しかしいずれにし(📈)ても(🚶)、仲弓(⬛)の人物をう(🤼)か(📢)がう材(🐞)料としては変り(🏚)はないであろ(💧)う。「なにをし(🙁)てるんだ千三」
心の悲哀(🎁)かなしみを忘(wàng )れるために学(🐤)び始(shǐ )めた新しい(🏁)言(🈸)葉の芽(🎦)も(🗝)一息に(🥊)延びて来(lái )た。読もう読もうと(🐿)しても読め(🍠)ずに蔵しま(🏺)って置いた書籍(🦁)を取出して(😚)見る(🐍)と、何時の(♟)間にか意(yì )味が釈とれるよ(🏣)うに成っ(🎭)ていた時は、彼は青年時代の昔(🍿)と(🐳)同じよ(🗡)うな嬉しさを感じた。大きな蔵(zāng )(🍨)の中にでも納ってある物のよ(🌂)うな気がしていたラテン民族の学芸の(🔼)世界(💸)は遽に(🎧)わかに彼の前に展ひら(🐿)けて来た。あそこに詩の精神が(🗃)ある、ここ(📮)に歴史の(🌎)精神(shén )があ(🈴)る、と言うことが出来るように成った。何等の先(⏪)入主(🌍)に成っ(🏢)たも(😡)のをも有も(🍞)たなかった彼に(🌁)取っては、殆ど応(yīng )接するに(🎪)暇いとまの(👟)無(wú )いようなこの新天地の(😶)眺望(wàng )ち(👧)ょうぼうほ(😦)ど(🏴)旅の不自由を(📉)忘れさせる(📫)ものはなかった。
やがてまた例(🌬)の木(💧)の丸太を渡るのじゃが、さっき(🌧)もいった通り草のなかに横(héng )倒(dǎo )れになっている木地が(🍎)こうち(🌖)ょうど鱗うろ(🈁)このよ(🍙)うで、(💨)譬た(⏯)とえ(🌴)にもよ(🚏)くいうが松の(👑)木は蝮うわばみに似ているで。
俊亮の返(fǎn )(🐖)事は(👊)少しあいまいだっ(🚽)た。
(💜)と植木屋の老婆(ばあ(📃))さんは勝手口のところ(🚴)へ来て言った。義(yì )理(lǐ )としても(🚷)家内は断(🐚)る訳(📿)に(⚪)いか(🎈)なかった。
(🐈)瑠璃(lí )子も、可な(🎧)り興(🛏)奮(✔)しながら、本当(🏭)のことを知り(😩)た(🚶)がっ(🉐)て、(🔐)畳みかけて訊いた。
その時ほど岸(🏜)本は自分の弱いことを(🐜)感じたことは無かっ(🏆)たことを思い出した。何故というに(🐯)、三年の旅の(🛵)修業が実(shí )際何(📬)の役(🍔)に立つかと自(zì )分ながら疑(🤭)わ(👵)れて来た(👮)の(🖍)も(👀)、そ(📸)の時であった(👥)から。節(jiē )子が二度母にならないとも限らないような(🌥)心(xīn )配らし(🥄)い口(kǒu )吻くちぶりを泄もらした(🔘)のも、その(✊)時であったから。人の経験というものの力なさがその時(shí )ほど彼(bǐ )を嘆息させたこ(🐽)とも無(🎇)かった。あれほど死に損そこ(📍)なうよう(🦖)な苦い思いを一度経(jīng )験しながら(📧)――あれほど(🤶)寂しい流(liú )浪(🤒)さすら(🚫)いの旅に行って(🥩)異郷の客舎(📏)の床(chuáng )ゆかの上に跪ひざまずき、冷(lěng )い板敷に額を押(🐥)宛(🗿)て(🥝)るまでにして(🚷)、男泣きに泣い(🛳)ても足(zú )(🔪)りない(🙁)ほどの痛苦(📍)を一度(dù )経験し(🐬)な(👅)がら――その(⚓)経(jīng )験が少しも彼の(🎿)頼みにはならな(💾)かっ(📒)た(✈)。彼(bǐ )は新たに同じ事を悲(bēi )まねば成(chéng )ら(🛎)ないよ(🍢)うな位(⏪)置(zhì )に(🍰)その(⬜)時の自(zì )分を見出したの(🈁)で(😅)あった。彼は節子に言った。「二度と(⌛)あんな旅に(🏕)出掛(guà )けるな(📜)んてことは、俺には出来ない。もしそんな場合が起って来(lái )ると(🌫)し(😷)たら、俺は死ぬより外に仕方がない。さもな(🚒)け(⭐)れば、寺院おて(🏙)らへで(🏘)も入って(🦕)しまう。そんな話を聞(wén )いたばかりでも、俺はもうこの頭(📡)を剃そってしまいた(🍥)く成(🐓)った――」これほ(📔)ど彼(bǐ )は深い悲痛(tòng )を(📲)覚(💅)えたことを思い出した。何という不安な日(🍗)がそれ(🗽)から二(🚥)人の(🐬)上に続(xù )いたろう(🏖)。節子はその心(xīn )配を胸にも(🔰)ちながら、高(🗒)輪から谷中(zhōng )やなかの(👛)家(jiā )へ引移って行ったことを思い出した。彼はまた節子から来(lái )た手紙の端(➰)に次のような(🚐)短い言(👯)葉を読む(🙋)までは安心しなか(😍)ったことを思い出し(🖖)た(🏳)。
机(🉐)には、(🚏)広げたままの新(🦉)聞も幅をすれば、(🌾)小児(🏘)こどもの玩(wán )弄(🕒)物おもち(🧓)ゃ(🐉)も乗って、大きな書棚(péng )(💍)の上には、世(shì )帯(🚉)道具が置いてある。
聞(⛱)き伝えに(🈸)し(🎛)てもこの(🚧)年上の友だちが書(shū )いてよこすこと(🛷)はく(🔒)わしかった。景蔵には飯(🥞)田いいだの在(🍰)か(👐)ら京都に出て(💇)いる松尾(⌛)多勢子たせこ(平田鉄(zhí )胤か(📮)ねたね門人)(🚫)のよ(🎒)うな近い親戚(qī )(🕘)しんせきの人(rén )があって、この婦(fù )人は和歌(gē )の道をもって宮中に近づき、女官たちに(➕)も近(jìn )づき(😂)があったから、(🏒)その辺から出(👡)た消息かと(💙)半蔵には(🕊)想おもい当たる。い(🚗)ずれにしても、その手紙は半(⛄)蔵にあてたありのままな事実の報告らしい。景蔵は(⬅)また(🥠)今の京都の空気が実際(🈹)にいかなるもの(😽)である(🤦)かを半蔵(zāng )に(😺)伝えたいと言って、石(shí )清水行幸(xìng )後に三条(🌩)の橋詰はし(🎦)づめに(📎)張り(👺)つけられたという評判(pàn )な張り紙の写しまでも書(😏)いてよこした(🐗)。
「(🛫)己の善をなさんがために人(⏬)をそこなうことなかれ。」(👃)
(🎆)長(💔)州(🌰)屋敷(🥗)の打ち壊こわ(🎤)しが始(🔋)ま(🚰)ったのだ(⛏)。幕(🚌)府(fǔ )は(🙇)おのれにそむくものに対してその手段に出(chū )た。江戸じゅ(🕴)う(🏒)の火消し人(rén )足が集められ(🃏)て、(😔)まず日比谷(gǔ )ひ(🏽)びやにある毛利家も(🙏)うり(🚵)けの上屋敷が(🚤)破(⛑)壊された。かねて長(zhǎng )州方ではこの事のあるのを予期し(➡)て(🕥)か、(📯)あるい(📿)は江戸を(😸)見捨て(🤚)るの意味(wèi )よりか、先年諸大(dà )(🖥)名の家族が江戸屋敷(✝)から解放(fàng )されて国勝手くにがっ(❤)ての(🏫)命令が出た(〰)おりに、(🌩)日比谷(💯)にある(🔫)長州の上屋(wū )敷で(🌓)は表(💛)奥おも(🥩)ておくの諸(zhū )殿を取り(🤩)払っ(👣)た(🏒)から、打ち壊されたのは四方の長(zhǎng )屋のみであった。麻布(🐎)龍(🤵)土町(🀄)あざぶりゅうどちょ(🍶)うの中屋敷(fū )、(👎)俗に長州の檜屋(🛵)敷ひ(🎋)のきやしきと呼(hū )(😎)ぶ方にはまだ(💱)土蔵が(🦓)二十(📛)か所もあって、(📳)広大(dà )な建(jiàn )物も残っていた(💉)。打ち壊し(🐾)はそこでも始まった。大きな柱は鋸(🏭)のこぎりや斧お(👾)の(🎞)で伐きられ、それに大(dà )綱(🥓)を(✏)鯱巻(quàn )しゃちま(🔟)きにし(🤓)て引きつぶさ(🔏)れた。諸道(dào )具(jù )諸書物の類たぐ(⛰)いは越(yuè )中(zhōng )島で焼き(🏧)捨(shě )てら(🔁)れ(🚸)、毛利家の定紋じょう(⌚)もんのついた品はこと(🎠)ごとくふみにじられた。
そ(🚵)の晩(wǎn )は(🏅)、お雪はお福と一緒に蚊帳か(🖱)やを(🚷)釣って、平(píng )常(cháng )いつもより早くその内へ(🍠)入った。蚊(🍧)が居て煩うる(😈)さいと(🖕)言(🅿)いながら、一(yī )度横に成った(😡)姉妹きょう(🕉)だいは蝋燭(👙)ろうそくを点(⌚)と(👦)もして(🚴)、蚊帳の内を尋ね廻っ(⛷)た(🆖)。緑色(sè )に光(guāng )(👻)る麻蚊帳を外から眺めなが(🧜)ら、三吉(🏧)と直(🌂)樹の二人は遅くまで読ん(🌨)だ。
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