瓦(wǎ )を噛かむように棟(dòng )近く(🈵)、(🛹)夜(🍊)鴉(🙈)よが(😈)らすが、かあ、(🌮)と鳴(míng )いた。「姉ちゃんをぶ(🎼)ったりしたら、次郎ちゃんに笑われるわよ(🔴)。…(🧚)…さあ、お(🌄)部屋をもっとき(🌸)れいになさい。そ(📃)したら、おやつ上げ(👉)るわ(🐟)。」
自分は以上(🔍)の所説にすこしの異存(🕴)も(🤙)な(🎎)い。ことに東(🌦)京市の(🍹)町(💆)外まちはずれを(🌈)題(tí )目とせよとの注意はすこぶる(📰)同意で(❤)あって、自(zì )分もかねて思(sī )いついてい(🐮)たこ(🛩)とである。町外(wài )はずれを「(🔇)武(🙉)蔵野」の一部に入いれるといえば、すこしお(📳)かし(🥧)く聞こえるが、じつは不思(sī )議はな(👢)いので(🔢)、海を描(miáo )くに波打ちぎわを描くも同じことである。し(🙀)かし自分はこれを後廻(huí )わしにして、(❌)小(⏬)金(📜)井堤上の散歩に引(🗻)き(🚚)つづき(🤕)、まず今(👦)の武(wǔ )蔵野(👏)の水流を説くことにし(📘)た。
「もしも(🏵)諸君(jun1 )が、今(jīn )日も僕が(🕞)そんなふうに(📔)考えてお(😵)り、そしてどんな場合に(🍡)も僕が暴力を(🐶)用いないと(🏘)思(⛸)った(👉)ら、それは見当ちがいだ(🦊)。僕は、不条(⌛)理を正すた(🥤)めに(🕘)、ほかに(🦂)方法がないとすれば(🏌)、(🕴)暴力もまたやむを得ないと考えるように(🍶)なったんだ。諸(zhū )君は朝(🎎)倉先生のためにストラ(💶)イキをやりたいと言っている。しか(👗)しそれ(🥗)は朝(cháo )倉(🐆)先(🚨)生のためでな(🙊)く却(què )って朝倉先生に背(🆔)くこと(🦋)になる。それ(🐱)は明(🌧)らかに(✊)不条(✳)理だ。だから諸君(jun1 )(🌫)が(➗)、(🦊)あく(😇)ま(😴)で諸君の主張を押し通(tōng )(🥎)そうとするな(🕢)ら、僕(pú )は(🚴)諸君に対(duì )して暴力をもってのぞむよりほかな(🚥)い。僕は諸君と血闘を(📌)す(🌁)ることも辞しないつも(🔑)りだ(🧚)。僕(pú )は、実(shí )をいう(🏅)と、子供のころ(✖)か(🛀)ら暴(bào )(🗑)力によって僕の意志(zhì )を(🏈)貫いて来た(💊)。そし(🥔)て朝倉(💖)先生の(🐝)教え(💝)をうけて以(yǐ )来、そ(🅾)れ(🌧)を心(xīn )から(👇)恥じていた(🏞)んだ。しかし最近、――そう(🥉)だ(🖲)、(💉)つい(💔)昨日からのことだが、僕はそれがすべての場合(hé )恥ずべきこと(🥟)ではないという気がして来たん(🔼)だ。僕の今の気持で(🍮)は、僕(pú )は暴力に訴えて諸君と戦う(🤤)ことに何の矛(📿)盾も感じて(🤶)はいない。僕はいつま(🍨)でも口先(xiān )で(🌊)諸君(👞)と争っ(🏻)てい(👣)る(🖇)ことが面倒(⏰)くさくなって来たんだ。ど(🍎)うだ、もう(🐯)こ(🕠)の(👯)へ(🥅)んで(🏣)、最後の手段に訴(sù )えて朝倉先生の問題にけりをつけようではないか。……念のために言って置(❗)くが、僕はひとりだ。これは(🖖)僕ひと(🥫)りで決心(🔲)したこ(🍙)とだか(㊗)らね。しか(🔵)し、僕ひとりだからとい(🍰)って遠(🛃)慮してもらっては(🚋)困(kùn )る。僕の相手は何人あ(✉)っても構かまわないんだ。」(💽)
二(🧒)人の男を見たことに、不(🗜)思議はなかっ(♓)た。が、その二人の男(nán )が(🔗)、両(💌)方とも、彼の心に恐ろしい激動を与えた。
かれが(🕎)なぜ(🍃)この(☔)ごろ「歎異抄」にば(💲)かり親し(❎)むようになったかは、だれにもわからない(🍯)。それ(🚌)はあるいは数日(rì )(🌄)後にせ(🚞)まっ(🚌)て(🛵)いる第十回目(mù )の開塾にそなえる心の用(🕢)意であるのかも(🌜)しれない。ある(🕯)いは、また、か(🍤)れの朝(cháo )(🥡)倉先(🏝)生に対す(🥓)る気持ちが、「(⛑)たとへ法然上人(🏁)ほうねんしょうにんにすか(📭)されまゐらせて念仏して(🍍)地獄じご(⛓)くにおちたりと(🧞)も、(🙅)さらに後悔こうかいすべからずさふらふ(🏵)」という親鸞(luán )しんらんの言葉と、一脈いちみゃく相通あいつう(🈯)ずるところがあるからなのか(💋)もしれ(🕚)ない。さらに立ち入って考えてみ(💇)る(🤞)なら(🙏)、自分の現在(👓)の生活を幸福(fú )と感じつつも、まだ心の底(dǐ )に燃えつづけている道江へ(🛤)の恋情(🏭)れんじょう、恭一に対する(🗒)嫉妬しっと、馬田に(🐓)対す(🔢)る敵意、曽根少佐や(🕘)西山教頭を(🙎)通して感じた権力に(🥐)対(🏠)する反抗心はんこうしん、(🚭)等々が、「歎異抄(🌠)」を一貫(🎀)して流れている思想によって、煩悩熾盛ぼんの(🥤)うしじょう・罪(🚊)悪(è )深重ざいあくしんちょ(💴)う(🏼)の自覚(🤯)を呼びさます機縁きえんとなっ(📔)ているせいな(🤶)のかもしれない。すべ(🏹)て(🚰)そう(🚣)したことは、かれ(⛽)のこれ(🥛)からの(👩)生活(huó )の事実に即(jí )そ(🛴)くして判(pàn )断するよ(🖤)りほかは(🧘)な(🐺)いであ(🈴)ろう。
菅子(🧢)はもう(🕹)そこ(🈂)に、袖を軽く(🐘)坐っていたが、露(lù )の汗の悩ましげに(🙏)、朱鷺とき色縮緬の上〆うわじ(🗨)めの端を寛(🥥)ゆる(💨)めた、辺(fǎn )あ(🏸)たりは昼(🥝)顔の盛(shèng )り(🐸)のようで、(➰)明あかる(🔱)い部屋に白々(🚫)地あか(🏂)らさまな、(🖨)衣(yī )(🐮)き(📏)ぬばかり(🕝)が冷(lěng )す(🤭)ずしい(🚱)蔭。
「それだけのことでございま(🏵)すか。」
儀ぎの関(🛠)守せきもりは、もう(➡)七(qī )十に近い老人である。彼は、是が非でも、(📶)じかに孔子に面会(huì )させてもらうつもりで、その宿所に門人の(🔡)冉有ぜんゆうを訪(fǎng )(🌜)ねて、(🆓)曲(qǔ )った腰を(🎧)叩きながら、しき(🍇)り(🎢)に(👕)まくし立て(👪)ていた。それは(🍷)、孔子が(🍠)魯の(📀)大(📮)司寇を辞めて、(🈴)定公十(shí )三年、五十五歳の時(shí )(🤠)、はじめて諸国遍(biàn )歴の旅に出たばか(🏤)りのところであった(🥒)。――儀は魯の国(guó )境(🦀)に接した衞の一都邑(yì )である。
「えっ(🥇)!」
「(🕖)まあ左(zuǒ )様さ(📎)う二人で取附とツつ(🎮)かないで(📚)頂戴よ……(🍶)姉(🎴)さんを(🤪)休ませて(📯)頂戴よ……暑(shǔ )くつ(🦃)て仕様しやうが無いんだ(🦒)から……」
堯(yáo )曰第二(èr )十
「いやい(🏻)や、何(hé )も学問じゃ。ことにお(☝)前がわ(🎈)しのことを思うてくれる心は(🤝)、身(shēn )に(🔮)しみて嬉しい。そう(😽)した心も道(dào )(✅)と(🔛)云えば、一つの道(dào )じゃ。いや、これこそ(🌙)道の種という(🔋)もの(👯)じゃ。だが、わしの肉体(😫)を生(shēng )(💢)かすために、(😚)わ(🍁)しの大切な精神を殺さないよう(📜)にしてくれ。わしは永遠に生(shēng )きた(🛬)いのじゃ。万(wàn )古に(🤲)通(tōng )(🏯)ず(🤜)る先王の道を伝える(❓)ことに(🏾)よって、永遠に生きたいのじゃ。」(📻)
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