「まだ種々い(📰)ろ(🌔)/\な物が要るぜ。紙(zhǐ )(🍸)白粉かみおしろいなど(⏫)も用意するが可いぜ(🎍)。」「さあ、行った、行った――こ(🔄)こ(🚕)はお前たちなぞの立(🚑)ってるところじゃない。」(🥤)
「他の魚屋の商う(👕)の(🕔)は鯛たいさ、(👟)め(🕙)組のに限(xiàn )っ(🏷)ちゃ鯛(diāo )(💿)てえよ、なあ(🥋)、め(💙)い公。」(🕤)
わ(😴)たしは詩人の墓所でしばらく(⛄)時をすごした。これは(🏂)寺院の袖廊そでろう、すな(⛽)わち十字廊(😼)の一端を占めている。記(😷)念(niàn )碑がだい(🚹)たい(🤡)に(🕹)お(🚛)いて簡単な(🤼)のは、文人の生涯には彫刻家(🐥)が刻(kè )むべ(😤)き目(mù )ざまし(🛫)い(🚕)題(⏬)目が(🕰)ないからで(🌑)ある。シェー(🧥)クスピアとアディスンとを記(jì )念するた(📫)めに(🚷)は(🏐)彫像が(⏱)建てられている。しかし(🏐)、大部(🎵)分は(📮)胸像か、円(yán )形浮彫しかな(📖)く、(🔻)なかには(🆙)た(📫)だ(😁)碑銘だ(😳)けのものもある。これらの(🕌)記念物が簡素なのにもか(⬆)か(🕚)わらず(📞)、この寺(🌙)院を(🌺)訪れる人たちは(🔥)だ(📨)れでもそこにいち(👃)ばん長く止(zhǐ )と(🐧)どま(🍲)っているのにわたしは気がつ(🕵)いた。偉人や英雄の(🕜)すばらしい記念(niàn )碑を見るときの(🤮)冷淡な好(🌲)奇心(xīn )や漠然とし(🦃)た賞讃のかわりに、もっと親(qīn )しみのある懐なつかしい感情(qíng )が湧(yǒng )(🛢)いてくるのだ。ひとびとはそこを去りかねて、あたかも友(yǒu )(🍾)人(💑)や仲間の墓のあ(💃)たりにいるようにしている。じっ(🧠)さい、作家(💑)と読(🏌)者とのあいだ(⬅)に(🥔)は友情に似た(📱)ものがあるのだ。ほかの人が後世(🔝)に知られているのは(🌅)、(🗞)ただ歴(lì )史を媒(🌗)介し(👪)ただけであり(➿)、そ(🐉)れは絶(jué )えずかすかに(🛋)ぼんやりとして(🔷)く(🎩)る。ところが、(☕)著者とその仲間とのあいだの交(jiāo )わりは、つねに新しく、活溌かっぱつで、直(🛴)接的である。作家は自(🧥)分(fèn )の(🍆)ため(✌)に生きるよりも以上(🕦)に(💴)読(dú )者のために生きたのだ。彼は(🧙)身のまわ(🍬)りの楽しみを犠牲にし、社交的な(🗨)生(🎿)活をする喜びから(✌)みずから(🚷)を閉じこめたが、遠(yuǎn )く(🔐)はなれた(💑)ひ(🌚)と(🎲)びとや、遠い未来(lái )と、それだけにいっそう親し(🐲)く交(jiāo )(💖)ろうとし(➗)た。世界が(🏣)彼の名声を(💘)忘(⬇)れずに大(dà )切にしているの(🍯)は当然(🚺)である(😮)。彼の名声は暴力(🔶)や流(liú )血の行為によって(👴)あ(🌐)がなわれたのではなく、孜々ししとして(🏰)楽(lè )しみをひとびとに分けあたえたための(👁)ものだから(🕦)だ。後の世(🕦)の人が(📌)喜びを(🌺)もって彼を思いだすのも当然である。彼は空虚な名(🎴)声(⚾)や(🌗)、仰々(📂)し(🏳)い行為を(🐽)後(😙)世に遺産として残したのではなく、(💂)あらゆる(🧡)知(🔲)恵の(⬜)宝、思想の輝(huī )か(⏹)しい宝石(🏚)、言(🤩)葉(🔙)の金鉱脈(mài )を残した(👾)か(🐫)らだ。
と(🛂)言って勝重か(📐)つしげが半蔵のところへ飛(fēi )んで来(lái )たのは、将軍家(🛰)用の長持を送ってから六(🔝)日(rì )もの荷(🐾)造りの困難が続いたあとだった。福(fú )(🚙)島の役人(🐮)衆もずっ(🚄)と(🏖)逗留とうりゅ(🚍)うしていて、在郷の村々へ手分けをしては催促に出かけ(🚒)たが、伊那(🦃)の(🔠)人(🕕)足は容易に動かなか(🏷)った。江(💑)戸(🕤)行きの家(👃)中が荷(hé )物という荷物は付(fù )き添いの人たち共(💉)にこの宿場に逗留し(🌂)ていた時だ。ようやく(🍆)その中の三分の一だ(👟)け継立てができた(🕔)と知って(🌟)、半蔵も(😏)息をついていた時だ。
「心で(🤪)ばかり長い事、思(sī )っております(💸)る人(🏔)があって。……芸も容色き(🌥)りょうもないも(🏧)のが、生意気を云うようですが、(🤩)……たと(🥄)い殺されても(🔏)、死んで(🥘)もと、心(xīn )願掛けて(💇)おりました。
正太はこう(💞)いう人々の眼から遁(🖌)のがれた(🤬)かっ(⏯)た。
「俺わしは(🕯)、もう少し起き(❤)て(🔋)いるから、瑠璃さんは(👈)先(xiān )きへお寝な(🅾)さ(📉)い!」
あらゆる苦(kǔ )(🐢)悩(👘)く(⤴)のうにたえて(💋)、(🦒)そうし(🎑)た(🔌)呪(😷)いに似た気持ちを克(👜)服こくふくするのだ、と、そう自分に(🧘)言いきかせて、(🕍)自分をはげますことに、ある誇ほこりを(💼)感(🌻)じ(🌂)ていないのではない。だが(🙆)、そ(😜)うした誇りに生き(🐆)ることが、自(zì )分(fèn )にとってはたしてのっぴきならぬ願(yuàn )いなの(👴)か。その願いのまえには、どん(🔋)な他の願(yuàn )いも犠(xī )牲ぎせいにされていいほど自分にとって高価な願(yuàn )いなのか。もしそれが(👓)、それほ(🐌)ど高(🏧)価な、それほどの(🛑)っぴきな(🎂)らぬ願いなら、兄(🤷)から(🐋)のつぎの手(shǒu )(🎳)紙を期(🦐)待するような今(🚛)の(😍)気持ちは、(🚯)いっ(🐱)たいどこから湧(yǒng )わいて来るのか。心のどこにそん(💣)な余地(📣)があり、そ(🍋)んなす(😊)き(🎷)間(jiān )があるのか。――
「一言で国を興(xìng )隆させるような言葉は(🈲)ないものかな(💇)。」
復(✅)た(🌈)家の内は寂寞せきばくに返っ(📫)た。
葉(🐽)公(👂)は、もうその時は頭が血(xuè )で一ぱいに(👵)なっていた。そしてやけ気(qì )味に(🕕)椅子から立上って(🍥)叫ん(💖)だ。
(🏾)また、ある時、孔子は彼(🔖)に対して、
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