(🥒)と(🗳)近くまた呼ぶ。今しがた、(🔚)(かくまって有(🐗)る人だ)と串戯じょう(👴)だんを(🦔)云(yún )った(㊗)もの(🍭)を。 (🧚)自分(😸)をほんとうに知りうる(💚)ものは、自分だけである。そのく(🥫)せ、自(⏺)分を最(📝)も(🖌)知らないものも自(🏾)分である。そして(🎂)この矛盾を解決(🏚)する道は、ただ一つしか(🎒)ない。しか(👑)も(👑)極(jí )めて困(🌵)難である。そ(🚔)れは謙虚(💀)になること(⛹)である。
この女神の像(🍙)をわれわれの問題に当てはめてみると、それは人生愛だと思(💵)う(🔮)。農(nóng )村(cūn )の青年た(✝)ちの心(xīn )に人(🔛)生愛(🎰)が(🗜)もえており、本気(qì )になって自分の良心を磨(💍)きあげてゆこうとする気持(🔽)が(⚓)ありさえすれば(🌑)、いやな(📗)思い(🏄)ばかりさせら(🐙)れる周囲の社会でも、それをりっぱ(👸)なものに刻みあげることが(🔣)できる。どうせこの世の(😃)中に、はじめから理想的なものがあるわけがない。良(liáng )いものは汚(yú )いものの中に隠され(🛷)て(🔜)いる(🕎)。そ(🚲)れを愛情を(🥫)もって救(jiù )(🏑)いあげてゆくのがわれわれ(👔)の対人生態度(dù )の根本だということを私は強調したい。N君、今の農村(😡)青年(nián )にこの点を深く(♑)認(😏)識してもらえるだろうか。
話(♈)というのは、多鶴子が思った通(tōng )り仕事の(😻)ことであ(🚜)った。
お雪の話は帰路(🤩)かえりのことに移(✈)って行った。出発の日は(✖)、(🐄)姉妹きょ(🥉)うだいから親戚(qī )の子供達ま(🎑)で多勢波(bō )止場に集って別離わかれを惜(xī )んだこと、妹(🍗)のお福(😣)な(🏛)ぞは船まで見送って来(lái )て、漕ぎ別れて行く艀は(🙄)しけの方か(😒)らハンケチを振(zhèn )(🌁)っ(🥧)たこと(🙃)なぞを話した。お雪(🧤)は又、やや躊躇(chú )ちゅうちょした(😽)後(hòu )で、帰路かえりの船(chuán )旅を(🕐)妹(💶)の夫(🚩)と共(👱)にしたことを(🈳)話した。
偏(piān )愛ほど教育的(🥥)に(🌈)見て有(🚯)害な愛はない。それは全(quán )然愛がない(🍰)より(🍠)一層有(🛵)害だとさ(🚧)え(👮)いえる。冷淡は、そ(📮)れが相手(shǒu )のすべてに対して公平に示(shì )されさえすれば(🕣)、相(xiàng )手(shǒu )(🦒)の心(xīn )に深い痛手(🍨)をあたえるも(🏪)ので(🕛)はないが、不公平(🐩)にふりまかれる(🍹)愛は、全然そ(🚳)のわけ前にあずか(🔶)らない相手の心に一生いやしが(🈚)たい傷を負わ(⬛)せるばかりでな(🦂)く、少しくわけ前にあず(🦇)かる者にもある程度の傷を負わせ、最も(🍢)多くのわけ前(🕓)にあずかる(🧔)者に対して(🎣)さえ、(💉)しばしばちがっ(👛)た意(👐)味で大(dà )きな傷を与えるも(🥛)のである。
「今日はすこし御(yù )願(➰)が有っ(💠)てやって来ました」(🤸)
お幸(xìng )ちやん(🐬)は笑ひ(👖)ながらまた暖(nuǎn )簾をく(🐯)ぐ(🚗)つ(👢)たが、今度(dù )出て来た時には右(🗓)の手に料(liào )(😑)理の皿を持(☕)ち、左の手に口(🎯)を(🔑)切(qiē )つたビールのビンを持つてゐ(⬅)た。お幸ちやんは料理(☝)の皿を直(🕖)ぐ(👜)綺麗(🛀)な顔の客(🏰)の(🤠)前へ置(👹)いた。
「(💦)論語」がは(⤵)じ(⚡)めて日本(běn )に(🌄)伝来(➗)し(🤔)たのは応(🏴)神天(tiān )皇の十(shí )六年である(🌁)が、それが刊行されたの(🏨)は約一(yī )千(qiān )年後(🥧)の後(🔠)醍醐天皇の元(🐎)亨二年である。それは、その後つぎ(🍋)つ(😇)ぎに伝来し(📗)た儒(rú )教の他の諸経(jīng )典と共に、先ず宮廷貴族の思(sī )想(xiǎng )(👐)と行動とに影響を与え、つぎに武家に及(jí )んだ。そして、(🏰)明治維(wéi )新に(👖)いたる(👊)まで(✳)の約千五百(🎵)年間に(👠)、儒(🙂)教(jiāo )は仏教と相並んで(👱)――仏教(jiāo )の伝(🔻)来は儒教におくれ(🎡)ること約(yuē )二百年である―(😨)―(🎠)国(guó )民生活を支配する最大(dà )(🥥)の(😤)精(jīng )神的基調(🧕)を(🕷)なす(💉)にい(🥕)たったが、とりわけ「論語(🈺)」は、階(📥)級の上下をとわ(🌚)ず、文字(zì )を知る(🎱)国民の多数に読まれる(🌅)ようになり、その(🌈)影響(🍊)力は、徳川時(🎆)代(✖)以(🕠)後文字を知らない国民の家庭生活(huó )や社会生活にまで及(🥠)び(🏴)、「論語(yǔ )」をはなれては、国(guó )民の道徳生(🎈)活を(🌀)語る(🍏)ことが(🖖)出来(lái )ないかのよ(🛡)うな(😔)観をさ(🏈)え呈(chéng )するにい(🐉)たったの(💥)である。
(🧓)皆は、口を揃そろえて云いった。
『未まだ校長先生には御話(🎽)しませんでしたが、小諸(🦇)こもろの(☕)与良よらといふ町(dīng )には(🤞)私(🎆)の叔父が住んで居ま(🔜)す。其町はづれに蛇堀(🍌)川じやぼり(🎯)が(😤)はといふ(㊗)沙河すながはが有まして、橋を渡る(🔞)と向町にな(🚁)る―(♎)―そ(👚)こが所謂いはゆる穢(huì )多(✝)町です。叔(📷)父の話(🔊)によりますと(🚑)、彼処(chǔ )は(🗣)全町同(tóng )じ苗字を名乗(chéng )(🐴)つて居ると(🦄)いふ(⏸)ことでした(❕)ツけ。其苗字が、確(què )か瀬(lài )川(chuān )で(💶)した(⏫)ツけ。』(🎇)
と言うらし(🥅)いのです。いくら(🎓)遠い国(⛹)のほ(🤩)うから(🏃)渡っ(🆕)てきたもので(📄)も、春(🏟)から軒(xuān )先(xiān )を(⏭)借(jiè )りてい(💣)て、かわいいひな(🦈)までもうけるくらい(💛)なら、も(🍸)っ(🕗)とことばが通(🕤)じそうなものです(🙊)が、つばめ(🖖)の(😷)言(🕳)うことはペチャ、(⬜)クチャ、ペチャ、ク(🥀)チャ――(👇)まるで異人のよ(🥝)うな早口です。
「2いや、この頃の季(jì )氏(shì )の専横(🎥)は(🧙)、(💥)全く言語道断じゃ。侯国の臣下でありなが(👋)ら、自(🌼)分の家廟で、(😋)天子の舞(wǔ )である八※(「にんべん+(八(🐇)がしら/月)(👼)」、第3水準(zhǔn )(😍)1-14-20)いつの舞(🐖)を舞わせるような、僭(🎲)上(shàng )沙汰までやっていると聞くが、も(🌟)しこれをも忍ぶ(❕)としたら、天下に忍びがたいものはないわけじゃ。お前が辞(cí )退(🦐)したのも無理はな(🌔)い。いや、辞(🕊)退するのが当然じゃ。しかし、(✈)断るのに(📍)は(🕖)骨(📣)が折れたろ(🕎)う。一体どういって断(duàn )ったのか?」
ビデオ このサイトは2025-02-16 10:02:36収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025