と近(jìn )くまた呼ぶ。今しがた、(かくまって有る人だ)と串戯じょうだんを云(🤺)っ(🔭)たものを。 自分(💾)をほんとうに知りうるもの(🔴)は(🥗)、自分だけである。そのくせ、自分(⛩)を最も知(zhī )らないものも自分(fèn )である。そして(🚧)この矛(📭)盾を解決する(😩)道は、(🥋)ただ(➖)一つし(✅)かない。しか(🚂)も極めて困難である。そ(🐯)れは謙虚(😃)に(😁)なることであ(🏞)る。
この女神(shén )の(🔭)像をわ(🤕)れわれの問題に当(dāng )て(🖲)はめてみると、(🏀)それは(📼)人生愛だと思(🐺)う。農村の青(🥜)年(nián )たちの心に人(😆)生愛がもえており、本(👳)気になって(🎽)自分の良心を磨き(🏩)あげてゆこうとする気持が(🛶)あ(😑)りさえすれば、(🈶)い(🍚)やな思(sī )いばかりさ(👭)せ(🤸)られる周囲の社(🔛)会で(🐿)も、それをり(🍆)っぱ(🖕)なものに刻みあげることができ(🕡)る。どうせこの世の中に、はじめから理(🎚)想的なものが(👂)あるわけ(🗓)がない。良(liáng )いものは汚いものの中(✋)に隠されて(🤧)いる(😹)。それ(🤱)を(🤘)愛情をもって救いあげてゆくのがわれわれ(🎵)の対人生態(🍟)度の根(gēn )(💍)本(běn )だと(🤴)いうことを私は強調したい。N君、今の農(nóng )村(cūn )(🥑)青年にこの点を深(shēn )く認識して(👣)もらえ(🕊)るだろうか。
話とい(🕸)うの(🏮)は、多(🔞)鶴子が思った通(🔑)り仕(shì )事の(🖍)こ(🕚)とで(🔁)あ(🎭)った。
お雪(xuě )の話は帰路か(🥏)え(🐎)りのことに移って行(🗿)っ(⛸)た。出(chū )発(fā )の日(rì )は(🐢)、姉妹(✊)きょうだいから親戚の子供(gòng )達(dá )まで多勢波止場に(💉)集(jí )って別離わかれを(👭)惜んだこと、(💇)妹の(🏠)お福(fú )なぞ(🐮)は船(chuán )ま(🦅)で見(😟)送って来(lái )て、漕ぎ別れて行く艀(fú )はしけの(♎)方からハンケチ(😘)を振ったことなぞ(😇)を話した(🍪)。お雪は又、やや(🥣)躊(🚩)躇ちゅうちょした後で、帰(🙅)路(🗯)かえりの船(chuán )旅を妹の夫と共(🎈)にし(🛋)たことを(🎩)話(huà )した。
偏愛ほど(😬)教(jiāo )育(💴)的に見(🏋)て有害な愛(ài )は(⬇)な(🈺)い。それは全然(rán )愛(ài )がないより一層有害だとさえいえる(🏷)。冷淡は、それが相(xiàng )手のすべ(⏩)てに対し(😳)て(🌩)公(👱)平に示(shì )(🚇)されさえすれば、相手(shǒu )の心(💪)に深い痛手をあた(🙎)えるもの(🚊)ではないが、不公平にふりまかれる愛は、全(quán )然そのわけ前にあ(🐃)ずから(♉)ない相手(shǒu )の心に一生いやしがたい傷(🛢)を負わせるばかりでなく、(🈷)少しくわけ前(🌏)にあずかる者にもある程(chéng )度の傷を負(fù )わせ、最(zuì )(👣)も多くのわけ前にあず(📼)かる者に対(duì )し(😸)てさえ、(🤠)しばしばちがった(🥤)意味(😒)で大きな傷を(🎧)与えるものである(🎐)。
「今日はすこし御(📐)願が有(🔫)ってやって来ました」
(☔)お幸(🛶)ち(🐝)やんは笑ひながら(🤧)また暖(🏵)簾をくぐつた(🦇)が、今(🎦)度出て来た時に(🥛)は右(🏮)の手(⬛)に料(🌟)理の皿(🛴)を持ち、左(🎊)の手に口を切つたビール(📤)のビン(🛺)を持つてゐた。お幸ちやん(🏧)は料理の皿を直ぐ綺(⛳)麗(🐷)な顔の客(kè )の前へ置いた(🗂)。
「論(🙉)語」がはじめて日本に(🕙)伝来し(👼)たのは応神天皇(huáng )の十六年であるが、それが刊(👈)行(🔧)され(👮)たのは約(yuē )一(yī )千年後の後(hòu )醍醐(hú )天皇(huáng )(🕥)の元(yuán )亨(🎒)二年である。そ(♟)れは、その後つぎ(🧀)つぎに伝来した儒(🍞)教の他の諸経典と共に、先ず宮廷貴族(zú )の思(sī )想と行動とに影響を与え、つぎに武(🙂)家に及んだ。そして、明(míng )治維(wéi )(🈵)新にい(🤟)たるまでの(🍑)約千五百年間(😒)に、儒教(🙍)は仏教と相並(🚀)んで――仏教の伝(yún )来は儒教におくれるこ(🌫)と約二百年であ(👱)る――国民(💏)生活を支配(pèi )す(👄)る最(zuì )大(dà )の精神(shén )的基調を(💾)なすにい(🕕)たったが(🏾)、とりわけ「論語」(🌤)は、階級(jí )の上下をとわ(🎟)ず、文字を知る国民の多(duō )(🤶)数に読(dú )(📺)まれ(🖨)るよ(🎷)うにな(😞)り、その影響力は、徳川時代以後文字を(🍜)知らない国民(mín )の家(🎣)庭(tíng )(🍓)生活や社会生活に(🕞)まで及(jí )び、「論語(🏕)」をはなれ(💢)て(👻)は(🍇)、国民(🛎)の道徳生(🕌)活を(📵)語ることが出(🚻)来ない(🍁)かのような観(😭)をさえ呈するにいたったのである。
皆は、口を揃そろえて云いった。
『未まだ校長先生には御話し(🔑)ませんでし(🦓)たが、(💊)小諸こもろの与良よ(🚁)らといふ町には私(sī )の叔(shū )父が住(👻)んで(🛀)居(jū )ます。其町はづれ(🐍)に蛇(🆗)堀川じやぼりがは(🕟)と(🙇)いふ沙(shā )河す(🚄)ながはが有まして(Ⓜ)、橋を渡ると向町になる――そ(📹)こが所謂(wèi )いは(😡)ゆる(🍇)穢(huì )多町で(🕉)す。叔父(🕰)の話によ(💧)り(🏗)ま(🚳)すと、彼処は全町同じ苗字を(🚹)名乗つて(💷)居るといふこと(🌀)で(⛵)したツけ。其(qí )苗字が(🧐)、確か瀬川で(📣)したツけ(✍)。』
と言うらしい(⌚)のです。いくら遠い国のほうから(🛤)渡ってきたものでも(😵)、春(chūn )から軒先を借(jiè )りていて、か(✨)わいいひなまでもうけるくら(🔘)いなら、もっとことば(😁)が通じそうなもの(🤦)で(🦃)す(💂)が、つばめの言う(🍚)ことはペチャ、クチャ、ペチャ(🚴)、(💛)ク(🐒)チャ――まるで異人(🐝)のような早口です。
「2いや(🏵)、この頃(🔜)の季(😲)氏(shì )(🏬)の専(🥪)横(héng )(👩)は、全く言(📻)語(🏨)道(dào )断じゃ。侯国(🎯)の臣下であり(🥞)ながら(🎐)、自分の家(jiā )廟で、天子の舞である八※(「にんべん+(八が(㊗)しら/月(yuè ))」、第(🕜)3水(😍)準1-14-20)いつ(⚫)の舞を(🦅)舞わせ(🐟)る(🕙)ような、僭上(〽)沙(🍏)汰(🕙)までやっていると聞くが、もしこれをも忍ぶとしたら、天下に忍び(🕣)がたいものはな(🌧)い(💉)わけじゃ。お前が辞退したの(⛔)も無(💯)理は(📙)ない。いや、(✋)辞(🍲)退(tuì )する(🏻)のが当(🙊)然じゃ。しか(🚖)し、断る(💕)の(🏩)に(👼)は骨が折れたろう。一体どういっ(🚏)て断ったのか(🕹)?」
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