と声をかけて(🏰)、毎日(rì(📄) )行徳方(🔖)面(🌉)か(👗)らお(🦀)さ(♌)かな(🧗)をかつ(🐙)いで(🚸)くる男が荷を(🥣)おろす(🐟)の(📍)も、そ(✋)の(😌)勝(🌫)手口で(🚑)した。
そんなことも言(🦓)い出(chū(🐒) )すような人(💤)でした(🔡)。
(⭐)布施(shī )ふせさんはそ(🦇)れをよく覚えていて、ある日(🐤)わたしに歌(gē )ってみ(🤳)せてく(🏋)れ(👄)ました。どうして(⌛)布(bù )施(shī )さんの口から(⏱)そんな古い歌の(⬛)節が出(chū(🤶) )てきたかと(🥤)言(💿)いますに、君の家(🌀)がら(🎨)はこの地(🧞)方の郷(🤳)士(🌐)として(⏲)代々(💨)仙(🏫)(xiān )台(tái )侯(hóu )に仕えてきた歴(lì )史が(👧)あ(🖲)るから(📰)でした。あの「さ(🌦)んさしぐれ」の歌は、(✈)甲(jiǎ )高い女の声より(👴)も、むし(🧓)ろ低(🔩)いと(🏢)ころを歌える男の声に(💋)適(shì )していて、ゆ(🤗)っくり歌うべきものだそうです。あれをわた(🚎)しに歌って聞かせる間、しばらく(🚖)布(bù )施さんは「(🗑)時」というものも忘(wàng )れているよう(🧡)でした。い(👬)かにもゆったりと迫(🦉)ら(🎄)ないでし(🎾)か(🤡)も深く聞える古(🖋)(gǔ )風(fēng )な歌に耳(🌨)を(🕦)傾けていますと(💴)、その抑揚のある節の(📠)一つ一つが(🎿)実に長くつづいて行(✂)きま(👯)した。切れたかと思うと、まだ(🍍)続いている(🍤)よ(⛅)うな(🗽)ものでした。
(🍂)その時、こんな話(🎥)も出(👨)まし(🥣)た。刀(👝)というものは五百年(🙈)も六(liù(😸) )百年もの間(🥩)に名高い(✌)刀鍛(duàn )冶(🏜)が出て鍛(😎)え方(🌚)を(🔇)きわめつくしてあります(🔤)から、(☔)い(🐫)く(🔞)ら後(👝)の(🧤)ち(🤕)の代よのものが工夫(🌺)を(💮)こらしたつもり(♟)で(👓)も、どこかで昔の(🏚)人(ré(🏊)n )にぶ(🏸)つかります。まったく昔(🤛)の人の(💪)考えてお(🔷)かない新し(⛎)い意匠で、これが自分の(🕜)ものだと(👷)言えるような刀(dāo )が、(🔐)なか(💧)なか打てる(Ⓜ)ものではありません(😛)、とさ(🚾)。
「(🎠)長々お世話さまにな(🚴)りました。」
三(sān ) 近江の刀鍛冶
(🎌)茶丈の亭(🔚)主ていしゅは(🗼)大津のほう(🍜)へ(🏓)通かよって働い(♿)ている大(💕)(dà )工、そのむす(📴)こ(📮)は大津のげた屋へ奉(🔦)公して(🎉)い(📠)る若(ruò )者で、おかみさ(💟)んと娘とがるすいかた(👤)がた古い茶がまのわ(📂)きでほたるの(🍕)かごを張るのを毎日(👰)の内職にして(👋)いまし(⛽)た。石山はほたるの名所(🦋)ですから(🏌)、ま(🥥)だ人の出さからないう(🐇)ちから、おかみ(😍)さん(🦆)たち(💤)はそのみやげもののしたくをいそいでいたの(🤡)でしょう。
海が(🌈)鳴ります。
二 サクソニー(🥐)の梅
それから(🎳)後(❔)(hòu )の(🥟)日(rì )に、まだ(🌠)石山(🦎)(shā(🕓)n )に逗留(🛠)とう(🎽)りゅうしていたころ、(🏣)一度(📸)茶丈のほうで来助(👒)老人を待ち(📶)受けたことがあります。老(🌎)人(♋)がたずねて来(🎋)てく(🐨)れるという(🍎)ものです(🏸)から、わたしはいっしょにそ(😈)まつな食(🎟)事をする(⤴)つも(🎲)り(🆗)で(🌼)、(🎓)わざわ(🌐)ざ瀬(📉)(lài )多(😁)のほうま(💍)で湖水名物(🔋)のこ(🌀)いなど(🔙)を買いに出かけ、そ(🦖)れを(🖐)自分で料理し(🍻)ました(🌏)。とこ(🎈)ろが、こいの胆いを取(😎)ることを忘(wàng )れたのです。さて、老人(♊)を(👝)お客にして、(🤷)いっ(🔭)し(🌇)ょには(🎨)しをつけてみると、わた(💕)しの(🎠)煮(👆)たこいは苦(🤞)くて、(😲)大(🚟)笑いした(👗)こ(🏴)ともありました。
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