「(🧔)お前さん、坊ちゃんのお顔(🏜)に傷をつけたんだね。」(🔀)「それはよう来てくれはりまし(🛠)た。さあどうぞ!」まるで打(dǎ )って(👡)変っ(🔖)たようにぐにゃぐ(🗒)に(🔷)ゃした(🤐)佐古は、そ(🐜)う言って豹一(yī )を(🔥)ドア(🕗)の外へ連(lián )れ出(📶)した。
それはいい(⬜)と(🏊)こ(📿)ろへ気が(🚔)ついた。わた(🎺)しとしたところで、最初(🎷)からこんな一(🆙)すじにつながるものではなかっ(🏛)た。ずいぶん(🥟)手放し(🕯)でさまよったもの(🔝)だ。まあ、この(🏅)年(nián )まで(🐐)旅をつづけてみると(👇)、夕日はか(👺)ぎりなくいい、た(🐁)だた(🔔)そがれが近いと(🦖)思(sī )うばかりだ。しか(📥)し、わ(💤)たしはまだ(🥣)行け(👹)るとこ(🥡)ろまで行こう(🍉)としている。毎日の(🍠)ように歩いている。毎日(🐀)のように進(jìn )んでいる。
宿(🕐)駅のことを(🕛)知(zhī )るには、この(🎍)きびし(📃)い制度のあったことを知らねばならない。こ(💖)れ(🛀)は宿駅(yì )常(🤷)置の御(🕴)伝馬以外に、(👣)人馬を補充し(🌸)、継立つぎたてを応(😹)援するために設け(💨)られたものであった。この制度(🧘)がい(🌩)わゆる助郷すけごう(🌖)だ(🥐)。徳川政府(🎧)の方(🚙)針(🍦)としては、宿駅(yì )付近(♊)の(🙀)郷村(cūn )にあ(😻)る百姓はみなこ(🍶)れ(🥣)に応(🙍)ずる義務(wù )がある(✅)としてあった(😺)。助郷は(🤮)天(tiān )下の公役こうえきで、進んでそ(🏼)のお触れ当てに応ずべきお定めのもの(😰)とされていた。この課役を命(🥂)ずるために、奉(fèng )行(háng )は(🏎)時(💠)に伊(yī )那地方を見分(fèn )した。そして、助郷を勤めうる(😸)村々(♈)の(💖)石高(🔫)を合計(🔏)一万三百(bǎi )十一石(shí )(🚏)六斗ほどに見積もり、それを各村に割り(🕣)当てた(🎸)。た(🎖)とえば最も大きな村は千六十(shí )四石、最も小さな村は二十四石というふうに(🐍)。天龍川てんりゅう(🗺)がわのほとり(🚤)に住む百姓(xìng )三(sān )十(🛴)一か村(🚏)、後には六(liù )十五か(🧘)村のものは、こんな(🍼)ふうにして彼ら(💯)の(😞)鍬くわを(🤬)捨て、彼(bǐ )らの田園を(💛)離(😞)れ、伊那(nà )(🚲)か(😢)ら木曾(😪)への通路(lù )にあたる風(🎷)越山かざこしやまの(🔆)山道(👏)を越して(🚢)、お(🐊)触れ当てあるごとにこの労(🐴)役(yì )に参加して(🖍)来(lái )た。
『蝙蝠(fú )かうもり――來こ(👠)い、來こい。』
「あ(🗡)ら、姉さん。」
「で、何(hé )かね、母様かあさんは、」
(🤓)女中が想像するぐらいだから、極めてありふれたこと(🍽)にはち(💊)がい(🐎)ないというも(😇)のの、(🛃)そうした偶(ǒu )然(🗡)がなければ、かりにお互いに(🚘)どれだけ(🔡)好(🍌)き合(hé )って(🔪)いるにし(⬅)ても、めっ(⏭)たにそういう関係に陥(🃏)ら(🗾)なかったであろう。
「で(🛋)も、この(❔)塾はど(⚪)うなるんでござい(👬)ま(🅰)しょう。あと(🍑)にど(🈺)なたか……」
『さあ、押せ、押せ。』と生徒の一(yī )人(😜)は(💯)手を(🥇)揚げて言つた(🌅)。
「たい焼(shāo )き屋(👰)に退(tuì )却たいきゃくを(🖼)命(🐶)じ(🍭)ろ」
酒が回るにつれて(📜)、こんな話(⬇)は古風な石場(chǎng )搗いしばづきの(🎌)唄うたなぞに変わりかけて(🎎)行った。この地(😞)方(🤖)の(💲)も(🉐)のは、いったいに(🤜)酒に強い。だれでも(🙅)飲む(😗)。若い者にも飲ませ(☕)る。おふき婆さんのような(😼)年をとった女ですら、な(🎼)かなか隅すみへ(🈁)は置けないくらいだ。その(🐃)うちに仙十郎が(😱)半蔵の前へ行ってすわ(🏋)ったころは、かなりの上(shàng )きげんになった。半蔵(🛃)も方(fāng )々から来る祝(zhù )い(📼)の盃をことわりかね(🧙)て、顔を紅あかくしていた。
正木(mù )の家の離室が、お民(🌧)の病室(🧓)になったのは(💸)、それから三日(rì )の後(hòu )であった。その三(sān )日間を、次郎(🤦)は、深く(🎪)ものを考えるような、それでいてそわ(📤)そわと落ちつ(⬛)かないようなふう(🚉)で暮(🌉)した。
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