「学(🗂)問は追いかけて逃が(🍆)す(🏨)まいと(🙅)するよ(🎖)う(➰)な(📃)気持でや(🤰)っても、なお(💾)取りにがすお(⏺)そ(👲)れがあるものだ(✍)。」(🔓)
○ 司(🖌)敗(👸)==官名(🧜)、司法官。こ(📙)の人の(📁)姓名(míng )は明(🏹)らかでない。
○ 綱(gāng )==これ(🚟)を「(💅)網」の誤りと(🌆)見て「一(yī(😾) )網(wǎng )打(🤾)(dǎ )尽」の意味に解す(🏕)る(🥙)説もある。し(🔥)かし、(🥩)当時(shí )の魚獲(⚪)法(fǎ )に(😉)、大綱にたくさんの小綱を(🐿)つ(🛣)け(🚋)、そ(💘)の先に釣針(💛)をつけて、それを水(🐋)に流す方法があり、それを綱(💤)(gāng )といつたという(👯)のが(💢)正しいよ(🏽)うである(🏗)。しかし、(💥)い(🚊)ずれにしても、本章(💕)(zhāng )の結(👜)局(jú )の意味に変り(🕦)はない。
○ 聖人・(💂)君子(🕖)(zǐ )・善人(👽)==(🛫)孔子のいう聖人(🎯)(rén )・(🥈)君子(zǐ )は常に政(zhè(🚍)ng )治(zhì(🚰) )とい(🔶)うことと関係が(🕶)ある。現に政治の任に当つ(👝)てい(🏔)ると否とにかか(💠)わらず(🤥)、完(wán )全無欠な徳と、(🦔)自(🌧)由無(wú )碍な為政(🀄)能力(lì )をも(🚫)つた人(rén )が「聖人」(🚡)であり、そ(👌)れ(⏹)ほど(🏹)では(🏮)なくとも(🛄)、理想(👢)と識見とを持(🐁)ち(❔)、常(♓)に(🍨)修徳にい(👰)そしんで為政家とし(👶)て恥(chǐ )かし(🏕)く(🈂)ない人、少くとも政治(zhì )に志し(😴)て(♿)修(xiū )養(yǎng )を(🍔)つんで(🤵)い(♋)る人、(🚙)そういう人が「君子(zǐ )」なの(♎)で(📑)ある。これに反(♿)して(🦖)、(⛔)「善(shàn )人(rén )」は必ずしも政治(🚆)と(📂)関(wā(🤧)n )係(xì )はない。人間として諸(🤽)徳(🏔)(dé(👝) )のそなわつた人とい(🌛)う程(📙)(chéng )度(dù )の意味で(🏌)用いられ(💘)て(💯)いる。
「楽(👶)師(📨)の摯(zhì )しがはじめて演(yǎn )奏した時(⛔)にきいた(🕍)関雎(😔)かんし(👰)ょの終曲は、洋(yáng )々として耳にみちあふれる感があ(🤝)ったのだ(🦃)が(🍐)――」
三二(一(yī )七(qī(🗯) )九(♐))
先(🕗)師は(🐆)これを聞(wén )か(🎱)れ、門(🔐)(mé(🛎)n )人たち(🤶)に(🐍)たわむれて(🆒)いわ(🧑)れた。――
大宰(zǎi )たいさいが子貢にたずねていった。――
先(💰)師に絶(🔜)無(♈)と(⚽)いえるものが四つあった(📷)。それは、独(♈)(dú )善、執着(🧓)(zhe )、固陋、利己である。
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