「うむ。で、(⛵)お前(qián )はどうありたいと思うのじゃ(🔵)。」(🈴)
4むろん(🥒)彼は、仲(zhòng )弓の問題(tí )にか(🌳)か(⏯)わり(🏬)なく、これまでにも(⚪)そ(💜)の点(diǎn )に力を入れ(🕦)て門(🤯)人(🔐)たちを教育して来(🍚)た(🖲)ので(🆔)ある(♓)。彼(🕋)がつと(🐷)めて「利」(🌓)に(😄)つ(💢)いて語ることを避け(🚏)、たまたまそれを(🌗)語るこ(🌷)とがあっても、常(cháng )に(😑)天命とか、仁とかいうようなことと結びつけて話(🌙)すように注(zhù )意(yì )して来(🚌)たのも、そ(♏)のためである。また彼(bǐ )は(⌛)、(➗)機(jī )会(huì )あるご(🔩)とに、(📖)門人達の我(wǒ )執(zhí )を(✡)戒め(💱)た。そして、「5自(zì )己(jǐ )の意見(jiàn )にこだわって、無(🌑)理(🔼)強いに事を(🌦)行ったり、禁止したりするのは君(jun1 )子の道(🐂)でな(😤)い。君(⏬)子の行(🍹)動(⛅)を律す(📃)る(👄)ものは、たゞ正義あるのみ(🥛)だ。」と説き、(🆖)6(🎃)彼(🌴)(bǐ )自(zì )身、細(xì )心の(⛩)注(zhù(🎌) )意を(🏀)払(fǎn )っ(👊)て、臆断(duàn )を去り、(💁)執(🤱)着を絶(jué )ち(🕔)、固陋を矯ため、他との対立(👇)に陥(xià(👊)n )らぬ(❗)よ(🧢)うにつ(🎗)と(📺)めて来(🔘)たもので(🌬)あ(😄)る。
士(shì(🌐) )た(🐈)る者(zhě(🍍) )が、高(💓)官(🚑)の馬車をみて(😖)、こそこ(😃)そと鼠の(🤖)ように逃(🚉)げる(🍣)わけ(🕸)にも行かない。孔子は(👹)仕(shì )方なしに眞(zhēn )すぐに自分の車を走らせた。陽貨は目(🐓)ざとく彼を見つけ(🚶)て(🍸)呼(hū )びとめ(⤴)た。そしてにやにやしながら、(👷)
「1父母(mǔ )は(📉)子供の病気を何より(💤)も(🌚)心配するも(📝)のだ(🍋)。」(🚣)
「(➡)な(🔚)るほど――」
3 子(🔞)曰(yuē )く、唯女子と小人(rén )と(⏯)は養い(👕)難(nán )しと爲す(🎎)。之を近づ(🕐)くれ(💪)ば則ち不(bú )孫なり(🤒)。之(🍁)を遠ざくれ(🍪)ば則ち怨むと(陽貨(🥤)篇)
「どう致(🎭)し(📀)まして。先生(🕚)(shēng )のお(🏸)眼は、それこそいつ(📨)も(⬅)湖水(💄)(shuǐ(🅾) )のよう(📢)に澄(🛤)(chéng )んで居(jū )ります。」
彼(🔊)(bǐ )は、消(🎡)え去った孔子の眼を追い(❇)求めるように、(❗)何もな(🐿)い青空を、いつま(🔕)でも見つめ(😓)てい(🚂)た。
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