先師(⚫)は(🎺)それだけい(📦)って退(tuì )かれた(📔)。そのあ(💖)と(🛳)司(🌂)(sī )敗は巫馬期ふ(🌩)ばきに会釈(🌤)(shì )し、彼を自分の(🍲)身近かに招いて(🔈)いった。――。
曾先(😍)生がいわ(📮)れた。――
「ぜいた(🎸)くな(🍥)人は不(bú )遜(xùn )になりがちだし、儉(🧟)約な人は(🎦)窮屈(🤥)にな(👵)りがち(🐵)だが、どちらを選(xuǎn )ぶ(⛩)かと(📐)いうと(📻)、(🌴)不遜であるよりは(🔀)、まだしも窮屈な方(fāng )がいい。」
○ 本章(🙉)については異説(shuì )が多い(🍏)が、孔(🚴)子(🍒)(zǐ )の言(yá(🖲)n )葉の(🌝)真(zhēn )意を動かすほどの(🎅)も(🌗)の(🥡)では(🍫)ないの(💪)で、一(yī )々(🛐)述べない。
「(🍻)安んじて幼君の補佐を(⏱)頼(lài )み、国政(zhèng )を任せることが出(🏮)(chū )来(🤲)、重大(🔂)事に(🏰)臨(lín )ん(〽)で断(🍲)じ(🔼)て節操を(🥘)曲げな(🅰)い人、かような人(rén )を君子人というのであ(😨)ろうか。正にかような(🚸)人(rén )を(🍀)こ(🐥)そ君子人とい(🎰)うべきであ(📮)ろう。」(📶)
(📨)先師(🌰)が匡(kuāng )きょうで(🛐)遭難さ(🔌)れ(🗺)た時い(🍂)われた(📓)。――
花(🤜)咲きゃ(🌌)招く、
かように解(jiě(🦔) )する(👹)ことによつ(🔚)て(🦏)、本章の前段(🚜)と後段との関(wān )係が、はじ(⬅)め(🐻)て明(míng )瞭になる(💲)であろう。これは、私一個の見解(jiě )であるが、決して無(📃)謀な言(yán )ではないと思う。聖人・(🤕)君子・善(🛅)(shàn )人の三(💶)語を(⏱)、単(🦋)なる人物(🈹)(wù )の段(duàn )階と見(💻)ただけでは(💫)、本(🚯)(bě(🌈)n )章(🛩)(zhāng )の意(🍯)味(💶)が的確に(🌿)捉(🤧)えら(🤓)れ(🛷)ないだけでな(📞)く、論語(🎐)全体の意(yì )味があいま(🖐)いになるのではあ(🔣)るまいか(💤)。
大(dà )宰たいさいが子貢にたずねてい(🌔)った(👘)。――(👀)
「聖とか仁(rén )とか(📚)いうほど(🙏)の(🌓)徳(🍥)は、私には(💰)及びもつかないことだ。ただ(🤩)私は、その(⛏)境(🔪)地を目(🧛)ざ(🤸)して厭(yàn )くことな(🎥)く努力している。また私(🎿)の体験をとおして倦む(🌃)こ(🥅)となく教(🔙)え(😯)てい(💺)る(⛎)。それだ(🏃)けが私(sī )の身上だ。」
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