皆は駐在所(suǒ )の角につながれ(🍿)て(🌨)ゐた、空になつた馬橇に(🐊)背(bèi )中(🧖)を圓(yuán )くして乘ると、出(chū(👰) )掛けた。なぐられたあとに、寒い風(fēng )が(🌰)當ると、ヒリ/\とそこが痛(🛃)(tò(🔺)ng )んだ。吹雪いてゐた。町外れに出る(🐪)と(🤝)、それ(➰)が(👏)遠慮なく吹きまくつた。皆(jiē )は外套(🥐)の上(shàng )に(🦐)、むし(🐐)ろ(🕝)やゴザを(🕡)かぶ(🏚)つて、出來るだけ身體を縮めた。一臺、(🛳)一(yī )臺、元氣(🦅)(qì )なく(🐘)暮方の(🔆)、だん/(🌊)\嚴(🚛)しくなつ(📨)てゆく寒氣の中(zhōng )を、鈴(líng )をならしながら歸つて行つた。誰も、何も云(yún )はなかつた。お互(👼)は(👭)お互の顏も見(jiàn )なかつた。見ようともしな(⏹)かつ(🐩)た。
が(🏿)、(🐒)そ(🛶)れは(👊)いづれ、詳しく書(🏣)くつ(😐)も(📕)り(🚅)だ。そつちではどうし(😲)て(✌)暮してゐる。もしな(🍰)んなら、手(🛩)紙を書(shū(🚷) )いてく(🔯)れたら有(yǒu )難(🚞)い(😭)。
どの馬も口や馬具が(✅)身體に着いてゐ(👍)る處な(⏸)どから、石(💊)鹸泡(pào )のや(🎨)うな(💦)汗をブク/\に出してゐた。舌をだ(💢)らり出(😹)して(🐗)、(💲)鼻穴を(🧥)大きくし(💥)、や(🤑)せた足を棒切れのやうに(🚐)動かし(🏥)てゐた(🏏)。充(chō(🖼)ng )分に食(shí )物(wù )をやつ(📹)てゐない、源吉の馬な(💠)どは(👂)すつかり疲れ切つて(👂)、足(zú(🅾) )をひ(🍂)よ(🏯)いと雪道に深く(🎒)つきさしたり(🐀)すると、その(🏛)まゝ無氣(qì )力にのめりさ(🔹)うになつた。源(🈚)(yuán )吉(🔋)は、もうしばら(😚)くしたら(👌)、(🧥)馬を賣(🗒)り飛ばすな(🔭)り、どうなり(⚾)、處分を(🌧)しなければならない(👼)と、考へ(💤)てゐ(🛍)た。
「何(hé )處さ行えつてる?」
源吉(☔)は馬を(🕣)橇につ(🍵)け(🧕)て、す(😌)つかり用意(🈸)が出(🏈)來ると、(😟)皆が來る迄、家(💨)の(🍳)なかに(🏄)入つ(📌)た。母(mǔ )親(💉)は、縁ふちのたゞれた赤い眼(🌊)を手(shǒu )の甲でぬぐひながら、臺所(👽)で(🧡)、朝飯のあ(🎇)と片(🚏)付をして(🎽)ゐた。由は、爐(💆)邊(🏮)に兩(🥕)足を立てゝ、開(kāi )いてゐる戸(📱)口(👼)から(🏋)外を見て(✝)ゐた。
十二、三(sān )臺(⏺)もの馬(mǎ )橇が鈴(líng )を一(yī )せいに、(📓)雪(🚍)(xuě )の廣野(💋)に、(🚾)おつぴ(🔊)らに響かせながら(🚰)、前や(⏭)後(hòu )が時々呼びかは(🔋)したり、物々しく、精一杯に一散(😈)(sàn )に走(🐡)つ(🍈)てゐるうちに、そ(🐰)れが、(🐕)不思(🧤)議に(🎬)、こそくな百姓達(dá )の氣持を、(🗣)グ(🐫)ン(🥑)/\殺(shā )バツな(💜)、誰でも、なん(😣)で(💛)も來い、とい(🌪)ふ(🔸)氣持(🕕)(chí )に引きずつて行(🕚)つた。四十をずつと過ぎてゐる、普(😐)段はおとなしい房(📹)(fáng )公(💳)さへが、
源吉達(dá(📏) )は、(👁)もう雪も固まつたので、山へ入(🈲)る時期だつ(🥦)た(📕)けれ(❎)ども、この方(📞)が片付(🐔)(fù )くま(👅)で行(háng )けなかつた。そ(🧒)れに今では皆、そ(🏃)んな處でない、と思ふほ(🧒)ど、興(🌾)奮(fèn )してゐた。石山の家(jiā )に(☕)寄(🐵)り合つて(🖍)、色(sè )々の(🏂)話(🏜)を(🏫)き(🥇)いたりしてゐるうちに、殊(❣)に若い百(🔃)姓な(😽)どは、「地主(🚿)つて不(😒)埓だ!」さう(🔜)いふ(🏽)理(🍜)窟の根據が(🤔)分つ(🐪)てく(🍖)るの(🙋)が(😜)出てきた。始(shǐ )め「さうかな(👴)ア(📆)」と思(🦕)つて、フラ(🍢)/\(👺)し(🏽)た氣持のものが、(🔃)「野郎奴」などと云つてきた。澤山(shān )集ることが(🥡)あると、校長先生は(🚦)、(📩)手振り(👥)や、身振りまでして、「佐倉宗(👰)(zōng )五郎」(🗻)や「磔(🙉)茂(mào )左衞(🧥)(wèi )門」(🕉)などの義民傳を(🦓)話(huà )してき(😺)かせた(🚌)。それが、處(🐶)が、理窟(💜)なしに百姓(xìng )の(📗)頑固(gù )な(👬)岩ツころのやうな(💕)胸のすき間々々から、に(💓)じみ入つて(✔)行(⏰)つた。それから、(⛱)笑(⛵)談(➡)(tán )のやうに(🔞)、(🌛)「北(🐚)海道(😈)の宗五(🐈)郎」といふ奴(🍱)(nú(🍺) )が、(👵)何(🥏)處(♿)かか(📣)ら一(🌷)人(🤵)位は(💼)出たつて(💟)惡(è(Ⓜ) )くないだらう(🎩)さ、と(🏕)云つた。すると、朴訥な百(🍄)姓は、眞面(miàn )目に、考へこんだ。
初め(🎏)、(⚪)源吉は、(🏵)お(⛸)芳が歸つてきたときいたとき、(📞)カツ! と(🍇)した。拳固をぎり/(🌿)\握(wò )りしめると、「畜(chù )生(shēng )ツ!」と(💨)思(sī(🐣) )つた。一(🛬)思ひにと思(sī )つて、飛び出さ(📇)うと(🖼)さ(😮)へし(🆖)た(🚴)。
母親から、源(yuá(🙆)n )吉(jí )が聞いた(📥)ことだが――(😪)そ(👥)の頃父親(🌓)が時々眞夜(👗)中(🥕)に(🔂)雨戸をあけて外へ出(✉)て行(háng )くことがあつた(🎠)。母親(qī(🧤)n )は、用を達しに行くのだ(🌋)らう(🚲)と(🥪)、初め思(sī(😭) )つ(👙)てゐると、中(zhōng )々歸(⛎)つてこなかつた。一時間(jiān )も二時間も歸(🚜)(guī )つて(🎥)來ないことがあつ(🧢)た(😮)。母(⏰)はだん/\變に思つて、それを父に(🐰)き(🛃)いた。父は笑つ(🏅)て、「畑(tián )さ行つ(💢)て來るん(😯)だ(🤜)。」と云(🔕)つた。それ以上(shàng )云はなかつ(🙌)た。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025