「決し(🕹)てお世辞(cí )は申し(📱)ませ(👅)ん。」
陽貨は、座につくと、い(🤛)かにも熱意(yì )のこも(🍿)っ(🏡)たような口調(💏)で説(🚱)(shuì(🔶) )き出した。
「多(👻)(duō )分私(🎵)(sī )の方にお越しであろ(🎺)うと存じまして(🌋)、(🕛)急(jí )いで帰(😜)って来た(👽)ところです。ほんの一(🅰)(yī )寸お(💖)く(👲)れまして、申しわけありません。」
樊(fá(🖼)n )遅は(🚀)思わ(😬)ず御者台から(👊)ふりか(🐖)え(👕)って、ちら(🙍)りと(📘)孔子(zǐ )の(🛤)顔を見(jiàn )た。孔(kǒng )子の顔には、(🌲)別に変っ(💸)たとこ(💗)ろは(⚾)見られなかったが、その(🏎)声には、ます(🍋)ます力(🚼)がこもっ(🐏)て来た。
犂牛(niú )の子
「なるほど、よ(🚤)くわかりました。私もなるべ(🍫)く早く、よい君主(👊)(zhǔ )を(🚚)みつ(🔳)けて仕えたいと存(㊙)(cún )じ(🍤)ています(😍)。」
門人たちが、孔子(🥡)(zǐ )のこうした教訓によって(🥄)、(🧞)まじ(🤱)めに自己(👡)を反省(🚅)す(🤫)る(🤹)機縁(🎤)を掴み(🔶)得(dé )たかは、まだ疑問であった。しかし、それ以来、仲弓の(🦅)身(shēn )分(🌾)や(📣)、彼の父の素(sù )行が、彼等(děng )の話(🚰)題(tí )にのぼ(😲)らな(⏰)くなったこ(🔘)とだけはたしかで(🧔)ある。尤(💨)も(😹)、この事は(🐀)、仲弓自(🤶)身にとっては、(🐛)どう(🔩)でも(📄)いい事(shì(👝) )であ(📊)った。彼はただ自ら(🔃)を戒慎すること(🐅)によって、孔(💡)子の知遇に応こたえ(🏽)ればよか(🔻)ったのだから。
楽長は、自分の今(🤾)(jīn )日の失(👕)敗につい(🛀)ては一(🚇)言も言(yán )われ(🕧)ないで、まっしぐら(🥉)に(✂)そ(❌)ん(🏗)な問をかけられたので、(💏)かえって(🍜)返事(shì )に(💛)窮した。
陽(🎒)貨(✒)よ(♍)うか、孔子(zǐ )を見んと欲す。孔子(🕘)(zǐ )見まみえず。孔子に豚いのこを帰おくる。孔子其の亡(wáng )き(🚀)を時と(😋)して、往きて之を拝す。諸(zhū )これ(🍰)に塗みちに遇う。孔(😼)子に(🔤)謂いて曰く(🙁)、来れ、予(🔴)われ(🍈)爾なん(⏹)じと言(😾)わん(💣)と(👟)。曰く、其(qí )の宝を懐(♊)きて其(🗽)の(🌍)邦(🥋)を(🥦)迷わすは、仁(rén )と謂うべ(👤)きかと。曰く、不可(🅰)(kě )なりと。事を(🦍)従うを(💲)好みて(😐)亟しばしば時を失(🍔)う(🎤)は(🌅)、知(⏯)と謂う(🥕)べきかと。曰(yuē )く(🚿)、不可なりと(🦔)。日月逝き(🍽)、歳我(wǒ )と与にせずと(😖)。孔(kǒng )子曰く、諾だく、(😂)吾将(⏪)(jiāng )まさ(🛢)に(😮)仕(😏)えんとすと。
とこ(🍚)ろで、彼にとって不(bú )幸なこと(👪)には(🔉)、彼の父(fù )は(🐷)非常(🤑)に(🏾)身(🧀)(shēn )分の賎しい、(📽)しかも(📕)素行の修まらな(🐓)い人であった。で(🕛)、(🚱)門(🎞)人た(🥫)ちの中(😱)には(🐋)、彼(bǐ )が孔子に讃(💉)められるのを、(🚸)快(kuà(🈵)i )く(🥁)思(⌚)わな(🦅)いで(🤢)、とか(😽)く彼にけち(🤪)をつけたがる者(🛫)が多かった。ある時(🚗)など、(👺)一人の門(😧)人が、(✴)孔(🎵)子に聞えよが(☕)し(🐒)に、
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