「救(♈)世済(jǐ )民の志(zhì )を抱き、国事(shì )に尽し(👦)たいと希(🌽)望しながら(🗺)、いくら機(jī )会があっても出(chū )でて仕(shì(📫) )えよう(🌱)とし(🏘)な(🐊)いのは(♋)、(🌳)果(guǒ )して知(🗑)者(🚝)と云えま(📗)しょうか(💀)。」
陳亢ち(🏃)んこう、伯(🛃)魚はくぎ(🤐)ょに問いて(💀)曰(yuē(📞) )く、子も亦(🎻)異(yì )聞あ(🆗)る(🚔)かと。対(🐁)えて曰(💾)く、(🥑)未(💢)だ(🕺)し。嘗て独り立てり。鯉(lǐ )り趨(🚡)はしりて庭を過ぐ。曰(🎌)(yuē )く、詩を学(xué )びたるかと(🦓)。対えて曰く(😼)、未(🗒)(wèi )だしと。詩を学ばずん(✂)ば、以て言うことなしと。鯉(lǐ )退し(🈴)りぞきて詩を学べ(🍶)り(🐱)。他(🌐)日又独り立て(🐌)り。鯉趨りて庭を過(guò )ぐ。曰く、禮(lǐ )を学(xué(💦) )びたるかと。対えて曰く、(🤤)未だしと。礼を(🙍)学(🗨)ばず(🐛)んば以て立つことなし(💺)と。鯉(lǐ )退きて礼を学べり。斯の二者を聞けりと。陳亢(kàng )退(😜)きて喜(🌯)びて曰(✴)く、一(🏕)(yī(🤵) )を問いて三(sān )を得たり。詩を聞き、礼(📂)(lǐ )を聞き、又(⏹)君(📕)子(🍡)の(🖥)其(🥀)の(🈳)子こを遠(🧒)(yuǎn )ざ(🚔)くるを聞(wé(🤦)n )けりと。
「たしか(👔)に(🧝)そうかな。」
仲(zhòng )弓(gōng )はそ(🍺)れを伝え聞(wén )い(🔛)て(🧓)、(🧞)ひど(💗)く感(gǎn )激した(🥣)。しかし彼(📺)は(🏣)、それで決して安心するよ(👰)う(📪)な(🤨)人(✈)間ではなかった。彼(bǐ )は、自(🌠)分が(🎱)孔子に(♒)い(🗂)った言葉を裏切らないように、ます(💭)ます厳粛(⬅)な自己省(shěng )察(chá )を行(❄)う(👆)こと(😷)に努めた。彼はかつて孔(kǒng )子(⚫)に「仁(rén )」の意(🔓)義を訊ねた[#「訊(xùn )ねた」は底本では「訪ね(🌟)た(👩)」(🗼)]こ(🐏)とがあったが(🏟)、その時(shí )孔子は(🤰)、
(💶)季孫(🗒)(sū(🚰)n )きそ(🤐)ん、叔孫(sū(🔖)n )しゅく(📆)そん(🚐)、孟孫もうそ(😒)んの三氏(🏕)(shì )は(🈁)、(🌹)とも(🚞)に桓(🐉)(huán )公の血すじを(📵)うけた(🍦)魯の御三家(✌)で、世(🎫)(shì )に(👥)これを三(sān )桓か(😱)んと称した。三(sā(💄)n )桓は、代々大(👍)(dà )夫の職(zhí )を襲つぎ、孔子の時代には(💲)、相む(🥙)すんで(🐗)政(🌝)治(zhì(😧) )をわたくしし、私財を積み、君(🏐)(jun1 )主(zhǔ )を(📏)無(wú(🦉) )視し(🕕)、あるいは(😭)これ(🚮)を追(🏇)放する(🚈)ほど、専(🏄)横(hé(🔟)ng )のか(🐵)ぎ(🍳)りを(✝)つくして(♊)、(🍤)国民(mín )怨嗟の的になっていた。
「こまかなことは存じません(🚖)が、何でも、これ(👌)までとは比較にならぬほ(🍎)ど(🥖)、立派(👍)になさるご計(🍩)画(huà(📙) )だそうで(🏨)す。」
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