飯島は、いくぶんあわて(🏫)気味にこた(⛺)えた。それだけに(㊙)、い(🔘)かに(🌛)も(🚛)無造作(🍟)(zuò )む(🖊)ぞうさな(🗑)、たよ(🕚)りない答えだった。
(🖼)遥拝が(😢)すむと、お(📶)たがいの朝のあいさつをかわ(🏍)し、(😺)そのあと(✅)、もう一(yī )度(dù )静坐(📢)に入った。そ(🦓)して、それ(🥒)が三(🙇)分(fèn )もつ(🐠)づいた(🌇)ころ(🌱)、朝(🏿)(cháo )倉先生は、自(zì )分も(🚔)静坐(zuò )瞑目めいもくのま(👹)ま、おもむろにつぎのような(🐾)話をした。
(⬅)ま(😫)っ(🐇)さきにかれの目(🔄)についた(♟)のは(🚴)、田川(chuā(👖)n )だった。田川(❌)はいやに胸を張り、軍隊流(liú )の不動の姿勢でしゃちこばっていた。そ(🏘)して、次郎(⏳)が肩(jiān )か(🍠)たから力を(🤞)ぬ(👄)かせようと、(🕎)どんなに骨をお(🔸)って(💩)も、なかなかそうはなら(🈴)なかった。これに反し(😰)て(🐧)、飯島は最初(📄)か(🤹)ら(👾)、ごく器用(yòng )に正(zhèng )しい姿勢をとっていた。もし(🥀)かれが、おりおり(🍎)うす目(mù )をあけて(🕰)朝倉(cāng )先生(⤵)(shē(🔛)ng )の顔(yá )をの(🍗)ぞく(🧦)よう(😝)なこ(🔞)と(❓)さ(🐇)えしなかった(🕡)ら、かれの(🧣)静(🏴)坐は、塾(🙌)生の中でも、最もすぐれた部類に(🥫)属(shǔ )して(🤗)いたの(🆖)かも(🎀)しれなかった(😫)のである。
「(🎎)次郎さ(📭)んの(⬜)板木の打ちかた(🐴)には、行(háng )事の性(🔼)質(🧡)(zhì(📣) )や(🌗)、その(🌋)とき(🏤)どきの必(🥓)要で、少しずつちがっ(🚱)た調子(zǐ )が(🧕)出ます(😜)わ(⏬)ね。あ(🏹)た(🆕)しは、それが(🍷)いい(🔄)と思いますの(🚻)。それでこそ、そ(🥤)のときど(🈴)きの気(🛰)(qì )分が(🙍)出(🌳)るんですもの。板木(🎣)だ(🎠)って、打ちかた次(👚)第しだいで(🔖)は芸術になりま(🌧)すわ。あた(🛥)し、次郎さんの(🧘)板木の(🤗)音をき(🏉)いてい(🐀)ると、いつも(Ⓜ)そう思(🍑)いますのよ。先(💁)(xiā(🌷)n )生には叱しかられるかもしれないけ(🐁)れど、今朝の(🐲)打ちかただっ(🕜)て、頭(🚔)かぶ(📕)せにわる(🖇)いとばか(😰)りいえない(🍂)んじゃないかしら。」(👕)
「そ(🤜)うかもしれな(🚶)い(📺)ね。……それで(🕦)、べつにこれまで(💷)と大(📍)し(🖖)て変(biàn )わった(📩)ことも(🛅)なかった(🎬)ん(🤠)だね。」
「おそれ入ります。で(🥒)は(🌯)申しあ(👋)げますが、(🕡)実は国(🐦)(guó )もと(🌇)に(🤞)お(🛃)り(🌯)ましたころ、いつも師匠ししょうに(📇)、鐘をつくなら(♓)、鐘を(😈)仏(fó )と心得て(⬅)、それにふさわしい(🌖)心の(🐩)つつ(🔐)し(🌶)みを(🗃)忘れてはな(🖇)らぬ、と言い聞かさ(🦖)れておりましたので、今(jī(🎛)n )朝もそれ(😽)を思い出し、ひとつき(💇)ごとに、礼拝らいは(🧖)いをしながらついたまでで(👽)ございます。」
そのあと(🐒)、八(🏩)(bā )時から正(🍠)午ま(🏨)で、「郷土社会と青(🆚)年生活」とい(🔗)う題目で、(👗)朝倉(🅰)先生の講義(😰)があ(🏁)り、午後(🛏)は(😩)屋外清掃せい(🔑)そうと身体(tǐ )検査、夜は読書(shū )会や室内(📧)遊戯ゆうぎなど(⌛)で、開塾第一日の行事が終(zhōng )わった。
「飯(fàn )島(dǎo )なんかも(✳)、そうだろう。」
「第(🍄)五(wǔ )室で(🚷)す。僕ぼくた(🚾)ちで、最初(🎭)にここを(👐)受(🛅)け(🕳)持(chí )つことにしたんです。」
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025