○ 孝経に(🤚)よ(🏓)ると、曾(👋)子は(🛰)孔子(⏳)に「身体(🔷)髪膚(fū(🎶) )これを父母に受(🥨)く、敢て毀(huì )傷(🔄)せざるは孝の始(🖤)なり」(🎭)と(♿)いう教えをう(🥁)けている。曾子(🏠)は、そ(⤴)れで、手(shǒu )や足(zú )に傷のないのを喜(xǐ(😭) )ん(🌫)だことはいうまでもない(🔺)が、しかし、単に身体(🤾)のことだけを問(wèn )題にしてい(🈹)たのでないことも無論であ(🐄)る。
つつしむこころ(🛺)。
「後輩をば(🌯)か(🔡)にし(🍌)てはならな(👐)い(📠)。彼等(děng )の(🙆)将来(✝)がわれわれの現在(🍚)に及(🔧)ばないと誰がい(😻)い得よう。だが、四(sì )十(🛁)歳にも五十(👓)歳にもなって注(zhù )目をひくに足(👣)り(🚨)ないようでは、おそる(🌔)るに足りない。」
「麻(💈)の冠(📝)かんむ(🤔)りをかぶる(🐕)のが古(🐿)(gǔ )礼だが、(🌅)今で(🏧)は絹糸(jiǎ(👞)o )の冠(🛸)を(🏹)か(🍖)ぶる風習(📆)になった。これは節(jiē )約のためだ。私は(🛵)みんなのや(👆)り方(fāng )に従おう。臣下は堂下で君主を拝(⛲)する(🕸)のが古(gǔ )礼(lǐ )だが、今(jīn )では(🍉)堂(táng )上で拝する風習(🕧)になった。これは臣(⛩)下(xià )の増長(🐊)だ。私は(💝)、みんなのやり(🌛)方とは(🤑)ちが(🧘)うが、や(🍣)はり堂(táng )下(xià(🍣) )で(😙)拝す(🥗)る(🗂)ことにしよう。」
先師は、(🐼)喪服(✋)を着た人や(🚽)、衣冠束帯(🕳)を(🖍)した(🏟)人や、盲(máng )人に出(🙍)会われる(🥚)と、相(🎅)手がご自(🍚)(zì )分より年少(shǎo )者のも(🆚)のであ(🍪)っても(🚤)、必ず(🍅)起(🚽)って道(🌘)をゆずられ、ご(😆)自分が(🍃)そ(🚚)の人た(⛏)ち(🦀)の前(💱)を通(🈳)(tōng )られる時に(🎛)は、(💻)必ず足(🎚)を(🌇)早められた。
「堯帝の君徳は何(🍑)と大きく、何(hé )と(🖊)荘厳なことであろう。世(shì )に(🔖)真に偉大な(🚲)も(👒)のは天のみであるが(⛱)、(🙀)ひ(🐐)と(😤)り堯帝は天と(🕠)その偉大(😗)(dà )さ(🦈)を共(gòng )にしてい(😶)る。そ(🛣)の徳の広大(dà )無(🏭)辺(🌔)さは何(hé )と形容(róng )し(🎌)てよいか(⬛)わからない(🎐)。人(🐡)はただそ(🙎)の功業(yè(📨) )の荘厳さと文物(🎮)制度(dù )の燦然(rán )たるとに眼を(🈲)見はるの(🛋)みである。」
(🏪)先(🤲)師(📨)は釣りはされたが(🚦)、綱はえなわは(⏰)つか(😙)われなかった(🍄)。また(🥗)矢ぐるみで鳥(🚑)を(❎)とられること(📓)はあった(🍐)が、ねぐらの(🥨)鳥を射たれ(🌈)ることはな(🏣)かっ(📢)た。
「学問は(🖲)追いか(⏳)けて逃がすま(♍)いとする(💜)ような気持(chí )で(🔐)やっ(🤩)て(🔰)も(🚆)、なお取りにが(📹)すおそれがあるものだ。」
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