一、万石(😡)まんご(🙎)く以上(💁)の面(miàn )々ならびに(🎲)交(🍅)(jiāo )代(🥟)寄合こ(🎵)うたいよりあい、(👚)参覲の年割(gē )ねんわり御(🧠)猶(yó(🎯)u )予(yǔ(🔅) )成し下され(⏮)候(hòu )そうろう旨むね、去(💮)々(🖥)戌年いぬど(🏄)し仰せ出いだされ候(hòu )ところ、深き思(👆)おぼし召しもあらせら(👀)れ候(🤕)につき、向(xiàng )後こ(🌼)うごは前々(🐦)ま(💺)えまえ(🤕)お定めの(🏙)割(🧝)合に(🍢)相心得あい(📲)こころえ(💶)、参覲交(🍗)(jiāo )代これ(🏬)あるべき旨、仰(yǎng )せ出(chū )さる(🛳)。
しかし、(🍒)道中(🔡)奉(fè(🥊)ng )行の(🦏)協議中、協議(yì )中で(🌮)、庄屋側(🈸)からの願い(🍫)の筋も(🦀)容易にはか(🧑)どらなか(🍻)った(🌈)。半(🎄)蔵ら(🐅)は江戸の町々に山王(🦆)社(shè )さ(♟)んの(✋)うしゃの祭礼の来(lái )るころまで待(👤)ち、月を越えて将軍が(🥦)天璋(🐝)院てんしょうい(🛵)ん(🕹)や和宮(gōng )様かずのみ(😁)やさまと共(📫)に(📭)新たに土木(📫)の落成した江(🚠)戸(🌘)(hù )城(🉐)西丸へ田(tián )安御殿(diàn )たやすごて(🍬)んの方から移る(🙂)ころまで待った。
とも(🛺)かくも(⬛)、地(dì )方(🕚)の事情を直(🚬)接(jiē )に(😏)道中奉行(🌽)の耳(🐅)に入れただけでも、十一(❓)宿総代(dà(☝)i )として江(💣)戸へ呼び出された勤めは果た(🏧)した。請(qǐng )書(shū )うけしょ(🛤)は(😑)出(chū )し(🚟)た。今度(🌎)は(🚔)帰りじ(🧘)たくだ。半(✡)蔵ら(🎿)は(🚆)東(😨)(dōng )片町にある(😽)山村氏(♏)の屋(✨)敷(🏵)から一時旅費の(🍊)融通(tō(🈚)ng )ゆうずう(🥇)をしてもらって、長い逗留とうりゅうの間(🏮)に不足して来(🦍)た一切の(🕡)支払(fǎn )いを済ませるこ(🍸)とにした。ところが、東(dōng )片(💥)町には(🏐)何かの機会(huì )に一盃ぱいやりた(👡)い人(🔬)(ré(🏻)n )たち(🎞)がそろっていて(🐮)、十(🏊)一宿(xiǔ )の願書(shū )が首(shǒ(🅰)u )尾よく納(nà )まった(👻)と聞くからに(📟)は、とり(🏑)あえず祝おう、そんなこ(🗜)と(💦)を先(xiān )方か(😓)ら切り出(chū )し(🕜)た。江戸詰めの侍たちは、目立(🗿)たない(🍵)ところに料(🍏)理屋を(💷)見(🏃)立てる(🗡)こと(👬)から、酒(🔚)を置(zhì )き(🎍)、(👛)芸(🍚)妓げいぎ(🎌)を呼ぶことまで、その(👅)辺は慣(guàn )れ(💦)たものだ。半蔵と(👲)て(🌱)もそ(🙂)の席(🥀)に一(yī(😦) )座(zuò )して(🔟)交(🍓)際上手じょ(👣)うずな人たちから祝盃(🕳)しゅくは(🐠)いを(🖋)さ(🐔)され(🍻)て見ると(🍡)、それを受けな(🏤)いわ(🐭)け(🦃)に(⤴)行かなかったが、宿方の用事(shì(🐙) )で出(chū )て来てい(✊)る身には酒も咽(yā(✏)n )喉のどを通らなかった。その日は酒盛(shè(🐢)ng )さかもり最中(🕍)に十月(🎁)もも(🚱)は(🧀)や二十日過ぎらし(🌋)い雨がやって来(🦊)た[(🙍)#「やって来た」は底(🤨)(dǐ(🚴) )本では「やった来た」]。一座六人の中(zhōng )には(🥫)、よ(🍰)いきげん(🌰)になっても、まだ(🚹)飲み足りないと(📊)い(😇)う人も(💾)い(🍽)た。二(èr )軒(👌)(xuān )も梯子はしごで飲み歩(bù )いて、無事(shì )に屋敷(fū )へ帰ったか(🛐)もわか(👬)らな(🥕)いような大酩酊めいていの人もいた。
水(✒)(shuǐ )戸ほど苦し(🥙)い(🐳)抗(kàng )争(💘)(zhēng )を続け(🥍)た藩もない。それは実に(🌊)藩論分裂の(🛰)形(🦗)(xíng )であ(🥁)らわ(🔷)れ(🔹)て来た。もとより(🌭)、(🈚)一般の人心は動(dòng )揺(yáo )し、(🥞)新し(🍧)い世紀(jì )もよ(🛵)うやく(📃)めぐって来て、だれもが右すべきか左(🚈)(zuǒ(🏽) )す(🎏)べきかと(👓)狼(💱)(láng )狽(😞)ろうばい(🔗)する(🗿)時(🆓)(shí(💕) )に当(🍘)たっては、二(🛏)百何(🏰)(hé )十(🎡)年来の旧を守(shǒu )って来た諸(🌙)藩(🥧)のうちで藩論(lùn )の分裂し(🥌)な(🆔)いと(🐔)ころと(🛴)てもなかった。水戸(hù(👪) )はこ(👳)とにそれが激しかっ(👭)たのだ。『(💌)大日本(🍆)史』の大業を成(ché(👸)ng )就(🥥)して(🎱)、大義(💖)(yì )名分を(🤱)明ら(🚽)かに(😝)し、(🍀)学問を曲げてまで世に(🛋)阿(ā )おもねるものもある徳(dé )川時代(👫)にあって(🤒)とにもか(💠)く(✊)にも歴(lì )史の精神(shé(🏍)n )を樹(shù )立(💓)(lì )し(✍)たのは水(shuǐ )戸であった(🏆)。彰考館し(🤢)ょうこ(❇)うかん(👛)の修(🌹)史、弘(🔏)道(dà(🏎)o )館こう(🆎)どうかん(🔏)の学(🏞)問(🅿)は、諸(zhū(🦆) )藩の学風(🛢)を指(🍪)導する役目(mù )を(🐖)勤(qín )めた(💺)。当(dāng )時(🚪)におけ(💮)る青(qīng )年(⌛)(nián )で多少なりとも水(🔲)(shuǐ )戸の(💻)影響を(🎻)受けないも(🆎)のはなかった(🦉)くらいであ(🐮)る。いかんせん、水戸(🦄)はこの熱意(🈺)をもって(💚)尊王(🏐)(wáng )佐(💆)幕(😏)の(🎭)一大矛(🏰)盾に(🎍)つき(⛏)当(🍑)たった。あの(👡)波瀾はらんの多(♊)い御(yù )隠居(jū )の生涯(yá(📲) )しょう(⛩)がいがそ(☝)れだ(💚)。遠(⛅)(yuǎ(🤸)n )く(🥍)西山(shān )公(♏)せい(🎏)ざ(🎥)んこ(🏔)う(🎣)以来の遺志を受(shòu )けつぎ王室尊崇(🙌)の念の篤あつ(🌧)かった御隠居は(⛎)、紀(jì )州や尾(wěi )州(zhōu )の藩主と並ん(🏨)で幕府(fǔ )を輔佐する上にも人一倍責(zé )任(🔄)を感ず(📕)る位(🏴)置(🙌)に立たせら(🤯)れ(🗺)た。この水(🏣)戸の苦(🕡)悶くも(🥁)んは一方に誠(chéng )党と称する(🍑)勤王派の人たちを(🔌)生み、一(🐑)方に(❕)奸(🍢)(jiā(🐟)n )党かんとうと呼ばるる佐幕(🖖)派の人(rén )たちを生んだ。一つの藩(🥞)は裂(🔘)け(🌝)て(😽)たたかった。当時諸藩に党派(🎩)争いはあ(🍇)っても、水(🐄)戸の(🔪)ように惨(cǎn )酷ざん(😜)こくをき(🚛)わめたところはない。誠(🕐)党(dǎng )が奸(jiān )党を(🏌)見るの(⤴)は極悪(🔇)ご(🎦)くあくの人間と(📲)心(xī(🔅)n )の底(🚳)から信(🏏)(xìn )じたのであって、奸党(dǎng )が誠党(dǎng )を見るのもま(☕)たお家(jiā )の大事も思(📐)わず(🤑)御(🔸)(yù )本家(jiā )大事(🕟)という(🎹)ことも知(🛵)ら(💿)ない不(bú )忠の臣(chén )と思い込んだのであ(🐍)った。水戸の党(dǎ(🛍)ng )派争いはほとんど宗(🐱)教戦争(zhē(🆔)ng )に似ていて(🕋)、(🔪)成敗利害の外に(🔦)あるも(🥕)のだと言っ(🥜)た人もあ(🎫)る。いわ(🙅)ゆる(🔮)誠党は天狗連てんぐれ(🏤)んとも呼(🔖)(hū )び、いわゆる奸(jiān )党(dǎng )は(🍼)諸(⏫)(zhū )生党(✈)とも言(👉)(yán )った。当時の水戸藩に(🌠)ある才能(😙)の士で、誠でないも(❗)のは奸(🔉)、(〰)奸(✈)でな(🐬)い(🏤)ものは誠、(🛌)両派全く(⏸)分(🍲)か(🐆)れて相鬩(xì )あいせめ(🥍)ぎ、その中間にあるも(🏊)のをば(🥙)柳と呼んだ。市川(🕟)三(sān )左衛門をは(🛰)じめ諸(🏌)(zhū )生党の領袖りょ(🙍)う(👭)しゅうが国(🦋)政を左(🌪)(zuǒ(🕓) )右(yò(😏)u )する時を迎え(🍽)て(🛃)見(jiàn )る(🖨)と、天(tiān )狗連の一(yī )派は(👊)筑波山(📆)の方(fāng )に立てこもり、(🌤)田丸稲右衛門た(😆)まるい(🏨)なえ(🥍)もんを主(👮)将に推(tuī(🎹) )し、亡なき御(🦎)隠居の(🏍)御霊代(🕳)みたましろを奉じ(🔛)て、尊攘(rǎng )の志を(👐)致いたそうと(🔳)していた。か(🚶)ねて幕府は水戸の尊(❗)(zūn )攘派を毛ぎ(🌄)らいし、誠党領(🌇)(lǐng )袖の一人(rén )な(🍔)る武田耕雲斎たけ(🛷)だこううん(🏨)さいと(🧒)筑波に兵(🤺)を挙あげた志士らとの通謀を疑っ(⏹)て(🍂)い(📆)た際であるから、早速(sù )さっそく耕(gēng )雲斎に隠(⛰)居慎いんきょ(🌾)つつ(⛏)しみを命じ(💿)、諸(😊)生党(🛃)の三(🕵)(sā(📵)n )左(zuǒ )衛門らを(🏧)助けて筑波の(🕉)暴(bào )徒を討うたしめるため(📋)に関東十一藩の諸大名に命(mìng )令(lìng )を下(🎰)し(🤠)た(📝)。三左衛門は兵を率(lǜ(🚥) )いて江(🦎)戸(🍻)を出(chū )発し、水戸城に(🕹)帰(🥞)っ(🔉)て簾中(📠)れんちゅ(🏋)う母(mǔ )公貞(zhēn )芳(🐉)院(🚳)ていほういん(🐕)ならびに公(gōng )子らを奉じ、その(🐹)根拠(jù )を堅めた(👌)。これを聞い(🌏)た耕(👨)雲斎ら(💶)は水戸家(jiā )の存(cún )亡が今日にあるとして、(🚸)幽(🥀)屏ゆうへいの身ではあるが禁を破(pò )って水戸を(🍞)出発し(🐧)た。そして江戸にある藩主を諫いさめて奸徒かんと(🐙)の(👰)排斥(😱)を謀(móu )はかろうとした。かく一藩が(⬆)党(dǎng )派を分(🐒)かち、(🐎)争闘を(🆚)事(🈂)とし(🗽)、し(😾)ばら(🕋)くも(💽)鎮静す(😅)る時のなかっ(🖲)たため、(❤)松(sō(🤲)ng )平大炊(🌬)頭(🧣)おおい(🌄)の(😰)かみ(🏘)((🚶)宍戸侯し(📑)しどこう)は藩主の目代(♉)(dà(💇)i )もくだい(🔦)と(😯)して、八月十日に(🤭)水戸(🗜)の吉(🏀)田に着(zhe )いた(🥨)。とこ(📯)ろが、水(shuǐ )戸にある(🌼)三左衛門はこの(🏥)鎮(zhèn )撫ちんぶ(🥝)の(🐯)使(shǐ )者に随(⏬)行(🔵)して来たものの多く(📉)が(🏴)自(🌍)己(🐺)の反(📞)対党であるのを(🅿)見、その中には京都より来(🔐)た公子余四(sì )麿よしまろの従(cóng )者や尊攘(rǎng )派(🔎)の志士な(🕠)ぞのあるの(🕣)を見(📩)、(😬)大(🕊)炊頭が真意を疑(🔯)って、その(🤙)入城を拒んだ。朋(📿)党ほう(🛑)とうの乱はその結果であった。
(🏮) 第十(🙀)一(🌙)(yī )章
半蔵はその(🍡)手紙(zhǐ )で(💃)、中(🌛)津川(chuā(🧦)n )の友(🤝)人香蔵がすでに京都(dōu )に(✅)い(👹)ないこ(🦂)とを知った。その(🥇)手紙(zhǐ(🥩) )を(💡)くれた景蔵も、ひと(🧝)まず長い京都の仮寓かぐうを(😇)去って、これを機会(huì(🦍) )に中津川(😵)の方へ(🤱)引き(🐋)揚げよう(🍃)としている(🦄)ことを(🔂)知(👠)った。
「何か(🕔)考えが(🙊)あると見(🐔)えて、わたしの(🤬)方へもなんとも言って来(lái )ない。これ(👣)が普(🦁)通の(🗻)場合なら、浪士なぞは(🌛)泊めちゃならないなんて(📳)、(📥)沙汰(tài )のある(🗿)ところ(🐎)で(🍴)すがね。」
「(🍎)徳川(🐠)幕府に人がない(💶)でもありませんかね。」
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