詩人の(🛐)墓(mù )所と反対(🗿)側の(👡)袖廊に一つの記念碑があり(🕷)、それは現(🥐)代(dài )芸術(shù )の(♊)も(💛)っ(🎅)とも有名な作品のな(🤓)か(🈲)に数え(🐡)られているが、(♋)わ(🐶)たし(🍥)にとって(🗄)は、崇(chóng )高というよ(🦀)りも(🅿)むしろ凄惨せいさんなように(🐦)思われるのだ(🗺)。それは(🤯)ルビ(⤵)ヤ(🏹)ック作のナイティンゲ(⏺)ール夫人の墓(🔼)であ(🕴)る。記(🍞)念(🔌)碑の下部は、その大理石(shí )の扉が半分開きかかっているよう(🥦)にかたどられており、(🔁)経帷子きょうかたびらにつ(🆓)つまれた骸骨がいこつが飛(🔴)び出ようとしている(📋)。その骸骨が犠牲者に投げ槍やりをはなつとき、経帷(wéi )子(🌪)は肉(🥘)のとれたから(👰)だからすべり(🤚)お(🏎)ち(💔)ようとする(🔹)。彼女は、おそれお(🏨)ののい(🏨)ている夫の腕のなかに倒(dǎo )れかかろうとし、夫は狂(🎆)気のようにその(🏋)一撃を(👧)避けようとする(🤺)が、(🐘)その甲斐か(🚦)いはない。全体には恐ろしい真実性が(🕝)あり、精神がこもってできあ(🎹)がってい(🔛)る。怪(guài )物の開いた口から(🥌)ほとばしり出(🥚)てく(🚅)る意味のわ(🛺)からぬ勝利(🍌)の(⛔)鬨とき(🎊)の声(👢)が聞(wén )える(🚹)ような気さえする。し(🎺)かし、(👏)な(🏜)ぜ不必(bì )要な(🌼)恐(kǒng )怖(♐)で死を(🚔)つつもうとしな(🌗)けれ(🏘)ばならないのだろうか。わた(🔳)したちが愛する人たちの墓の(🌜)まわり(🐵)に恐怖をひろげなければなら(🐙)ない(🤜)のだろうか(♊)。墓(👑)をとりまくべきもの(🚄)は、死んだ人に対して愛情(qíng )や尊敬の念(niàn )をおこさせるもの(👎)であり(🐀)、生きて(💗)い(🌿)る人を正しい道にみちびくものであ(🔦)る。墓は嫌悪けんおや驚(🍰)愕き(📟)ょうがくの場所ではなく、悲(🙂)哀(āi )と(🔨)瞑想の場(chǎng )所で(🦑)ある。「(❔)お前さんか――俺おれは(📿)真実ほんとうに、誰(🐫)かと思(sī )ったぞや」
「実際だ。ああい(🥢)う(🐠)連中(🎀)といっしょになってみると、それが実に(🤗)は(🥏)っきりわか(💾)るね(🍲)。」
「(🌏)あの(✉)安兵(🍸)衛(wèi )さんと水戸浪士の応対が(📦)見(jiàn )たか(🤚)った。」と香蔵が言う。
豹一(yī )の(🎼)名はわ(♑)からな(🧤)かったから、昨(🧜)夜「(🛏)オリンピア」へ来た人(👕)を呼んでくれと、掛け(🤰)て来た(👻)のは村口(🐜)多鶴子だった。
二四(四五八)
ひ(⏰)とりがいった、一同は路地口(🤙)からどぶいたをわたった、(😺)そうし(🐞)て、とあ(🍞)る(🌳)扉(fēi )ドアを押してそこか(🚎)ら階(jiē )(🎽)段を昇った、(🐹)昇りつ(😁)め(🆙)る(🤭)とそれは明(🔞)る(🏢)いガラス戸のついた支那料(♈)理屋(wū )の二階であった(✏)、向こう側の呉服屋その隣の時計屋(🌩)なども見(jiàn )える。
「何だ、(💆)その読(🔢)み方は」
「何んだらう。」佐多も聲をひそめて、彼にきいた。
次郎は腕組をしてだまりこんだ(🤡)。彼はさっきから苦慮し(🤗)ていたのも(🐣)実は(🤣)そ(🏅)のことだっ(⚾)たのであ(⤴)る(🍡)。彼は、留任運励(lì )そのものが(💳)、すでに(📮)朝倉先生の気(🆗)持にそ(🤵)わないということを、(🚆)よく知っていた。しかし、朝(cháo )倉先(🚗)生(🏵)を(🧞)失ったあ(👥)と(🍜)の学校のうつろさ(🐠)を考えると(⛅)、じっとしては居れ(🛸)ない。何(🔽)が何(hé )でも留任(📴)は実現させなければならない。それが実(shí )現(xiàn )しな(🎤)いくらいなら、自分(😺)も学校をよしてしま(🎷)った方がいい、というふうにさえ考えているのである(⚓)。だから、運(👟)動(🎪)をよす気には絶対(🚙)になれない。たと(🥔)い朝倉先生に叱(chì )られ(♒)ても(🔟)、それだ(🎺)けは仕(🍮)方がない、しかし、(❌)やり出せばスト(💫)ライキ(🐍)に(🚢)なる心配はたしかにある。第一、今(⭕)度の校長(🕎)があの通りだし、古(gǔ )くから(🌸)の先生(shēng )たち(🚳)に対する生徒(tú )間(jiān )の不満(🧥)もず(🐞)い(🌥)ぶん(🥡)つ(📌)もってい(🐺)るのだから、生徒の(🔦)中には、騒(🏔)ぐの(🚉)にいい機(⭐)会(huì )が見(jiàn )つかったと思(sī )っ(🌊)て、喜ぶものがあるかも知れない。そんなことで、も(🗝)し実際に(🌥)ストライキになってしまったとしたらどうだろう。ストライ(🍍)キ、とりわけ学校ストライキは、何と(🔜)いっても学校(🥧)に対(duì )する脅迫きょうはくであり、一(yī )種の(💳)暴力である。事件の大(dà )小はべつとして、それはちょ(🏺)うど(📇)朝倉先生が極(jí )力非難し(♌)た軍人たちの過(guò )ちを、そのま(➡)まくりかえすことになる(🤦)のでは(🎊)ないか。暴力を非難したため(🚲)に迫害され(💻)ている朝倉(🎙)先(xiān )生を暴力で護ろ(🐳)うとする。それは何という矛(máo )盾だ。何と(🐤)い(🚅)う不合(hé )理だ(📺)。そしてまた何という無(🚇)意味さだ。それが朝(🔼)倉先生(🍙)を公(♓)衆の中ではずかしめ(🎵)ることにならないと誰が言い得(🤹)るのか。――次郎(🏧)はそんなふうに考(kǎo )えて、いろい(⛓)ろ思いなやんでいたの(👂)で(🤸)ある。
「そ(💋)れ(🤹)に、ほ(🥈)ら、こないだ(🕡)も次郎ちゃんは、お祖母さんに大(dà )変(biàn )なこ(✋)とをなすっ(📉)たって(🌬)いうじゃありませんか(🚭)。」
「私だって、つ(🍳)けなくっ(✊)て(😤)サ」とお種は興奮したよう(🛌)に笑った。「若(😊)い時はいくらでもつけた」
「奥(ào )(🧚)お(🚠)くの(🥀)神様(🥑)に(😡)媚びる(💫)より(🗓)は、むしろ竈かまどの(🎗)神様に媚(🕑)びよ、とい(💥)う諺がござい(🚚)ますが(🦗)、どうお考えになり(🎲)ます(🏽)か。」
ビデオ このサイトは2025-02-23 03:02:03収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025