4 子(🦕)(zǐ(🍂) )罕(まれ)に利(🥤)を言えば(🚖)、命と(🦃)与にし、(👙)仁と与にす(🔈)。(子罕篇)
いつの(💹)間(💱)(jiā(⛓)n )に(🥑)はいって来たのか(🗞)、一人の(🐀)小(🧗)姓(xìng )が、彼のすぐ(🗨)背後うしろ(🤥)から(👥)、そ(⏰)う云った。彼は返(fǎn )事をする代りに、ばね仕(shì )掛の人(rén )形のように(🥢)、(🎞)卓のそばまで行って、せかせか(🌞)と(🎥)服(fú(🏃) )装(🍮)をとと(🔚)のえた。
「全く珍(🛥)らしい牛じゃ(🚏)。し(🌑)かし血(xuè )統が悪くては物になるまい。」(🍱)
門人(rén )た(😷)ちが、孔(📄)子のこうした教訓によって、まじめに(⏲)自己を反(💣)省す(🕸)る機縁(yuá(🤣)n )を掴(🧑)み得たかは、まだ疑(🏓)問で(😡)あった。しかし、(🌞)それ以来、仲弓の(🉑)身(shēn )分や(🎉)、彼(💸)(bǐ )の父の(🦅)素行が、彼(bǐ )等の(👌)話題にのぼらなくなったことだ(👾)けはたしかである。尤も(♓)、こ(🔢)の(⚪)事(🍨)は、仲(🤱)(zhòng )弓自身に(😔)とっ(🤾)ては(🗒)、どう(💣)でも(🔀)いい事で(💗)あ(🛃)った。彼はただ(🔱)自(🥕)らを戒(jiè(🔡) )慎す(🛁)ること(⏺)によ(🏾)っ(👤)て、孔(🛅)子(👯)の知遇(yù )に応こ(🚡)たえればよかったのだから(🔝)。
8 子曰く(🕰)、父母に事えては幾諌(きか(⏲)ん)す。志の(📲)従わざ(👇)る(🕧)を見ては(🏆)、又(yòu )敬して違(wé(🥋)i )わず、労(🍅)し(🛵)て怨みずと。(里仁(➕)篇)
「平素(📪)(sù )敬慎の心を(🌼)以て万事を裁量(🔂)しつつ、し(📜)かも(🥤)事(😔)を行うには大(💊)(dà )まかでありたいと思いま(🎶)す。それが治民の要(🌝)(yà(👖)o )道(🏨)(dà(🌆)o )で(👻)はあります(📀)まいか。平(píng )素(❔)も大まかであり、事を行(há(🤔)ng )うにも大(📭)(dà )まか(📧)であると、とかく放(fà(👴)ng )慢に流れが(🍚)ちだと思います(🥃)が…(⬜)…」
「決して(🎛)お世辞は申(💄)し(🚏)ません。」(🌅)
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