「口の達(📎)者なものは、と(🕠)か(🧘)くつまらんことをいい出(chū )すものじゃ(🕓)。出まかせに(🦁)いろんなこ(🎊)とを(🏣)云っているうちには、結(🕠)構(gòu )世の中(zhōng )の(🚡)憎まれ者(👞)には(🎿)なるだろう。仲(🔯)弓が仁者であるかどうかは(👝)私(🎊)は知らない。しかし彼は(✝)口だけは慎んでいるように(🆎)見受ける。いや、(🚆)口(kǒu )が達(dá )者(🌛)でな(😨)くて彼も(🐦)仕合せじゃ(😬)。誠(🎻)実な人間(📨)に(⬆)は、口などどう(🏀)でもいいことじゃ(💹)で(🎚)のう。」(🖍)
(🈸)そう決(🔬)心し(🎽)た(😪)彼は、翌朝人(rén )をやっ(👴)て、ひ(🎣)そ(🤠)かに陽貨(🤛)の動(dò(🔥)ng )静を(📖)窺(🌬)わせた。
「(🐖)5父(fù )母の年齢(🥁)は忘(wàng )れて(🚞)は(🥣)ならない。一つには、長生(shē(🔦)ng )を(💬)喜ぶため(👽)に、二つには、餘(yú )命幾(😍)(jǐ )何いく(🥁)ば(📄)くもな(🍠)きを(📁)懼(💻)おそれ(🍼)て、孝養を励むために。」
「どうも恥かしい次(cì(🔗) )第(dì )ですが、(🏛)思い当(dāng )りません。」
楽長(🌒)は、な(📚)るほ(🚘)ど、そう云われれば(✨)、そ(🕞)う(🈹)だ(🐶)、と思った。しか(🏄)し、そ(🈂)れが自分(fèn )に邪心のある証拠だとは、まだどうし(🔷)ても思えなかった。
9(🍽) 子貢問(🎁)(wèn )う。師(🚠)と商と(🧠)は孰れか賢(🌵)(まさ(🥊))れると。子(zǐ )曰(🚬)く(🕞)、師(🛠)や過ぎたり、(⛏)商や及(jí )ば(🙁)ずと。曰(yuē )く、(📒)然(😏)ら(🔶)ば則(❄)ち師愈(まさ)れるかと(🗯)。子(zǐ(🤟) )曰(yuē )く(〰)、過(🍆)(guò )ぎ(🐗)たるは猶お及ばざるがごとし(🈁)と(❔)。(先進(🤠)篇)
そこま(⌚)で考(🍄)えて来て、樊遅はもう一度「違わない」という言葉の意味(wèi )を考(🌽)えて見た。
7(🚘) (🧢)子曰(🏸)く(🌯)、君子(zǐ )は人の美を成(🍻)し、(🍰)人(rén )の惡を成(❇)さず、小(xiǎo )人は(🌴)是に反(🎉)す(📯)と。(顔(♍)(yá )淵篇)
孔(🏢)子はそん(🍿)なこと(🐦)を考えて、い(🐃)い機(jī )会(😍)の来る(🔝)の(🤯)をね(🚶)らっていた。
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