「口の(🐔)達者なものは、とかくつまらんことを(📎)いい出(chū )す(🎅)ものじゃ。出まかせ(🤟)に(🆙)い(😵)ろん(🛑)な(😾)ことを云って(🔐)いるう(🔜)ちには、結構(gòu )世(💗)の中の(🐞)憎まれ者(zhě )にはなるだろう。仲(zhò(➡)ng )弓(🆚)(gōng )が仁者であるかどう(🐉)かは私(sī )は知らない。しかし彼(🕓)は口だけは(🥨)慎(shèn )んでい(🚓)るよう(🔷)に(🕦)見(🍐)受ける(⛰)。いや(🧘)、(🕗)口が達者(🧘)でなくて彼も仕合(👙)せ(🚒)じ(🆑)ゃ。誠(chéng )実(🆕)な人間には、口などどう(㊙)でもいいこ(🐁)とじゃで(🤑)の(🧝)う。」
そう決心(📹)した彼は、翌朝人(😓)をやって、(🌖)ひ(😢)そか(🎩)に陽貨の動静を窺わせた(🔍)。
「5父母の年齢(🐃)(lí(🥝)ng )は(🍟)忘れてはならない。一(yī )つには(🔜)、長(🎩)生を喜ぶため(🔏)に、二つには(📔)、餘命(mìng )幾(😓)何(hé(🆒) )い(🥀)くばく(⛽)もなきを懼(jù )おそ(🌏)れて、孝養を励む(🎁)ために。」
「どうも恥かしい次第ですが、思い当(⚽)り(😨)ませ(🦏)ん。」
(📢)楽長(zhǎng )は、なるほど(🌥)、(📲)そう云(🚏)われれば、(🎙)そうだ、と思(sī )っ(😋)た(👿)。しかし、それ(🍰)が(🏿)自分に邪(✍)(xié )心の(👯)ある(🕗)証(zhèng )拠(jù )だとは、まだどうしても思えな(🏛)かった(🕷)。
9 子貢(gòng )問(wèn )う。師(shī )と商とは(🥜)孰れか賢(xián )(まさ(🏆))れる(📶)と。子曰く、(🥅)師や過(guò )ぎたり、商や(🍿)及(jí )ばず(📋)と。曰(🅿)く、(👍)然ら(🍗)ば則ち師(shī )愈(yù )((🚳)まさ)れるかと。子曰(🕘)く、過ぎたるは(🏖)猶お及ば(😂)ざるがごとし(🎧)と。((👗)先進篇(🌖))
(🔀)そ(⬜)こまで考えて来て(🍮)、樊遅(chí )はもう一度「(🏛)違わ(🗓)ない」という言葉の(🏯)意(🐢)味を考(kǎo )えて見(jiàn )た。
7(👃) 子(zǐ )曰(yuē )く、(🥏)君子(💊)は人(rén )の美(mě(🕎)i )を成し、人(rén )の惡を成(chéng )さず、(🔴)小人は是(shì )に(📝)反(fǎn )すと。((🥂)顔(🅰)淵篇(piā(🙄)n ))(🦓)
(🕛)孔(🧡)子はそんなことを考(🕸)え(🔼)て(🛴)、いい機会の来るのをねらっていた。
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