孔子(🆙)は御者台にいる(🍚)樊遅に話(👗)し(🥗)かけ(🎂)た。
孔子はそんなことを考えて(💳)、(👦)いい機(🥋)会(🏛)の来るのをね(🍶)らってい(🏦)た。
「いけない(🌈)こともあ(🍱)りますまいが、鄭重の(📚)上にも鄭(📡)重になさりた(👷)いのが、せめて子(🤬)としての…(🤗)…」(🌫)
「1詩(👞)(shī )でも音楽(🍿)でも、(💇)究(🏧)極(jí(🕎) )は無(wú(📪) )邪の(🖥)一語(yǔ(🌨) )に帰(guī )する(🍐)。無(🗨)邪に(⏳)さ(🈚)えなれば(🚰)、下手へた(👸)は下手なりで、まこと(🌐)の詩(♒)が出(chū )来、まこと(🍜)の音楽が奏(🥃)でられる(🏖)ものじゃ。この(🌗)自明(míng )の理が、君(jun1 )にはま(☕)だ体(tǐ(🍌) )得出来ていない。腕は(🏌)達(📦)(dá )者だ(📇)が、惜しいものじゃ。」
懿(🐟)子は、その意味がわかってか、(🦉)わから(🛄)ないでか、或は、わかっても(⏫)知らん顔(yá )をする方が都(dōu )合(hé )がい(🔎)いと考え(👷)てか、重(chóng )ね(👩)て問(wèn )いただしても(🛐)見(🥂)ないで、帰って行(😻)ってし(🖱)まった(👦)。孔子(🔞)は、い(🍷)くらか(🚸)それが気(📥)(qì )がかりにならないでもなかったので(😞)あ(🈁)る。
彼は、(🆖)部(bù )屋(👒)(wū(🐷) )の中を歩きまわりな(📼)がら、しきりに小首(shǒu )をか(😫)しげた。しかし、しばら(🧗)く歩き(🆑)まわっている(🔓)うちに、(🦈)少し馬(🤬)鹿(🎬)々(🚷)々しいような気(🙋)がして来(lái )た(🍦)。
或(huò )ひと曰く、雍(yōng )よ(🎲)うや仁に(🍪)し(🧢)て佞ねいならずと。子(zǐ )曰く、焉(🚵)いずく(🥙)んぞ佞を用いん(👟)。人に(⬇)禦あたるに(👢)口給を以て(📒)し(🕕)、しばしば人(🥁)(rén )に憎まる。其(📗)の仁なるを知らず、(🎡)焉くんぞ佞(nìng )を用(🏌)い(🛐)ん。
「如(🌿)何(🙎)にも、それは仁(👛)とは云え(🎀)ませぬ。」
「君は、奏楽(♏)の時に(🤯)なると、いつもわし(😌)の顔(🧜)色(sè(🔂) )を窺(❣)わ(🧠)ずには(🌺)居れないのではないかな。」
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