その日(🧛)の戦闘(🏟)は未ひつ(🕠)じの刻こくから(🧥)始まって、日(rì )没に近いこ(🧚)ろに及んだが、敵味(🥏)(wè(🐪)i )方の大小砲の打ち合いでまだ勝負は(😲)つ(🥘)かな(🙅)かった。まぶしい(🏃)夕(🏋)日(rì )の反射(shè )を真面ま(🕓)と(⛹)もに受けて(🛋)、鉄砲(🤔)(pào )のねら(🎟)いを定めるだ(🥟)けにも(📫)浪士(shì )側は不利(lì )の位置(🌒)(zhì )に立(😇)つようにな(🎿)った。それを見(💻)て一(yī )策を(🤛)案(àn )じたのは参(🛸)(cān )謀の山国兵(bīng )部(bù )だ。彼(🕶)は道案(📧)(àn )内(🦀)者の言葉で探り知(🏹)っていた地(dì )理を考(🌊)え、右(yòu )手(🖐)(shǒu )の山の上へ百(bǎ(🛳)i )目砲(👺)を引(🙏)き上げさせ(📝)、そ(🕸)ちらの方に諏(💗)訪(🛺)勢の注意(yì(🏑) )を奪(🥏)って置いて、五、六(liù )十人ばかりの一隊(duì )を深沢(📚)山(🥝)ふかざ(👗)わ(⛲)やま(🚫)の峰に(🏾)回(🤮)らせた(🤽)。この一(😍)隊(🎹)は(📠)左手の(✔)河かわを渡って、(🏍)松(sōng )本勢の(🌒)陣(🖐)地(dì )を(🏂)側面から攻撃しうる(🈂)ような山(😪)の上(🎰)の(🖤)位置に出(➗)(chū )た。この奇計(🐉)(jì )は松(📛)本方ば(🚸)かりでなく諏(zhōu )訪方(🧤)(fāng )の不意をもつい(🌼)た。日はすでに山に入って松本勢も戦い(🌹)疲(🏿)れた(📄)。その時(🔛)浪(là(🌷)ng )士の一人ひとりが(🍙)山の上から放(🥄)った銃丸(🏗)は松本(běn )勢を指揮(🦄)(huī(⛄) )する大将に命中した。混乱はまずそこに起(qǐ )こった。勢いに(📤)乗(chéng )じた浪士の一隊は(🐡)小(xiǎo )銃を連(lián )発(fā )し(🌆)なが(🐡)ら、直(👽)下の(🌘)敵陣をめが(♋)けて山から乱れ(❕)降くだっ(🚆)た。
「(🎸)そりゃ、半蔵(🚺)さん、福島の旦(🛳)(dàn )那だ(🕶)ん(💮)な様(🎈)だっ(🐇)てなるべく浪(🌱)士(🔉)(shì(😧) )には避よけて(🚘)通(🌰)ってもらいたい腹(fù(🦂) )で(🚗)いますさ。」(🤾)
「さぞ、(♏)御退屈でしょ(🕹)う(📶)。」
(🦒)二階がある。座(📎)敷が(✝)ある(🔧)。酒が置い(🕚)てあ(📐)る(🤖)。その酒楼(lóu )の二(♈)階座(🥔)敷(👶)の手(shǒu )摺(🧓)てす(😀)りには、鎗や(💽)りぶ(🎠)す(📄)まを造っ(🧝)て下からずらりと突き出した数十(❔)本(➡)の抜(bá(📄) )き身の鎗がある。町奉行(🚹)のために、不逞ふていの徒の集まる(😀)も(🐖)のとにらまれて、包囲せられ(📮)た二人ふたりの侍(⛴)(shì )がそ(🏠)こ(🥓)にある。なん(💮)らの(⏺)罪を犯(🏂)し(🍥)た覚えもないの(🍃)に、これ(🎧)は(🈳)何事だ、と一(♍)人の(🦅)侍(shì )が(🔟)捕縛(fù )に向かっ(🎱)て来たもの(🏁)に(🏬)尋ねると、それ(🕦)は自分らの知った事(🍪)(shì(🎾) )ではない(⛱)。足下(🏇)そっからを引(🐉)致いんちす(🤨)るのが(👌)役目であるとの答(💀)え(🏤)だ(🕐)。しからば同行しよ(🕦)うと言って、数人(🦒)に護まも(🐲)られながら厠(cè )かわやにはいった(🏣)時(shí )、一人の侍は懐中の(💭)書(🤹)類を(🗄)ことごとく(🏣)壺つぼの中(🍕)に捨(🌩)(shě(🛫) )て、刀を抜(⛱)(bá )いてそれを深く汚(🐾)(yú )水(shuǐ )の中(zhō(🚲)ng )に(⏪)押し入(🔠)れ、それから身(💪)軽(qīng )に(🧒)なって(⚡)連(♐)れの侍と共(🈳)に引き立てられた。罪人を乗(⏸)せる(🔘)網(🍔)の(⏫)乗り物に乗(ché(☝)ng )せ(🚗)られて行った(💃)先は、町奉(🖍)行所(🐧)(suǒ )だ。厳重な取(🎈)り調べがあっ(🕕)た。証拠(🎁)となる(⛑)べきものは(🍳)な(❕)かったが、(🏊)二人とも小人(rén )目付こび(👇)と(🎶)めつ(👹)けに(🎢)引(🔻)き渡された。ちょうど水戸(hù )藩で(🍐)は(🐠)佐幕派の領袖(🎼)(xiù )りょうしゅう(⛵)市川三左衛門(🌳)いちかわ(🎃)さ(🚚)んざえもんが得意の時代で、尊攘派(🙇)(pài )征伐のため(😝)に筑(zhù )波つ(😺)くば出(🤟)陣(zhè(🚻)n )の(🚗)日を迎(yí(🌒)ng )えた(🦌)。邸内(nè(🙏)i )は雑沓(tà )ざっと(👡)うして、侍た(🌞)ちについた番(🛍)兵も(✝)わずかに二人のみ(😰)であ(🍦)った。夕方が来た。囚(qiú )と(🐐)らわれとなった連れの侍(shì(🐜) )は仲(📉)間にささやいて言う。自分(🌷)はかの(🏠)反(fǎn )対党に敵視せ(😉)らるること(🌕)久し(📦)いも(👓)の(🌶)で、もしこ(⛵)のままにいた(🕕)ら斬きられるこ(⛵)とは(🏂)確(què )か(🐉)である、彼(bǐ )らのために死ぬより(🏟)もむ(♟)しろ番(🖋)兵を(🚀)斬りたおして逃げられるだ(🍜)け(🤰)逃(🤠)げて見ようと思う(🆗)が、どう(🧠)だと。そ(🍮)れを(💂)聞い(🚜)た一人の方の侍はそれほど反(🏆)(fǎn )対党(🆒)(dǎng )か(🍇)ら(🛌)憎(zēng )まれ(⛔)てもいなかったが(🌮)、同じ囚われ(🥙)の身(shēn )であ(🥛)りながら(🖐)、行(háng )動を(🌂)共(gòng )にしないのは武士(shì )の(🌎)な(🏛)すべき(🕦)こ(🛋)とでないとの(🤺)考えから、そ(♏)の夜(🔛)の月の(🦋)出ないう(🚕)ちに脱(🕥)出(chū )しよ(⏲)うと約束(🥥)した。待て、番士(shì )に何の(🐭)罪(✌)もない、これを斬るはよろしくない、(⛴)一つ説いて見(jiàn )ようと(🙀)その侍が言(🆓)って、(🕎)番士(🔘)を(🙇)一(✍)(yī )室に呼び(💿)入(rù(📒) )れた(🥪)。聞(wén )くところ(⏬)に(🕖)よると水府は今非常な(📛)混乱(♍)(luàn )に陥(🥏)(xiàn )ってい(🔭)る、これ(🏤)は国家(🥏)危(wēi )急(👅)の秋ときで(🤞)武士の坐(zuò )視(💏)ざしすべきでな(😐)い、よって今からここ(🐗)を退去する、幸いに見のがして(🍠)く(💵)れ(㊙)るならあえて(🔗)かま(🖍)わな(🏘)いが万(wà(🎪)n )一職務(wù )上見のがすこと(🚡)は(♎)なら(😳)ないとあるならやむを得ない(😺)、自分(🤛)らの刀の切れ味(wèi )を試み(🦉)る(📬)ことにするが、(🕚)どうだ。それを言って、刀(dāo )を引き寄せ、鯉口こいぐち(🆚)を切(🚆)って見(🎰)せた。二人(💰)の(💼)番士はハッと答(💲)えて、平伏(⛺)(fú(😘) )したまま(⛹)仰(🗣)ぎ見もしない。し(🍻)から(🥎)ば(💤)御無(🌌)礼す(📿)る(💳)、(⏩)あとの事はよろしく頼む(📞)、(🐋)そう言い捨(😐)てて、侍は二人ともそこを立(⛪)ち去(qù )り、庭から墻かきを(👇)乗(🧛)り越えて(😄)、そ(📂)の夜(🎽)のうち(🍤)に身(shēn )を(🎡)匿(nì(💐) )か(🦈)くしたという(🧀)。これが(⏸)当(🍉)時の水戸(hù )の天狗連てんぐれんだ。
馬(mǎ )籠にある(😙)半蔵(zāng )あてに、二(🚔)人ふ(🏊)た(👳)りの(🥔)友(🥃)人が(💉)こういう意味の手紙を(🥡)中津川から送ったのは、水戸(hù )浪士の通り過ぎ(🆗)てから十(🏨)七(qī(💞) )日(👖)(rì )ほど後にあた(🎷)る(🐂)。
西の(🧒)空へと動き始め(🏯)た水戸(➡)浪(🦒)士の一(yī )団につ(🎧)いて(🤟)は、当時い(📷)ろいろな取(qǔ )りざたが(🎶)あった。行(🕹)く先は京都だろ(🐩)うと言(📥)うものが(🗼)あり、長州(zhō(🧖)u )ま(🚙)で落ち延びるつ(🈶)もりだろうと言うも(💓)のも多(duō )かっ(🥊)た。
三百(🦆)(bǎi )人(rén )ばかりの後(💍)陣(🗳)の者は容易(yì )に下(xià )諏(🕹)(zhō(🏰)u )訪(fǎ(👡)ng )へ到(dào )着(🕴)しな(🛠)い。今(jīn )度の戦闘(dòu )の遊軍(🌒)で、(🔫)負傷(🛃)者など(🎥)を介抱(📆)するのもそれ(♊)らの人た(💘)ちであったから、道に(🏏)隙ひまがとれておくれるものと知れた。その間、本陣(zhèn )に(🏈)集(jí(❔) )まる幹(gàn )部(👶)のものの中(zhōng )にはすでに「明日(💙)(rì )」の評定(📛)が(🕝)ある。もともと(⏳)浪(😊)士(shì )らは高(⤴)島城(⚫)を目が(👵)けて来(lái )たものでもない。西(☔)への進(😤)路(lù )を(👐)切り開く(🔼)ために(🐔)の(✌)み、やむを(♋)得ず(🐩)諏訪藩(fā(🕴)n )を(⏺)敵(dí )として(🐃)悪(è )戦したまでだ。その夜の評定(dìng )に上ったは、前途にどこをたどる(🚙)べきかだ。道(🐱)は(👥)二(🤓)つあ(🍙)る(🥂)。これから塩(yán )尻峠しお(🌺)じり(🐝)とうげへかかり、桔梗(⏫)ききょうが原はらを過ぎ、洗(xǐ )馬せば本山(🐇)もとやまか(🔶)ら(🤴)贄(🥦)川に(🖋)え(🔃)がわへと取って、木曾(🌪)きそ(🏀)街道(🖤)をま(🈯)っすぐ(🍦)に進むか。そ(🍡)れとも岡谷お(🐒)かや(🔟)辰(chén )野た(🐿)つのから(🕋)伊(🌖)(yī )那(nà )いな道へと折(🐗)れるか。木曾福(⏬)島の関(wā(🍫)n )所(suǒ(😑) )を破ることは浪士ら(🌙)の本意(yì )ではなかっ(🚱)た。二十(shí )二里余にわたる木(🏹)曾(céng )の森林の間(👈)は、嶮岨けん(💌)そ(🚫)な山坂が多(🏡)く、人馬(🖲)の継(jì )立つぎたても容(🦕)易(👿)でないと見(jiàn )なされた。彼らはむしろ谷(🆗)(gǔ )も広(🤥)(guǎng )く間道(dào )も多(👔)い伊那の方をえらん(🗣)で、(🌞)一筋の(🤒)血路(🥪)をそちら(🎿)の方に求めようと企(🎸)て(🐺)たのである。
(🎨)夜(yè )、武(🥎)田たけだ本陣に(🏕)あてられた片桐(tóng )の問(wèn )屋(wū )へ(😱)は、飯田方面か(👐)ら、(⌚)豊三郎(láng )が兄の(😳)北(běi )原稲雄(🛃)と(🚩)一緒(xù(🐰) )に早駕籠(ló(🦏)ng )かごを急が(👛)せ(📿)て来た。そ(📪)の(⤵)時、浪士側では横田東(👮)四郎と藤田ふじた小四郎とが応接に出(🛶)た。飯田藩として間道の通過を公然(👞)と(🤵)許(🖲)すことは幕(mù )府に対(😚)し憚(🚫)はばかるとこ(🦑)ろがあるからと言(🚵)い添(⛩)え(🏃)ながら、北原(🅾)(yuán )兄弟(🐓)は町(😱)役(🤨)人(rén )と(📐)の交(jiāo )渉(🏀)の結(jié(🥀) )果を書(shū )面(🍈)に(💚)して携(🧔)(xié )えて来た。その書面に(🚷)は(🚮)左(zuǒ(🉐) )の三(📸)(sā(🐏)n )つの条(tiáo )件が認したためてあった。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025