○ 周(zhō(🕺)u )公(gōng )==すで(🐄)に前にも述べたよう(🦐)に、周公は武(wǔ )王(wáng )をた(📋)すけて(🍝)周室八百(🍢)年の(🧛)基(jī )礎を定め(😠)た人(🦖)であるが、その(📍)人(rén )となりは(🐰)極めて(㊙)謙虚で、「吐(⛑)哺(bǔ(😙) )握髪」という言葉(👖)(yè )で有名(míng )なように(🦄)、食事や、結(🎍)髪(🚛)の(😚)最(👌)中でも天(🎵)下(➡)の士を(👝)迎えて、(🈁)その建言忠告に耳(🏊)(ěr )を(☝)傾(🏥)けた(🕕)人である(📲)。
よきかな(🍼)や。
「(💸)寒さに向うと、松柏の常盤木であるこ(🙌)とがよくわかる。ふだんはど(🗄)の木も一様(🚨)に青(qīng )い色をしてい(🏿)るが。」
「よろしいと思います。誄(🚋)るいに、汝の幸いを天地の神(📇)(shén )々に祷(🥓)る、という言(yán )葉がござ(🦀)い(📿)ま(❄)すから。」(🌩)
一(一(yī(🚸) )八五(wǔ(🍷) ))
○ 孔(kǒng )子が諸(⛱)国遍歴を終(💎)(zhō(💇)ng )つて魯に帰つたのは。哀公の十一年で、(📿)六十八歳の(👪)時であつた(🌴)が(🙍)、その後は、(📤)直接(jiē )政治の局にあたることを断念し(🐲)、専(zhuā(📇)n )心(xī(🌁)n )門人の(🎃)教(jiāo )育と、詩(shī(🛠) )書禮(🔧)楽(lè )の整理(😕)(lǐ )とに従事したのである。
(⛴)かように解(jiě )することに(🚻)よつ(💑)て、本(běn )章の前段(📑)と後(📩)段との(⬜)関係が(🏴)、(➰)はじ(🎊)めて(🤰)明瞭にな(🔍)るで(🥋)あろう。これ(🍹)は、私一個(gè )の(💊)見(jiàn )解(jiě )で(🚬)あるが、決して無(wú(🎎) )謀な言ではな(🚩)いと思う。聖人(👯)(rén )・君子・(🍬)善(🔫)人の三(🏅)(sān )語を、(🏋)単なる人物の(🔻)段階(jiē )と見(jiàn )ただけ(💟)では、本章(zhāng )の意味が的(🐫)確に捉(🥝)えられないだけでなく、論語全体の(👿)意味が(👨)あいまいにな(⚫)るのでは(😎)あるまい(😌)か。
○ (🎈)次(原(🌖)文)==一(🎣)般に(🏋)「(🏜)つぎ」「第二(è(⏩)r )」の意(🍎)味に解されてい(👊)るが、(㊗)私(🎚)は「途次(cì )」などという場(🔯)合(hé )の「次」と同じく、目(mù )標に達する一歩(bù )手(🍿)(shǒu )前の(🚋)意に解し(🚠)たい。
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