「うら(⛴)まれやしま(🆕)せ(🏉)んか(🙀)。」
「私は、君らを、良(liáng )心(🔠)をもっ(🛏)た自主的な人間としてこ(🛠)こに迎(🏁)(yíng )むかえた(📯)。だ(😷)から、か(🌑)りに君(💸)ら自(zì )身(🛑)(shēn )が、君(jun1 )らを(🤣)機械のように取(⤵)りあつかってく(🐝)れとか(🙆)、犬猫(🚟)いぬねこ(🤪)のように(🤩)ならしてくれと(Ⓜ)か、私に要求したとし(🍅)ても、私(sī )には絶対にそれがで(🌍)きない。私(sī )は、(🕚)あく(😳)まで(🗯)、君らが人間である(🎟)ことを信じ、君(🎖)らに人(rén )間(👱)としての(🕉)行(háng )動を(🔍)期待(dài )するよりほかはないのだ。む(🈴)ろん私も(👛)、(📑)人(💣)間の世の(🌊)中(🙅)に(📂)、強(💃)制(❔)の必要が(🐂)全然(🥜)ないとは思っていない。弱い人間(🖌)(jiān )にとっては、や(📄)はりそれ(💒)が必(bì )要なことも(🔵)ある(💋)だろ(🖇)う。時(shí )には、それが弱(🔻)い人間を救う唯(wéi )一(🈁)(yī )ゆいいつの方(🌐)法である場合さえ(😘)あ(🔝)るのだ。それは(🎀)私にもよくわかっている。し(🔹)か(🕉)し(✋)、私は、君らが(🈺)こ(💉)の塾堂(🎧)の生(🏍)活にも(🎢)た(🚢)えない(🚓)ほど弱い(🏁)人間であ(👽)る(🐢)とは思っ(🔗)ていな(🎢)いし、ま(🎼)た思いた(🧜)くもない(🔔)。だから、私は、君らが何かの強(🍜)制力(🐄)(lì(🍇) )にたよるま(🍏)えに、(🛌)ま(🚐)ず君(🙇)ら自身の良心に(🚋)たより(♟)、(🦗)人間(🤞)として、君らの最善をつくしてもらいたいと(🥁)思(💑)っているんだ。君(⚾)(jun1 )らが、ほ(🗼)ん(🎿)とうにその気に(⏯)なりさえ(🐠)すれば(🍋)、少なくとも、こ(🚞)の(😥)塾堂(🎆)(táng )の(🔯)生活ぐら(🗺)い(🐥)は(🌈)、何の強制も(🔫)なし(💬)に運営(💠)し(🚭)ていけるだろ(💚)うと、私は信(🌯)じて(🔳)いる。君(🍶)ら自(🎟)身も(🦁)、人間であるからには、そのぐ(🥅)らいの自信(🕗)は持っていて(📞)も(🍬)いいだろう。い(♊)や、持っ(🍲)て(🛫)いなけ(🌲)ればならな(🐠)いはずなのだ。も(🎻)し君(🍹)らに、(🏯)それだけの自(🥄)信、――人間としてのそれだけの誇(kuā(🔸) )ほこりも(🐼)持てないとすると(🈚)、私としては、もう何も言うことはない。明(🤠)日(📙)からの行事計(🏵)画(huà )をたてることも、まったく必要(⏮)のないことだ。…(🦊)…(🐎)どうだ、飯(fà(🛠)n )島君、やはり強制がなくてはだ(🕋)め(🛳)か(🍉)ね。」
(🈸)かれらの(🐈)大多数は、まだむろん(📣)、人間生活に(🕶)とっての自由(yó(🐿)u )の価値や、そのきびしさにつ(🧠)いて、(🥦)ほ(🚼)んとう(🏭)に目(📞)(mù(🏻) )を(🎖)覚さ(🐵)ましてい(👞)たわけではなく、友(🌡)愛塾というところは一(🤠)(yī )風変わった(♑)指導をやるところだぐらいにしか(🗾)考(kǎo )えていなかった。しかし、そ(💶)れ(👋)に(🚮)し(🐹)ても、そうした言葉(🦑)が、(🔙)しだいにか(🔲)れらの(🏯)間にとりかわされるよ(👃)うにな(😐)った(🔼)という(🎅)ことは、たしかに一つの進歩(bù(🤒) )であり、(🌌)混乱と無秩序むちつじょの中で、不十分(🐟)ながら(🍘)も、何(➕)か自主(🐡)的(🕕)創造的な活(💇)(huó )動(dòng )が始まって(🏻)い(😆)る証拠しょ(😏)うこには(😡)ち(🦆)がい(🗒)な(⛅)か(🥣)っ(🛶)たのであ(😘)る。
六 板木(🕳)(mù )の音
「しかしもう眼(🔴)は(🔪)さまして(⛹)いま(🍇)す(🙎)よ。」
「君(jun1 )らのそうし(🏙)た(👦)非良心的な(😊)態度は、君(jun1 )ら自(zì )身(shēn )をますます(☝)非良(liáng )心的に(🐦)するば(🗿)かりではない。それがある限(🤮)度(dù )をこすと、ついには(🕎)、(❇)愛情と忍耐に(🎛)んたいと(😛)をも(🤶)って、君らの(👅)良心を力(lì )づけ(📉)よう(🛌)と努(🌼)(nǔ )力(😶)し(😥)ている人の心(🐽)(xīn )まで(😃)をきずつけ、その愛情と忍耐とを、憎にくし(📽)みと怒い(👎)かりとに代え(⬜)てしまう(🛥)ものだ。現(📆)に(🛃)君(🈶)らは、今(📥)朝の板(🌳)木の音の調子(🆒)が途中(🌷)(zhōng )とちゅう(🍚)から変(⏮)(biàn )わったこと(🎊)で(😣)、そ(🐵)れ(🚳)がわか(🐼)った(🔊)だろうと思う。あの、おだやかで(🚲)辛抱づ(🍲)よかった板木の音(yīn )が(😐)、(🔕)おしまいになって、急(🅰)に怒り(🚍)だしたとしか思(🛒)えないような乱調子に(🥌)なったが、あれ(🚊)は、君らのあまりにも非良(🏂)心的な(🕜)態度(dù )が、板木(🥐)(mù )を(〽)うつ人(rén )の心をきずつけた証拠しょうこな(🖇)のだ。……む(🥐)ろん、私(sī(🛅) )は、愛情も忍(😕)耐心(🛅)(xīn )も失った(⛔)、あ(🈂)あ(🗣)した乱暴な(👮)打ちか(🎍)たを是認ぜにん(🏳)はし(🛫)ていない。また、それをやむを得な(🐿)いこ(🌤)とだと(🗜)して弁(biàn )護(🤒)し(🕢)ようと(🏘)も思っていない。怒りや短気(🚢)(qì )は(🅰)、友(yǒu )愛(🥈)塾の精神(shén )とは根(Ⓜ)(gēn )本(běn )的(de )に相(✒)いれないも(🐪)のなのだから(🤹)、どんな事(shì )情のもとでも(🌘)、ああし(👵)た打(🤟)ちかたは、二度とくりかえされては(🥦)な(🛋)らな(⬛)いこと(🧞)な(🏦)のだ(📣)。もし今(🔃)朝(🎳)の板木当(dāng )番が(🐹)、ついに(🏘)業ごう(❓)をにやし(🦄)て(😲)あん(👉)な打(dǎ )ちかた(🧤)を(🛠)したとする(🤱)と、私(📥)はその人(rén )の(🍝)ために、まことに残(🧥)(cán )念なことだ(🈵)と(🔃)思っている。し(🎡)かし、いっそう(🚎)わ(🚉)る(🦃)いのは、ああした打ちかたを余(🍜)儀よ(🔣)ぎなくさ(🏙)せた君ら(🚋)の態(tài )度だ(🌩)。君(🔪)らさ(🚢)えもう少し良心(🤧)的で(🔘)あってくれ(🏘)た(😒)ら(🙀)、板木(mù )を(🔎)打(dǎ )った人も、ああしたあや(📍)まちを犯(fàn )おかさ(😝)ないですんだのだろうと思うと、それが(🐓)私(sī )は(🎐)くや(🏫)しくてなら(🤱)ない。…(👣)…だが、それは(😋)まあ(📥)いい、それ(🕛)は百歩(bù(👁) )をゆず(🍑)ってあき(🍣)らめ(🐃)ると(🆕)しても、ここにどうしても私(sī )に(🙏)あき(〽)らめのつかない(👟)ことが一つある。それは、愛情(qíng )で打たれた板木の音では寝(qǐ(🕙)n )床をはなれ(📱)よう(💪)としなかった(💥)君(🖖)ら(🦍)が(📁)、(🈁)怒(nù )りで打たれ(🕋)た板木の音では、わけなくは(👧)ね起(qǐ )きた(😍)とい(🌏)うこと(💛)だ(🚶)。そ(👼)の点(diǎn )で(😹)、君らは精神的(🍡)にはまだ奴隷(lì(🏭) )どれいの域を一歩(bù(🚷) )も脱だっして(🤕)いな(🐃)い(🏗)ということを(🍲)証明している。いや、それど(🍨)ころか、君らはよりいっそ(🍱)うみじめな(👭)奴隷(🎢)(lì(🍩) )になること(🦄)を(🕑)希(xī )望してい(🎺)るとさえ私には(🍐)思える(😘)。これは(🚠)ほんとうになさけ(🛂)ないことだ。私(🐳)は、むろん、こう言ったからと(🏋)い(😫)って(👈)、怒りに対しては怒(nù )りを(🔫)もって立ち向かえ(😏)、と君ら(🐂)に(🚰)す(⛷)すめているの(☔)では(⛑)ない。ただ(➕)私(sī )は、愛情に(🐖)対(duì(⛷) )しては、つけあ(🗨)がり、(🤢)怒り(🐷)に対しては、ただちに膝ひざを屈く(😖)っするような(🧣)君(🔊)らの(🧟)奴隷根性こんじょ(🐻)うが(🥘)、なさけなくて、じっとして(🌌)はいら(🏸)れない気持ち(🐨)が(⛔)するのだ――」
「田川(💽)君(👭)は、(🐟)どうだね。」
次郎(láng )は、そ(⤴)の中(🕵)の「ぼくのほうはたぶん変(biàn )更はある(👟)ま(🍣)い(🅾)と(🔲)思うが」という文(wén )句が気(⏸)に(📄)なった。も(📜)し恭一だけ(👉)の考(kǎo )えで(🏑)日取りがきめら(😳)れる(🏟)ものだったら、そんなあ(🎠)いま(👯)い(🌑)な言いか(🏧)たをす(⛳)るわ(🐩)けがない。これはだれかほかの人の都合を念(🌹)頭(tóu )においてのことらしい、(🚢)もしそうだとすると、それは(🐎)道(🦈)江みちえの着京の(🧛)日取りにち(📉)が(📇)いないのだ。
もうそ(🅿)のころには、塾生(🥂)たちは(😾)、室内の(🗨)掃除(💄)(chú )整頓をすべて(🛤)終(zhōng )わって(🎤)、最後に、(🐤)廊下や、玄関げんかんや(🌯)、そのほかの出入(rù )り口の掃除に(🏫)か(🖼)かっ(🔒)ていると(🐇)ころ(😦)だった。むろんそうした掃除も、分担(dān )ぶ(🈯)んたん(🚩)は一通(tōng )りき(🚊)まっていたが(🏰)、厳密には(⏩)境界が定められないために、塾生た(🕷)ち(🦉)はかなり(🏇)入(rù )り(🈵)み(🤑)だ(🥖)れて(🏠)い(🦀)た。
七時の(😸)朝(cháo )食(🎩)までには、ま(♉)だ二(è(👚)r )十分ほどの(🕯)時間(jiān )が(🐇)あり、その間(jiān )に(👣)食(shí )事当(🛑)(dāng )番(🏺)(fān )は食卓(🍷)し(⏰)ょ(🏒)くたく(🖥)の準備をやり、そのほか(🙃)のも(⤴)のは、自由に新聞に目を(🛡)とおしたり(😿)、私用をたし(🕸)たりするのだった。次郎(láng )は、いつもなら(💐)、こんな時(🧠)間(jiān )に(🚩)も、で(🐢)きるだけ塾生(shēng )たちに(🤑)接触(chù )せっ(💈)しょくして、かれ(😡)ら(🔘)の感(gǎn )想(xiǎ(🖍)ng )をき(🕙)いたりするの(🐢)だった(🍅)が、今日は、広(👶)間を(🌡)出るとすぐ、塾(📈)長(😷)室(👯)(shì )に行(🗂)き、朝倉先(xiā(🥟)n )生に(🔬)向(xià(🍰)ng )かって、なじるように(🎳)言(👁)った。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025