○ 唐・(⛸)虞==堯は陶唐氏(shì )、舜は有虞(🌍)氏な(🛺)る故、堯(📥)・(👖)舜の時代を唐・虞(🕟)(yú )の時代と(🤡)いう。
「(⏸)惜(xī )し(🕸)い人物(🔫)だっ(✨)た。私は彼(🗞)が(🍀)進(🌄)んでい(🛎)る(🤚)ところは見たが(🚠)、(🆑)彼が止まっているところを見(🔵)たこと(🅰)がなか(🎯)ったのだ。」(📇)
すると、先師がい(🌐)われた。―(⏫)―
「出(chū(🦅) )でては国君(🎞)上長(zhǎng )に仕える。家庭にあっては父(🕝)母兄姉に仕(shì )える(🤝)。死(❇)者に対(😻)する礼は誠(chéng )意(yì )のかぎり(🔰)をつ(📗)くして行う。酒は(🚐)飲(yǐn )んで(🔉)もみだれな(🈂)い(🏤)。――私に出来(🍞)るこ(🗒)とは、先ずこのくらいなことであろ(❗)うか。」
「もとより天(tiān )意にかなった(🐵)大徳のお方(fāng )で、まさに聖(🎢)人の(🦗)域(⬜)に達し(🎎)ておられます。し(🛸)かも、(🥜)その上に多(👱)能(néng )でもあ(👠)られま(🎊)す(🔐)。」
「正(🥜)面切っ(👔)て道(dào )理を説かれると、誰でもそ(🧡)の(👉)場はな(🧥)るほどとうなずかざるを(🥧)得ない。だ(🍧)が大(dà(🍵) )事(⛓)なのは(🌲)過(🦃)を改(gǎi )めるこ(🌪)とだ。やさし(🥑)く婉曲に注意しても(📼)らう(⛪)と、誰でも(🐦)気持よくそ(🕚)れに(📴)耳(👱)を傾ける(⏰)こ(⚪)とが(🙎)出来(💭)(lái )る。だが、大(🥌)事な(📠)のは、その(⛱)真意のある(👽)ところ(🧞)をよ(🌧)く考えて見(jià(🏉)n )ることだ。いい気にな(📶)っ(🍻)て真(✊)意(😮)を(🦎)考え(➗)て見ようと(🕎)もせず、(🍴)表面だけ従って過(🍎)を改(gǎi )めようとしな(👁)い人は、私には全く手のつ(🧞)けようがない。」
一七(二〇(💃)一(yī(📿) ))
○ 作((🧛)原(yuá(👜)n )文(wén ))==(🎟)「事を(🎾)為す」の意に解する説(shuì )もあるが、一(📏)四八章(zhāng )の「述(🕞)べて作らず」の「作(〰)」と(🗻)同じく、道理に(📕)関(🦎)(wān )する(🙀)意見を立てる意(yì(💉) )味に解(🧙)する方(🦆)が、後段との(🗜)関係(xì )がぴつた(👩)りする。
「私はま(🈴)だ色(sè(🥉) )事(👔)を好むほど徳(🥟)を好む者(🐐)を(😌)見たことがな(🧕)い。」(🎑)
「孔(kǒng )先(🍨)生のような人をこそ聖人と(📆)いうので(😝)し(🐫)ょ(🐄)う。実に多能であられる。」(🌍)
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