○ 唐・(⛽)虞==(🧐)堯は陶唐(⛪)氏、舜(🎒)は有(yǒu )虞(👭)氏なる故(➿)、(👥)堯(yá(🐰)o )・(🔛)舜の時(⏮)代を唐・(🎦)虞の時代という。
「惜(🤼)しい人(rén )物(🔅)(wù )だった(💖)。私は彼が進ん(📝)でいると(🐤)ころは見たが(🏋)、(🎷)彼が止まっ(🦋)ている(🤳)ところ(🕔)を見たことがなか(🕞)ったのだ。」
す(🤖)ると、先(xiān )師がいわれ(🚀)た。――
「出でては国君(🥚)(jun1 )上(🤪)長に仕える。家庭にあ(🐥)っては父母兄(🏾)(xiōng )姉に仕える。死者に対する礼(🐲)は誠意のかぎりをつくして行(háng )う。酒は(🖨)飲ん(🥦)でもみだれ(🧝)ない。――私に出来ること(🛌)は、先(👃)(xiān )ず(🗓)このくらいなことであ(🙀)ろ(🏹)うか(🏬)。」
「もとより天意にかなった大(📑)徳のお方で(📝)、(❎)ま(🏒)さに聖人の域(🎠)に達しておられます。しかも、そ(🕹)の(⏩)上に多(duō )能(néng )でもあられま(👠)す。」
「正(🕕)(zhèng )面(📽)(miàn )切(🐪)って道(dào )理(🎈)を(💄)説(shuì )かれ(😵)ると、誰(🧔)でも(🚍)その場はなるほどとうなずかざるを得(dé )ない。だ(➗)が(🔒)大(dà )事なのは(🚫)過(👨)を改(♋)(gǎ(🚼)i )め(📢)ることだ。やさしく婉曲に注意(😝)し(📯)てもらうと、誰でも気持(chí )よくそれに耳を傾けることが出来る。だ(🔥)が(🛑)、(🧟)大(dà(🌵) )事なのは、その真意のあ(🌳)るところをよ(🥍)く考えて見(jiàn )る(💀)こ(🕔)とだ。いい(👝)気(⛄)に(⏱)なって真意(yì )を考えて見ようと(📫)もせ(😀)ず、表面だ(♿)け(🏖)従って過を改めよう(🦃)としない人(🧕)(ré(😧)n )は、(😨)私(sī(🎙) )には全く(🈁)手(shǒ(🦐)u )のつけようが(❣)ない。」(🛫)
一七(二〇(📷)一)
○ 作(🔚)(原文)==(🐉)「事を為す」(🦆)の意(💃)(yì )に解(jiě )する(⏮)説もあるが(🙂)、一(🕳)(yī )四八(bā )章の「述べ(🕢)て(♏)作らず」の「(🐊)作」と同(🍞)じく(🗼)、道理に関する意見を(🚤)立(🚤)てる意味に(🥐)解(jiě )する方が、(🌺)後段との関(💮)係(🚞)(xì(🎁) )がぴつたりする。
「私はまだ色事を(🖤)好(🐍)むほど徳(dé(🍨) )を好む者(🈁)を見(jiàn )た(💼)ことがない。」
「(💢)孔先(🌷)生(shēng )のような人をこそ聖(🍊)(shè(🔘)ng )人というのでし(⛷)ょう(✌)。実に(🦄)多能(🌰)(néng )であら(💸)れる。」
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