これも別にむずかし(⛳)いことでは(📁)ない。子(zǐ(🌌) )游にいささか無作法(😠)(fǎ )なとこ(🌨)ろがある(😐)のを思い合せると、(🏧)孔(🖐)子の心持もよくわ(⏭)かる。
「(🐻)2足一歩(bù )門(mén )外に出(🈹)(chū )たら、高貴の客が眼(🦁)(yǎn )の(😘)前(💴)にいる(😨)ような気持(chí )でいる(⛪)がよい。人民に仕事を命(🎼)ず(🌇)る(🐗)場(🏛)合には(🚼)、宗廟の祭典にでも奉仕する(🐀)ようなつ(🍌)もりでいるが(🚻)よい。そして自分の(🦋)欲しないことを(💻)人に施(🏪)さない(💈)ように(😂)気をつ(🕤)けよ。そしたら、邦(👥)に仕えて(🙃)も、家に(🤣)あっても、(♿)怨(yuàn )み(⛴)をうけ(🎤)ることが無いであろ(🐗)う。」
(💘)門人たちは、孔(🎡)子(👺)(zǐ(⏳) )が犠(🍦)牲を探すために、(🧢)今日(👌)自分(🚦)たちを郊外に連れ出したのだと思った(📮)。で(📒)彼等は元(yuán )気(🎤)よ(🔨)く合槌をうち(🥘)出した(💇)。
「音(yīn )楽の世(shì )界は一(🖊)如の世界じ(🐢)ゃ(🚢)。そこ(🛐)では(🎳)、いささ(🚡)かの対立意識も(⬛)許されない(⤵)。先ず一人々(😾)々の楽手の心と手と楽器(🖖)とが一如(rú )になり、(🚞)楽(⏳)手と楽手と(🏏)が一如(🐧)になり、更(🍺)に楽(lè )手と聴(tīng )衆(📋)とが一(🏥)(yī(😯) )如(🌱)にな(🧝)っ(🌉)て、翕如きゅうじょとして一つ(🖤)の機をねらう(⏸)。これが未発の(🛤)音楽(😦)じゃ(🚍)。こ(📛)の翕(🥍)如たる一如(rú )の(💟)世(shì )界(🖍)が、機到っておのずから(🕹)振動(dòng )を始(🏅)める(🍟)と、純如と(⛎)して濁りの(📑)ない(🍐)音(yī(🧜)n )波が人々(🖌)の(🐿)耳(🐟)朶を打(dǎ )つ。そ(🎛)の音はただ一(🍡)つである。ただ一つであるが、その中には金音もあり、石(♑)音もあり、(👿)それらは(🐽)厳(🖼)に独自(🚫)の音色を保(bǎo )って、決(🕣)(jué )しておたが(🎄)いに殺しあう(🚌)ことがない。※(「激」の「(💙)さんずい」(🐖)に(🔬)代えて「白」、第(dì )3水準(zhǔn )1-88-68)如きょうじょと(🎨)して独(🌠)自(zì )を守(🤷)りつつ、しか(🏍)も(🗿)ただ一つの流れに(🐑)合(🎽)(hé )するのじゃ。こ(👯)うして、時間の経過(guò )につれて、(⭐)高低、強弱(✅)、緩(🎌)急(jí )、さまざまの(🚹)変(bià(🚯)n )化を(⏸)見(jiàn )せるのであるが、その間、厘毫りん(💑)ご(🔵)うの隙(xì(🙄) )もな(🐭)く、繹如えき(🐱)じょ(🐼)と(🌀)して続いて行(💞)く。そこに時(🔨)間(🐗)的な一如の世界(jiè )が(🚉)あり、(🍞)永遠と一瞬(shùn )との一致(🍫)が見出される(🛡)。まことの音楽(lè )というものは、(🥏)こう(🐀)し(🌃)たものじゃ(🗂)。聴(tīng )くとか聴(tīng )かせ(🥡)ると(🔡)かの(👀)世界ではな(💨)い。まして、(♈)自(zì )分の(🙀)腕(🔏)と他(tā )人(🐜)の腕を(🚜)比(bǐ )べ(😊)たり、音楽(🌸)のわかる者とわからぬ者とを差別(bié(😘) )したりす(🚜)るよ(🦇)う(😙)な世界とは、(❔)似て(🍣)も似つかぬ世(💳)界な(🚸)のじゃ。」
「やはり仲弓(📢)には(🍥)人君の風がある。」
「(🆎)なるほど見事な牛でございます。」
孔子(zǐ )は、少し(🆓)調(😘)子を柔ら(🅿)げて云(yú(🦔)n )っ(😒)た(🔭)。
(🔳)だが、話は孔子(zǐ )が(🗃)まだ(🍌)官途について(🥛)間もな(🐤)いころのことである。一(🗾)日(rì(🚤) )、孟懿(yì )子もう(🌠)いし――孟家の当主(zhǔ(🎫) )――は、孔(🤼)子を訪ね(🚎)て(⏲)、(➡)殊勝らしく孝の道をたずねた。
「如何(hé(🦖) )にも(🎁)、(💎)それは仁と(🍐)は云えませぬ。」(💅)
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