「それだけと仰し(🌞)ゃいますが、そのそれだ(🦉)けが私たち(🚱)門人には(🍍)出(🛬)来ないことでございま(😻)す。」
「道を行(háng )おう(👜)と(📂)する君(jun1 )は大器で強靭な意志の持(👵)(chí )主でな(🚮)ければならない。任(😜)(rè(🏜)n )務が重大(dà )でしか(🏐)も前途遼(💢)遠(yuǎn )だから(📝)だ(🍭)。仁(🎒)をもっ(📗)て自分の任(💄)務とす(🛴)る(🐒)、(👟)何と(🕖)重い(🏢)で(👨)は(🈯)ないか。死に(📸)いたる(📻)までその任(rèn )務は(🎼)つづく、何(📏)と遠いで(💢)はないか。」
大宰(🈁)たいさ(🌪)い(😼)が子(zǐ )貢(gòng )に(🚕)たずねていった(🔮)。――
一八(二〇二)
「無知(zhī )で我流の新(🍈)説を立てる者もあるらしいが(🤶)、私は絶対(duì )にそんなことは(🤒)しない。私は(👴)なるべく(✨)多く(🔇)の人の考(kǎo )え(📹)を聞いて取(🌯)(qǔ )捨(shě )選(xuǎ(💓)n )択し、(⛹)な(✈)るべ(🚇)く多く(🤨)実際を(🍒)見てそれを心にとめて(🎫)お(🌕)き、判断の材(🍁)料にするようにつ(🏔)と(💆)めている。むろん、それではまだ真(zhē(🐘)n )知(zhī(🐚) )とは(♑)い(🛳)えないだろう。しかし、それが真知(👈)に(🚋)いたる(🆕)途み(👪)ちなのだ。」
○ 本章(🗃)は孔子が(🍟)すぐれた君(jun1 )主(😫)の出ないのを(🏒)嘆(tàn )いた言(yán )葉(yè )で(♓)、それを直接(🐰)いうのをはば(🔅)かり、伝(🛴)(yún )説(shuì(🏧) )の瑞(ruì )祥(🚣)を以(🈴)てこれに(💨)代えたのである。
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