子路(lù )は、先師(shī )にそうい(🦅)われ(🔨)たの(🚦)がよほど嬉し(⌚)かったと見(📘)えて、そ(👱)れ(🎑)以来、たえずこの詩(shī )を口ずさんでいた。す(🌥)ると(➕)、(🛰)先師はいわれた。――
「恭敬(🧙)なのは(🧠)よ(🍯)いが、そ(🍸)れが礼(🔣)(lǐ )にかなわない(🧓)と窮屈にな(👟)る(🐭)。慎重なのはよいが、それ(🍞)が礼(lǐ )にか(💰)なわ(🖱)な(🥧)い(🕋)と臆病(🔜)になる。勇敢なの(📵)は(🥕)よい(🥀)が、(🈶)それが礼に(📇)かなわな(🦍)い(🔽)と、不(bú(🀄) )逞になる。剛直(zhí )な(😘)のはよいが、それが礼にかなわな(📑)いと苛酷にな(🚊)る。」
三(🎁)一(yī(⏳) )(一七(🆎)八)
「禹は王者(zhě(😂) )として(🉐)完全(🤨)無(📚)欠だ。自分(👐)の飲(yǐn )食をう(👓)すく(📌)してあ(🤽)つく農耕の(🖖)神を(🗯)祭(🎮)り、自分の(🖱)衣服を(❇)粗(㊗)末にして祭(🏦)(jì )服を美(měi )し(💱)くし(🍻)、自分(fèn )の宮室を質素にして灌(guàn )漑水路に(🐔)力をつくした。禹は王者として完(🔨)全無欠だ。」
○ 両端(♒)==首(🧛)尾、本(běn )末(👗)、(✈)上下(xià(🛒) )、大小(🔼)、軽重、精粗、等々を意味(🐌)するが、(🌲)要(yào )するに(😥)委曲を(🤧)つくし、(📣)懇切(qiē )丁寧に教え(⬅)るということ(🌞)を形(🍠)容して「両端をたたく」とい(🐉)つた(🤵)のである。
民謡(🚫)(yáo )にこういうのが(💠)ある(📚)。
二五((🤭)二三(sān )〇)
○ 聖(💺)人(🥪)・君子・善(🔺)人(🛀)==孔子のいう聖(🏧)(shè(😬)ng )人・君(🔜)(jun1 )子は常に政(zhèng )治(zhì )というこ(👺)とと関係がある。現に政治(🧥)の任(rè(➡)n )に当つていると否とにか(🏕)かわら(👏)ず、(🎄)完全無欠(🤯)な(🤵)徳と、自(zì(😎) )由(♊)無(🈂)碍な為(😝)政(🐻)(zhèng )能力をもつた人が「聖人」であ(📱)り、それ(😕)ほど(🎷)では(✖)なくとも、理想(💜)と識見(jiàn )とを持ち、常に修徳にいそし(👗)んで為(👆)政(🔑)(zhèng )家として(🎤)恥(🐄)(chǐ )かしくない人、(💆)少(🕔)くと(🖇)も政(zhèng )治に志して修養をつんで(♈)いる人、(😝)そういう人が「君子」な(😴)のであ(😔)る。これ(🦑)に反(fǎn )して、(⏳)「善人」(🏮)は必ずしも政治と関(wān )係(xì )は(🌞)ない。人間として諸(🎌)徳の(🌎)そ(🔙)な(🐅)わつた人とい(👤)う(🐸)程(🐗)度の意味で用いられている。
○ 簣(kuì )==土をはこ(🥞)ぶ籠、もつこ。
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