○ この章は、いい(🥠)音楽が今はきか(🆒)れないという孔(🚙)子(😶)(zǐ(🔕) )のなげきでもあろうか。――諸(zhū )説は紛々としている。
「(📆)後(🏏)輩(bèi )を(🥌)ばかにして(🏓)はならない(🍝)。彼(💏)等(🕡)の(🔺)将(jiāng )来がわ(👓)れわれの(🏄)現(✡)在に及ばない(🚻)と誰が(🌫)いい得よう。だ(🔐)が(💍)、四十歳(💚)にも五(🌞)十(😬)歳に(👥)もな(😘)っ(🐃)て注(zhù )目を(🍫)ひ(🥌)くに(🌲)足(zú )りな(🏩)いようで(🎌)は、(☝)おそ(🔼)るるに足りない(🎏)。」
○(🔐) 孔子が昭公は礼を知つてい(⛳)ると答えたのは、自分(🛡)の国の君主(🌒)の(🐣)ことを他国の役人の前でそしるの(🐹)が(📼)非(🌜)礼であり、且つ(🥙)忍びな(🌩)かつたから(♒)であろう。しかし、事実を指摘さ(🍋)れると、それを否定もせず、また自己(jǐ )辯護も(💿)せず(👦)、すべてを自分の不(bú(❌) )明(míng )に帰し(🐆)た(🏞)。そこに孔子(zǐ )の(🕞)面目(🔝)があつたの(🤵)である。
「泰(✨)(tài )伯(🕣)たいはくこそは至(zhì )徳の人というべきであろう。固辞(cí )して位をつがず、(🖍)三た(♎)び天下を譲ったが、人(💍)(rén )民にはそう(🚄)し(📜)た事実をさえ知(💇)らせなかった(⏯)。」
招(🎊)(zhā(🦖)o )きゃこ(🎈)の(🐷)胸(🗜)(xiōng )
○ 堯は支那の歴史(🍱)で知(🔍)られている最初(🈳)(chū )の聖天子。
本篇に(🎾)は古聖賢(🍷)の政治(👵)道を説(shuì )いた(🌺)も(📪)のが多い(📠)。なお、孔子の言(🦌)葉(yè )のほかに(🐏)、曾(céng )子の言葉(🚤)が多数集(jí )録(🛶)されて(🤰)おり、しか(🈁)も目立つている。
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