塩釜(🧔)(fǔ )しお(🍒)がまか(🏊)ら(♒)船で出(chū )ました。清く澄(chéng )ん(📱)だ海水を通(🏦)(tōng )して、(💅)海(⏩)の藻もの浮か(😊)び流(liú )れるのが見えるほど、よく(🥢)晴れ渡(dù )った秋の日でし(🍮)た。な(🉑)るほど(🐸)、あそこに(🎅)も島、ここに(👱)も島。船で(📹)見(🙏)て通り(🎾)ますと、指を折(shé )って数え(🕸)つくす(🍆)こともできま(⛺)せん。その(🔑)島影を人の姿にた(📨)と(🐃)え(📱)て言ってみる(🦏)な(🥑)ら、(🎢)立(⌛)っている(🔐)も(😵)の(📒)、(🥤)すわっ(📘)てい(💂)るもの、しゃ(🏑)がん(🦁)でいるもの、寝そべっているもの、その姿は千差(chà(🦁) )万(wàn )別(bié )ですが、いずれ(🌩)も松(🚌)の(🥑)緑の模(🌕)(mó )様のついた着物を着(🌺)ているの(🈳)が目につきま(🎎)す。松島はそう(⏲)いう(🚵)と(🤣)ころです。ここ(🌇)には「ばばが(🍧)鉦(🎇)かね打つ念仏島ね(🥂)んぶつじま」という名の島(dǎo )もあります。そんなおばあ(📹)さ(🐘)んの(🍭)着てい(🕢)る(⤴)はんてんまでが(♈)、おそろいの松の(💫)模(🛍)様(🚼)(yàng )で(🐅)した。
「お前さんもたっ(🚑)しゃで(👩)した(🥋)か。」
木曾(céng )福島きそふくしまは馬市うまいちの(🧔)立つ町(📆)としても昔から知(zhī )られています。そ(💵)の馬(mǎ )市(shì )の(💨)ことを木曾地(dì )方(📎)のも(🍬)の(🈚)は「お毛附けづ(💲)け」(🥫)とも言います。木(⚽)曾(🥃)は(👎)馬の(🍳)産地(dì )で、馬(mǎ )を飼わな(🥏)い(🗒)百姓(xìng )はな(🤝)かっ(🎽)たくらいですか(🧔)ら、福島(🔽)に(🔶)市(shì )い(🍀)ちの(🎼)立った時(🐜)は近在のものが(❓)木曾(🆗)駒(👜)きそごまを持(🏇)ち(💔)寄ります(🎿)。そ(🎠)れを買(🈺)い(🐤)に(📈)諸国から博労ばくろ(😒)うが入りこんできます。町も(➗)にぎわい(🥉)の時です(🅰)。
九 玄関(wān )番
六 帰郷(⏮)の(💥)日
佐久(🦒)さくあたりでは、(🍝)ほ(💓)か(🥗)の地方ともちがって、夕方のあい(🚆)さつ(🚟)に「こんばんは」(🔮)と(🏺)は言(💐)い(🏖)ません。「おつ(💜)か(😾)れ」と言います。日暮れ(🕟)がたの道で(🔵)行(háng )き(⛴)会う人ごとに聞(🙅)くものはそのあいさ(😣)つ(🤮)で(🏻)す(🚨)。町で働(🤠)(dòng )いた人(ré(👄)n )はそ(⛓)れを言(📖)(yá(🏰)n )ってたがいに(💉)一(yī )日のつか(📦)れをねぎら(🦍)い、野で働いたものはそれを言(yán )ってた(🍒)がいに鍬くわを肩にしながら(🏎)帰って行きます。冬が長けれ(🔧)ば長いだけ、春から秋へ(😋)かけては活動(🥎)の時期(🍞)ですから、そこから「お(🍵)つかれ」のような佐(🃏)(zuǒ )久こ(🏁)とばも生まれてきた(🈸)ので(🏒)しょ(🐿)う。こう(🤱)した土地(dì )に(🤼)住(🐶)み慣れ(📖)てみれば、黄ばん(🛀)だほおずきちょ(🐏)う(🤓)ち(🔛)んを空(➖)に掛けたような名月(yuè )までが、「おつかれ」と言っ(😳)て、(👱)遠い(🥍)森の(🦉)上へ登(dēng )って(🌃)行(háng )くよ(💎)う(💝)に見えますよ。
そのおかたみはシナ(👱)からでも渡(dù )って来(😠)(lái )た陶器(😫)らしく(🧞)、厚手(🐨)(shǒu )の焼きで(🧦)、青み(💴)がかった色つやま(💠)で(📖)がいやみのな(🍲)い(🕺)ものでした。あまり(🕝)よくでき(⛳)ているもの(👘)で(🌕)す(😔)から、わた(🐔)しがほめま(♓)したら、(🏠)姉(zǐ )はていねいに茶(💑)(chá )わん(😉)をふき、(♍)それをわたしの前において、(😏)ほしくばくれ(👐)てもい(⬅)いと言うの(🏛)です。わた(🕗)しも(🍞)まだそんな(🎋)古い茶(chá )わんをもらい受け(👋)てながめ楽(🔧)(lè(🍷) )しむ(🥍)年でもありませんでしたから(➡)、せっ(🏚)かく姉がそう言(🥠)って(🌀)くれても(🗣)、そ(😌)れをもらって帰る気(🎾)にはなりません。それ(🏩)に、その茶わんは(🌡)茶(🍤)(chá )器でもな(🌼)くて古(🖊)(gǔ )い食器(🕯)で(🍔)す。いかによくできた陶器でも(🌃)、むかしの人が飯(🤑)を盛っ(🚉)た茶わん(👡)で(💃)食う気にはなれない、やはり自(🈯)分は自分の茶(chá )わんで食いたいと思いまし(🙊)た。
皆(⏭)さんも(🚈)ご(🕍)ぞんじのように、(⏮)この(💊)日(🍧)(rì )本のお国(guó )が(✖)明治の御代みよとなる前は、徳川の世の(😑)末で(🥓)あ(🍇)りました。もう徳(🕹)川の世の中(🧤)もこれまで(🚮)と思うものは、たいがいの人が(🌑)戸まど(💦)いして、仕(🙅)事もろくに手につか(❌)なかった中で、よくあと(😆)しまつを怠らな(🎾)かった(🍋)三(sān )人(🌅)の(⚽)人があります(❤)。皆(jiē )さんは(🍱)、岩瀬肥後いわ(🏮)せ(⏳)ひご、小栗(lì )上野介お(📿)ぐ(🏜)りこうず(🧤)けの(🖍)すけ(➿)の(🚸)名を(🕵)覚(jiào )えておいていた(🏸)だきた(🕦)い。ここにお話ししようとする栗(lì )本(🏎)くりもと先生(⏫)も、そういう三(sān )人(🕜)の中(🐶)の(👼)一人(rén )です。
「うちのせがれも、学(xué(🐰) )校から帰(🤲)って来るこ(⬜)ろですから、(🥜)会ってやってくだ(🐁)さ(🙍)い(🎵)。」
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