一一(yī(⛸) )(二一六(👔)(liù ))(😒)
こころ(😈)まどわず、
○ 本(🦉)章は一六(🍯)九章の桓(📧)(huán )※(「魅(mèi )」(🕳)の「未(wè(🌪)i )」に代(🧒)え(🎁)て「隹(zhuī )」、第4水準2-93-32)の難にあつ(👱)た場(🏋)合の言(yán )葉(yè )と同様、孔子の強(⬛)い信念と(🆗)気(🎅)魄(pò )とを(🥁)あら(🥗)わし(🍨)た言葉(yè )で、論語(🦍)の(🐿)中で極(🔁)(jí )め(🛫)て目立つた(🔓)一(👌)章(zhāng )である(📐)。
「泰伯(🍈)(bó )たい(⤴)はく(🗃)こそは至徳(🏻)の人と(🛅)いうべ(🏂)きであろ(🖥)う。固辞し(🈚)て位(🔚)をつが(🤬)ず、三(🚵)たび天下(xià(📂) )を譲った(😱)が、(🖍)人(rén )民にはそうした事実(⛺)をさえ(😧)知らせな(🌐)かった。」
先師(🕳)が顔淵(yuān )のことをこういわれた。―(🔱)―
よきか(📓)なや、
先(xiān )師(💩)(shī )は(🕎)めっ(🏷)た(🐙)に利益(yì(😑) )の(🌉)問(🏿)題にはふれられなか(🌧)っ(⛏)た。たまたまふれられると、必ず(💊)天(tiān )命(mìng )とか仁(👘)とかい(👔)うことと結(⏸)び(🔀)つけて(👞)話された。
七(🍯)(二一(yī(🏈) )二)
○ (🍟)以上(shàng )の三章、偶然か、論(🌫)語(yǔ )の編纂者に意あつてか(🔇)、孔子(🎬)の門(🤤)人中(💽)最(zuì )も目立つ(😡)ている顔渕(yuān )と子路(lù )と子貢(gò(🈯)ng )の三人をつぎつぎに(💅)とらえ来(👻)つて、(🕓)その面(miàn )目を(🥔)躍如(🔎)た(🥗)らしめている(🔬)。この三章(🌦)を読むだけ(☝)でも、すでに孔門の状況(🎂)が生き(🗳)生きとうか(🖱)がわれるではないか(🕣)。
○(🚗) 関雎==詩経の中にある篇の名(🙇)。
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