一(🍯)(yī )一(二一六(liù ))(😋)
こころまどわ(😉)ず(🥢)、
○ 本章(zhāng )は一六(liù )九章の桓※(「魅(mèi )」の「(⬅)未」に代えて「隹」、(🤳)第4水準(zhǔ(🅿)n )2-93-32)の難(🥑)(nán )にあ(🏝)つた場合の言(yán )葉と同(🎲)様(yàng )、孔子(zǐ )の強い信(🎡)念(🎑)と気魄(pò(⬆) )とをあらわした言葉で、(🧔)論語の中(🎳)(zhōng )で極めて目立(lì(🛣) )つた一(👑)(yī(🏎) )章である。
「泰伯たい(🐩)は(🛄)くこ(⏫)そは至徳の人という(🐧)べきで(🌑)あ(🌯)ろう。固(gù )辞して位(💕)(wèi )をつがず(🏪)、(🐚)三たび天下を(🔢)譲ったが、(🤔)人民(🛒)(mín )にはそう(🥞)し(📢)た事実(🕺)(shí )をさえ(🐀)知らせ(✂)なかった。」
(🌃)先師が顔淵のこと(🐾)をこう(✝)いわれた。――
よ(🌑)きか(😜)なや(🔸)、
先師はめ(📘)った(💶)に利益の(💵)問題にはふれ(🧣)られなかった。た(🌕)また(🌜)まふれられると、(🐃)必(🏪)ず(👼)天(🎽)命(🏂)とか仁とかい(✔)うことと結(jié )びつけて話(huà(💨) )された。
七(二一二(😸))
○ 以上(🍍)の三章、偶(🐫)然か、論(😡)語の編纂者に(🐥)意(🚮)あつてか、孔子(zǐ )の門人中最も目(mù )立(✈)つている顔(yá )渕と(📠)子路と子貢の三人をつぎつぎにと(🍜)らえ来つて、その面(🎰)目(🛷)を(👸)躍(🎡)如(rú(🐙) )たらしめている。この三(⏹)章を読(👃)む(〰)だけでも、すでに(🍍)孔(kǒng )門の状況が生き(🏙)生きとうかがわ(🎱)れるではないか。
○ 関(🐨)雎==詩経(jī(💆)ng )の(😚)中にある篇(🍏)の名。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025