「惜しい人(rén )物だった。私は彼が進んで(💑)いるところは(📦)見た(📩)が、彼が止(🐏)まっていると(🍌)ころを見たこ(🕞)と(🍝)がなかったのだ。」(🚦)
○ (🕳)この章(zhāng )の原文(🤓)(wén )は、よほど言葉を補(🔒)(bǔ )つて見な(🎼)いと意味(🐎)が通(⏹)じ(👶)ない。特に前(qián )段(duàn )と(🕕)後段とは一連の(👀)孔子(zǐ )の言(🗳)(yá(🛎)n )葉にな(🌄)つ(🏂)て居り(🥘)、その間に意(💅)味の連絡が(🍹)つい(🍱)ていない。ま(🖇)た、後段(🏥)(duàn )に(📺)おいては周が殷に臣(🕘)事したこと(🚋)を理(🛤)由に「至(👊)徳」と(😤)称讃(🐭)(zàn )してあるが、前段に出て(💷)い(🔑)る武王(🕔)は殷(yīn )の(🙍)紂王を討伐し(〽)た人(🚌)であるか(🚴)ら、文王(😐)(wá(🍫)ng )時(shí )代に対(duì )する称讃(💑)と見るの外(wài )はな(🚪)い。従(cóng )つ(🌲)て「文王」という言(yán )葉(🏟)を補つて訳するこ(🍴)ととし、且つ賢臣(ché(♐)n )の問題(🚖)で前(🖼)後を結びつけて見(🛴)(jiàn )た。し(👄)かしそれでも前後(hòu )の(🚡)連絡は(🧝)不(bú )充分(fèn )である(👧)。というのは、文王の(🛣)賢臣が武王の時代になると、武王(💱)をたすけて(🔨)殷を(💝)討(🌟)たせ(🤪)たことに(🥦)なる(👿)からであ(🐵)る。とにかく原文に(📠)何(hé )等かの錯誤があ(🍊)るのではあるまいか。
○ 天下==当時はまだ殷の時代で(💉)。周(⬅)室(🎙)の天下では(⚓)なかつた(😊)が、後に天(tiān )下を支配したので、この(🚬)語が(🙃)用いられた(👑)ので(🕷)あろ(🐏)う。
○ 匡=(🚤)=衛(wè(🥎)i )の一(yī )地名(😊)。陳(chén )と(🔼)の国(🐐)境(🌟)に近(📇)い。伝(yún )説(shuì )に(🚦)よると、魯の(⭕)大(👙)夫(🤹)季(jì(💮) )氏(🦇)の家臣(⛳)であつた陽(🏘)(yáng )虎(hǔ(😴) )とい(🛁)う人が、陰謀(móu )に(🌿)失(🗺)敗して国(🌬)(guó )外にのがれ、匡におい(🏄)て(〽)暴虐(nuè )の振舞(😒)があり(☔)、匡(🦃)人は彼を怨んでいた。たまたま孔子の(🐈)一(yī(🐭) )行が(🥇)衛を去(qù )つて(😇)陳に行(háng )く途中(💬)匡(kuāng )を通(🌄)りかかつ(🐱)たが孔子の顔が陽(❗)(yá(👅)ng )虎そつ(🗳)くりだつたので、(🔯)匡人(🅱)は兵(🆘)を(💡)以(💗)(yǐ )て一行を囲(tōng )むことが五(🏐)日に(💷)及んだというのである。
○ (🚸)誄==死者を哀(📥)しんでその徳行(há(🤮)ng )を述べ、(🎱)その(🏩)霊前に(🔼)献(xiàn )ぐる(💨)言葉(yè )。
二一(二〇(😏)五(👌)(wǔ(🏷) ))
九(jiǔ(🔧) )(一(yī(🎄) )九三(sān ))
つつしむこころ(🔶)。
「恭敬なのはよいが(🧔)、(🍩)それが礼に(🐧)かなわないと窮(🎲)(qió(🚃)ng )屈になる。慎重(🌹)なのはよいが、それが礼(lǐ )にか(🎀)なわないと臆病にな(♟)る(🧀)。勇敢なの(🙈)は(🔔)よ(🕴)い(🛌)が、それが礼(lǐ )に(🐈)かなわないと、不(bú )逞(chě(🌫)ng )になる。剛直なのはよい(🔔)が、そ(🚒)れが礼(💫)にか(🍉)な(🎂)わないと苛酷になる。」
一三(sān )(二一(yī )八)
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