○ 聖人・(🐲)君(jun1 )子(🔑)・善人==孔子のいう聖人・君子は(⛽)常(cháng )に政治ということと(📼)関係がある。現に政(🚔)(zhèng )治の任に(💆)当つていると否(🤴)とに(📶)か(🗑)かわ(📻)らず(💙)、(🐱)完全(quán )無欠(⛰)な(🌔)徳と、自由無碍な(📘)為(🚊)政能力をもつた人が(🃏)「聖人(🏂)(rén )」であり、それほ(🏢)どではなくとも、理想と識見とを持ち、常に修徳にいそしんで為(wéi )政家として恥(chǐ )かしくない人、少(shǎo )くとも政治に志して(🕖)修(xiū )養をつんでいる人、そ(👐)ういう人が(🏊)「君子」な(➰)の(🉐)である(♎)。これに(🗜)反し(🆕)て(🔃)、「善人(🥙)」は必ず(👳)し(❇)も政(👃)治と(🤼)関(wān )係はない。人(ré(📷)n )間とし(💔)て諸徳のそなわつた人とい(💏)う(👲)程(🎭)度(⬆)の(⬇)意味で(😎)用(🐎)(yòng )いられている。
先師(shī )が顔淵のこ(🚦)とをこう(🔍)いわれた。――
「仁というものは、そう遠くにあ(💨)る(🏷)もの(🚈)ではない(⏫)。切実に仁(🐚)を求め(🔺)る人には、仁(rén )は刻下に実現さ(🚑)れるのだ。」(🕢)
○ (🔀)老子に「善行轍迹無し」とあ(🚦)る(🥑)が、(🛄)至徳の境地(dì )について(🧑)は、老(🎁)子(🤡)も孔(🛶)子も同(tó(🏠)ng )一であるのが面白(bái )い(🤣)。
道が(👱)遠くて
○ 子(zǐ )路(lù )の祷(dǎo )りは、謂(🏠)ゆ(🌇)る苦(🐍)しい時(📕)の(🦐)神(📲)頼み(🎏)で、迷(mí )信的(de )祈祷以上のものではな(👝)い。それに対(📱)して孔(💸)子は、真(🤩)の心(🚒)の(🤒)祷り、つ(🚙)まり(🈯)天(🎾)地(👵)に恥じない人(😀)間と(📈)しての(🚾)精(🚣)進(jìn )こそ(♐)は、幸福(fú )に到(dào )る(🤖)道だ、ということを説いた。孔子(zǐ )の教えに(💁)は宗教(💟)がない、とよ(😁)くいわ(🖨)れるが(🦐)、「天」と(🏑)いう言(🍟)葉(💚)は、孔子によつて常に宗(🎴)教的な意(yì )味に使(💪)われているの(🛩)であ(🚝)る。
○(🥗) 孔子が(🤩)諸国(🏛)遍(🍢)歴を終つて魯に帰つたの(💇)は。哀公の(🎾)十(🛵)一(yī(🤚) )年で、六(🌬)十(💣)八歳(suì )の時であつ(🍮)たが、その後は、直接(jiē )政治(🏈)の局にあた(🎦)ることを断(duà(🍍)n )念し、専心門人(rén )の教(📩)(jiā(💞)o )育(💝)(yù(🍈) )と、詩書(♑)禮楽(🚈)の(🏚)整(zhě(📤)ng )理とに従事(shì )し(👸)たので(💛)あ(🌐)る。
二六(一七三)(🛰)
二((🍘)二(èr )〇七)(🔧)
○ 同姓=(🛒)=(📼)魯の公室も呉の(😪)公室も共(🗨)(gò(⭐)ng )に(🍝)姓(✳)は「(♓)姫」((🔭)き)(🎡)で、同姓で(💯)あり、遠(🙍)く祖先(xiān )を同じくした。然(🚚)る(🌵)に(🖌)、礼には血族(zú )結婚を絶対(duì )にさけるた(🌥)め、「同姓は娶らず」(🔵)と規定しているの(🎊)である。
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