わたし(🖕)の郷(🛸)(xiāng )里では、ていねい(🥞)に(🕓)人の(🌖)こと(🌵)を呼ぶには「(🦉)お前さま」、自分のこ(🔈)とは(🗞)だれに向か(🚡)っても「おれ」です。そこで、か(⛵)しどり(🍕)はこ(🗑)とばをつづ(🍴)けて、次(🍲)のよ(⛺)うに語(🌕)りました。「ご(🤸)らんのとおり、先(👫)年(nián )の大火(🚝)で村も焼けました。お前(qián )さま(💪)の生ま(🍴)れた古い屋敷(fū )のあとも、今は桑畑です。あの桑(sā(✋)ng )畑からは、たっ(🤚)た三つだけ焼け残(🚤)った物が出(chū )てき(🚆)ました。一つは(🏇)古(💨)い鏡(🍴)、一(🧖)つはお前(qián )さま(😌)が(🤨)おとうさまの石の(🥣)印(yìn )、(🌭)もう(⏸)一つは(💫)おとうさまの(🍁)部屋の(📞)前にあ(😋)っ(🆎)たぼたん(💗)の根から吹き出(🛃)し(🦄)た芽。ほんとに――(🏍)あ(🚸)の古(💈)い(🐲)鏡も大やけどサ。そんな(📊)わけ(💯)で、さっそ(🌌)く普請(qǐng )のできた家もあり、(📡)か(🔟)りの住まいにがまんして(🖌)いるものもあり(🗄)ますよ(🕙)。な(🚅)ん(💆)にしてもあの大(🈴)火(huǒ )のあ(🛅)とです(⬜)からね。あ(🎻)れから村(🦐)も変りました。まあ、今だにむか(🕸)し(📬)を恋(liàn )しがって、ふる(😷)さとのふところ(🅾)にすがりつい(😁)ている手あ(🚎)いもな(📿)いではありませんが、しかしもうそ(🍘)んな時(🕹)ではなくなり(🐲)ま(🐯)した。お乳(🈂)の出(chū )もしないち(🕯)ぶさをしゃぶって(⏬)い(🕉)るよ(😽)うなことはだめで、(👑)早く気のつ(✊)いた村(cūn )の(🎭)者(🥚)は皆こ(🐤)の焼(🏀)け跡からたち上がろうとしています(🦑)。そうです。こ(😯)の災難のどん底か(🐯)ら(🕣)です。神坂村(👍)みさか(🍲)むら(🍆)も今は建て直る(🥘)さいちゅうですよ(🥅)。」
三(sān ) 近江の(👗)刀(dāo )鍛(🚵)冶(yě )
第(dì(🗽) )五章 宮城野(📁)み(🈸)や(🔩)ぎの
木曾福島きそ(🏯)ふ(📷)くしまの姉(zǐ )の(🤒)家から東京の(😉)ほうへ(🤜)帰って行く時の(🚵)ことでした。わたし(🔆)はその途中(🙁)で信(😗)州小(xiǎo )諸こもろに木村(cūn )先生の住(zhù )むことを思(🐊)い(🕊)出(chū )し(😠)まし(🔌)た。木村(🏘)(cūn )先生はわた(🌯)しの少(shǎo )年(nián )時(💨)代に、東京神田かんだの共立学舎(🎤)で語(🚷)学を教わっ(🛸)た古い教師(shī )でありますし、その後(🏛)ごわたしが(🍯)芝(📊)白(bái )金(jī(⏩)n )しばしろかねの明治学院(yuàn )へかよったころに(🉐)も先生は近(㊙)くの高(gāo )輪(🎏)たかな(🤨)わに住んで(🛩)いた(🔜)もの(🔠)ですか(😎)ら、よくおたずね(🥗)したこ(🏑)とがありました。先生(shēng )が信州のいなか(🏃)に(🕥)退(tuì )かれ(🎐)てか(👀)らはお目にかかるお(👸)りもなかっ(🤺)たので(😶)、久しぶりで(🔺)先生のお顔(yá )を見たい(🔠)と思(🦊)い、(🕹)小(⛄)(xiǎ(🚬)o )諸(🥡)の耳(🏓)取み(🏘)みとりという(🏃)ところに(🦁)あ(😯)る先生の家を(🎹)たず(🔅)ねました(🕒)。わ(🏊)たしが小諸の土を踏んでみたの(🈁)も(👕)、そ(🍹)れ(〽)が最初の時で(🌠)した。
(😿)鹿野(⛅)山(🏼)は上総(👦)(zǒng )かずさと(🏁)房州の両国にまたがっている山です。わ(🆘)た(😬)しの越し(🚺)た峠はその山つづき(🏤)で、峠の上(📛)に(⚽)一軒屋(wū )の(🚔)あ(🗨)るよう(🎉)なとこ(🐰)ろでした。通(🏥)る人(💗)もまれでした(⏬)。わたしはそれ(🚀)より(💘)以(yǐ )前に伊賀いが(🧛)と近(🌕)江おうみのさみしい(♉)国境(🔮)く(🌐)にざかいを歩いて(🛬)越(yuè )したこ(🍻)ともありますが、鹿野山の峠道(💃)はもっとさみしいところでし(🕚)た。
あれは(🐘)わたしなどのまだ青(✴)年(🧠)のころのこ(🏔)とでしたが(🥢)、その日(rì )の葬式(🎵)について(🍮)、今(jīn )だにわ(📟)たしの胸に浮か(🏞)んで(🤸)くることが一つあります。それは『小公子』の(🈯)訳者を記(jì )念す(🙈)るため(🙎)に、い(🐰)ろい(🌵)ろな(💫)書(shū )物や雑誌の類が(🗿)数(shù )多(😦)くその墓の(🖐)ほとりにうず(🙂)めら(🌏)れたこと(🏮)で(📍)した。まあ、(🍯)堅(jiān )い石の棺か(🥁)んの(🕓)中(zhōng )に置いて(🥉)すらどうかと(🥎)思(sī )わ(💲)れるようなものを(🐯)、まして漆(👙)もはいっていない木(🦋)の箱の中に(💰)納めたので(🔓)すから、(🤝)よ(🏯)く(💫)いく日もち(🚌)こ(💿)たえようと(🧚)は掛(guà )念けねんされましたが、しかし土の(😴)中(👝)(zhōng )に書物の(🕹)類をし(😎)ま(👮)い(🧕)ま(🛡)したら、(✌)何(🚲)(hé )がなしにその墓のほとりを立(lì )ち去(😖)り(📟)がたく思わせ(🗾)ま(🐍)した。あ(🚥)れ(😇)から(💦)、もうかな(🏋)りの年月が(🏺)たちます。しかし時を記(jì(💀) )念し(🌯)よ(🦂)うとする(💅)人々の心(xīn )は長(zhǎng )くそ(❎)の土に残りました。
「自(zì )分も、七十の(🐖)年に(🦍)なって、(🙂)また世に出ました(🍆)よ。」
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025