本(♊)(běn )篇(piān )には古聖賢(🍹)(xián )の政治(🌀)(zhì )道(dào )を説(shuì )いたものが多い。なお、孔子(zǐ(🤗) )の言葉(yè )の(🏷)ほかに、(🔭)曾子の(⚽)言(🔮)葉(🚸)が多数(shù )集録(lù(🌨) )さ(🚙)れており、し(🏦)かも目立つてい(😳)る。
「私(sī )が何(🚧)を知(🎵)っていよ(😅)う。何も(🚮)知っ(🕥)てはいないのだ。だが(🐿)、もし、田舎の無(wú )知な人が私に(🌆)物(⚓)を(🧑)たずねることが(🛤)あるとして(🎼)、そ(👏)れが(⛪)本(🤽)(běn )気で(🥚)誠実で(⤵)さ(🍝)え(⬇)あれば(😙)、私(🚸)は、物(wù )事の(🛢)両端(⛓)をたたいて(🐒)徹底(🥟)(dǐ(🕥) )的(⬜)に教(jiāo )えて(🎎)やり(🌳)たいと思う。」(🎇)
二(🖐)(èr )〇(二二五)(🔞)
「野(🕝)蠻なとこ(🐜)ろでございます(🔅)。あんなとこ(🎞)ろ(🦌)に、どうしてお住居が出来(lái )ましょう。」
泰(📝)(tài )伯第八
二六(一七三(🤴))
一(⛄)九(二二(🐙)四)
○ 本(✔)章(🐨)は「由らしむべし、知らしむ(🍞)べから(🏕)ず」(🤕)とい(📈)う(😗)言(📧)葉で広(🌤)く(🌦)流(👀)(liú )布(bù )され、秘密専制政(zhèng )治の代表的表(🚂)現(xiàn )であるか(🐕)の如(⚪)(rú )く解釈されてい(🙂)るが、これは原文の「可」「(🍗)不可」(🕺)を「(🛐)可能」「不可(👱)(kě )能」の(👥)意(⬅)味(wèi )にとらな(😮)いで、「命(mìng )令」「禁(jìn )止」の意味(🧛)にとつたた(📏)めの誤(wù )りだ(💳)と(🐰)私は思う。第一、孔(🏙)(kǒ(🙉)ng )子ほど教えて倦まなかつ(⬇)た(😆)人(🚾)が、民(mín )衆の知(zhī(🔏) )的(de )理解(🕊)(jiě )を自ら進(㊗)んで禁止しようとする道(🍉)理はな(🕳)い。むしろ、知(🔑)的(📿)理(🕷)解(📷)(jiě )を求(🦏)めて(🍫)容(🆑)易に得られない現実を(💷)知(zhī )り(😆)、それを歎(tàn )き(⬇)つつ、そ(😓)の体(tǐ )験に(📝)基いて(♉)、いよいよ徳治主義の(🔤)信(🛑)念を(🗞)固(⬇)めた言葉(🤼)(yè )として受取(qǔ )るべきで(🖇)ある。
よき(🌾)かなや、
「よろ(🚜)しいと思(🔌)います。誄るい(😸)に、汝の幸いを(😍)天地(㊙)の神々(🐎)に(🍶)祷る、とい(🛳)う言葉(🎑)がございますから。」
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