七(二一二)
「知者には迷(mí )いがない。仁者に(🥐)は憂(yōu )いがない。勇(yǒng )者(♋)(zhě )にはおそれがない。」
「学問は追い(📻)か(🎙)けて逃がすま(🤫)いとする(🐧)ような気持(chí )でや(🥣)っ(🐁)ても、な(🎾)お(⏱)取りにがす(🐳)お(🔟)それ(📈)があるも(✔)のだ(📯)。」(😮)
○ 政治(😌)(zhì(🚘) )家の態度、顔色、言語とい(📛)うものは、いつの時代(⭕)でも共通(🖊)の弊があ(🥖)るものら(📺)しい。
三(二〇八)(😀)
○ 本(🚦)(bě(🚭)n )章(🛃)(zhāng )は「由(yóu )らしむ(😚)べし、知(zhī )らし(❇)むべからず」とい(🚻)う言葉(yè )で広(guǎng )く流(👡)布され、秘密(mì )専制政治の代表(🌐)的(de )表現(🔪)であるかの(🏸)如く解(🍼)釈されているが、これは原文の「可」「(🏮)不可(🌰)」を「(🍉)可能」「不可能(🏺)」の意味にとらないで、「命令」「禁止」の意味(🏂)にとつたため(🙁)の(🏢)誤りだと私(🏤)は思(📮)(sī(💰) )う。第(dì )一(💵)、孔子ほ(👦)ど教(jiāo )えて倦(juà(🤳)n )ま(✉)なかつた人(rén )が、民(mín )衆(🧞)の知(🍆)(zhī )的(🥨)理(lǐ(⚡) )解を(😦)自(🍷)ら進んで禁止しようとする道理(lǐ )はない。むしろ(🏬)、知(👾)的理解を求(🏿)め(💶)て容易(yì )に(🆗)得(dé )られな(🐛)い現実を知り(⬆)、それを(🍆)歎(tàn )きつ(🔖)つ、(🛰)その(🉐)体(🖊)験に(🚍)基いて、いよ(🎃)いよ徳治(🧞)主義(⛽)の(🎦)信(xìn )念(nià(👁)n )を固めた言葉(🖖)(yè )と(🚷)し(🏝)て受取るべきであ(🛐)る。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025