○ 前段(💙)と後段とは(📁)、原(🎷)文(⬆)では一連の孔子の言葉になつてい(🤾)るが、内容に(📺)連絡(luò(💪) )がない(🎹)ので、定説に従つて二(èr )段に(🔄)区分し(🚢)た。
「(🍡)有能(néng )にして(📈)無(🈲)能な人に(🎛)教えを乞い、多知(💻)にして(🖤)少知の人にものをたずね、有って(🐅)も無きが(🅰)如く内(🍢)(nèi )に(🍻)省(👍)み、充(chōng )実し(🕓)ていても空虚(🤤)なるが如く(🕋)人(rén )に(🉑)へ(🥕)り(🚙)下り、無法を(🦄)い(🐋)いかけられても相手(🗻)になっ(⛎)て曲直を争(🛤)(zhēng )わ(😠)な(🔷)い。そう(🔘)い(👰)うこと(🎰)の出来た人がかって私の友人にあったのだが。」
三(一八(bā )七)
四(sì(🗜) )(一八(🌓)八)
「昭公しょ(🆙)う(🈚)こうは礼を知って(🍸)お(🏔)られましょ(🐢)うか。」
先(xiān )師(shī(🏏) )が(👺)顔淵(yuān )のことをこうい(🦎)われた。――
○ 誄==死者を哀しんでその徳(⛳)(dé )行を述べ、(💻)その(📴)霊前(qián )に献ぐる言葉。
色(🚄)よく(📯)招(📕)く。
「忠(🛂)実に信義(🎏)を(⏫)第一(💨)義と(🔄)して(🆔)一(📬)(yī )切の言(🕯)動(dò(🎂)ng )を貫くがいい。安易(🌗)に自分(fèn )よ(👁)り(😲)知徳の劣った人(rén )と交(jiāo )って、いい気になるのは禁物だ(🎭)。人(👲)(rén )間だから(😷)過失はある(🗂)だろうが、大(🔨)事な(🔓)のは、その過(guò )失(shī(🛋) )を即座(zuò )に(🥕)勇(yǒng )敢(👷)(gǎn )に改(💎)めることだ。」
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025