5 子(🚹)(zǐ )曰く、(🔬)君子の(🛫)天(tiān )下に於(🗣)けるや、(🦔)適無きなり。漠無き(🍈)なり。義(yì(🥨) )に之れ与に比(し(🦖)た(🚸)が)(🤧)うと。(里仁篇(piān ))(🍩)
彼が、こんなに惨め(🗽)な失(🆎)敗をくりかえ(🔊)すようにな(🖇)ったのは(💣)、不思議(yì )にも(🍉)、孔子(⛹)が(📼)司空(kōng )の職を奉じて、彼(♈)の上(shàng )に坐るようにな(🏳)ってから(✌)のこと(🎰)である。孔子は(📠)、こ(💎)れまでの(🗜)司空と(🤵)ちがって、非(fēi )常(🥟)な部下思いで、め(🔲)っ(⛄)たに怒(➖)っ(🎏)た顔を(🌺)見せたこともないのだが(🈵)、どういうものか、い(🆙)ざ(🎦)奏楽となると(😹)、(⛱)楽長(zhǎng )の手が(🗞)にぶってしまう(🎁)。むろん孔子は、(✨)音(yīn )楽(lè(🏚) )の道(dào )にず(🧀)いぶん深(📄)くはいっ(🚨)ている人だから、(🍗)楽長と(🌖)して(🤹)も(😵)、彼を甘く見るわ(🐛)けには行(🐆)(háng )かない。しかし、そのた(🈺)めに手が固くな(🏗)るのだとは、(🏇)楽長(zhǎng )自身も考えて(🔺)いな(😫)い(🙏)。
孔(kǒng )子は踵をかえした。そ(🤢)し(🔯)て(🏌)、(⛷)赤毛の(💕)牛を指(zhǐ )さしながら、再びいった(🉐)。
孝(🐉)を問う
といったことを思(sī )い起した。孔(kǒng )子は或は(👅)、自(zì )分を「(😖)人(rén )君の風がある。」などと讃めて、そ(🐛)の実、何かの欠(qià(🐃)n )点(👏)を(🕜)婉曲に諷(📩)刺して(👱)いるの(💘)で(👡)はあるまいか。そ(🎽)ういえば、(♈)世間では、子(zǐ(🈸) )桑伯(⛏)子(🤬)しそうはくしと自分(fèn )とを、同じ(🌁)型の人(rén )物(🌕)だと評して(🛰)い(🚑)るそうだ。子桑伯子は物(wù )にこせつかな(🥞)い、い(📁)い(👨)男(🌜)だが、(🎙)少し大ざっぱ過ぎる嫌いがな(🥝)い(🤔)でもない。或は自分(fèn )に(🏟)もそんな欠(qiàn )点がある(⬇)の(🎴)ではなか(🌖)ろうか(🧠)。自分だけでは、そんな事がないよう(🐭)に気をつけているつもりではあるが。―(🕺)―彼は(🎶)そんなこ(💝)とを考えて(👃)、(❇)讃め(🎙)られ(🚋)たた(🏚)めに却っ(💚)て不安(ān )な気(qì(🚚) )持に(😍)な(🦄)る(📜)のであっ(🚽)た。
彼は、消え去った孔(⏳)(kǒng )子(🖌)の眼を追い求め(👰)るように、何もない青空を、いつ(❓)までも見つめてい(✂)た。
陽(♎)貨(😄)は(🏴)、座に(😹)つ(😐)くと、いかにも熱意のこ(🕶)も(👪)っ(🎫)たような口調(⏮)(diào )で説(shuì(🤴) )き出した。
次は子(💄)游に対する答(🏳)え(😫)である。
「音楽の世界は一如(rú )の世(shì )界じ(🌸)ゃ。そこで(🏨)は、いささかの対立(🥨)(lì )意(📀)識も許されな(💇)い。先ず一人々(🚓)々の(🐈)楽(🍄)手の(🕘)心と(👟)手(🍶)と(🦌)楽器(qì )とが一如にな(🏟)り、(🕶)楽手と楽手(shǒu )と(🈵)が一(😨)(yī )如(👊)にな(🤛)り(💚)、更に楽手と(🙎)聴衆とが一(🔖)如になっ(🌳)て、翕如(🆖)きゅう(🙏)じょとして一(🍕)つの機(🖍)(jī(🥖) )をね(📒)らう。こ(🚚)れが(🕴)未発(fā )の音楽(lè )じ(🎎)ゃ。この翕如た(🙇)る一如の世界が、機到っておの(😦)ずから(🚡)振動(🚨)を(⤵)始めると、純如(🍨)として濁(zhuó )りのない(✉)音(🛢)(yīn )波が人々の耳朶を打つ。その音(🎑)はた(♑)だ一つ(🎺)である。ただ一つ(😵)である(🎒)が(🏒)、そ(🈁)の中に(🍏)は金音(😤)もあ(🙇)り、石音も(🚥)あり、(📷)それ(Ⓜ)らは厳に独自の音色を保って、決し(⬆)ておたがいに殺(🕐)しあうことがない。※(🐳)(「(🍊)激」(⬆)の(🕌)「さん(🍻)ずい(🍚)」(🚎)に代えて「白(🍙)」(💦)、第(🏟)3水(🔬)準(zhǔn )1-88-68)如きょうじょとして独自を守りつつ、しかもただ(♎)一つの流(🚹)れに合するのじゃ。こうして、時間の(🎧)経(🏤)過に(👘)つ(🐎)れて、高(👃)低、強(💛)弱、緩急、さまざまの変化を見せるので(📬)あるが、その間、厘(🕙)毫りんごうの隙(😬)も(🕳)なく、繹(👵)如(rú )えきじ(👢)ょと(🔼)して続いて行く。そこに時間的な一(🥢)(yī )如(💭)の世界があり、(🍽)永遠と一瞬(🦎)(shùn )との一致が見(💮)(jiàn )出される(🥡)。まことの音(🥣)楽(🐖)(lè )と(🚼)いう(⛄)もの(🚓)は、こう(🍚)した(⛎)ものじゃ。聴(🎡)(tīng )くとか聴か(✴)せ(⛎)るとかの世界(jiè )ではない。まして、自分の腕(🉐)(wàn )と他(🌳)人の腕を比べ(🔗)たり、音(♒)楽の(🔚)わか(🐱)る者とわ(⛴)か(🌫)らぬ者(🥙)とを差別したり(🐭)するよう(🚏)な世界と(🔋)は、似(sì )ても似つか(🐴)ぬ世界なの(🔒)じゃ。」
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