樊(fán )遅は喜(🕊)んだ(⛵)。それは(🈵)その中(🤥)に、「違(wéi )わない」(👀)という言(yá(🚊)n )葉が(🏇)見つ(🏔)かったからであ(🚑)る。しか(🎗)し、数(🎭)秒の後には(🌊)、彼の頭は却ってそ(🔖)の(🈸)ために混乱しはじめた。とい(🔹)うの(🚙)は、さっき孔子(zǐ(🚃) )のいった「違わ(🙉)な(🍾)い」と、(🎭)この言葉の(💧)中(zhō(🕋)ng )の「違わない」(🕰)と(🎒)は、まるで意味(wèi )がちがっていそ(⛵)うに思え(🏿)たからである。後(hò(🌗)u )の場(chǎng )合の「違わない」は(😰)、第一(🎥)、(🧠)父母(🌨)(mǔ )の存(cú(⚽)n )命中(🤫)の(🦍)こ(✡)とで(📅)ある。それに、前後(hòu )の関(👆)係から判(pà(🥃)n )断しても、初一念を貫けと(🧝)いう意(⛸)(yì )味に相違(🔴)ない。父母(🤓)を亡くしたあ(🚛)との「違わない」と(📐)い(🏾)うことが、そ(🏎)れと同(tóng )じ意味(wèi )だとは、どうしても思えない。言葉が同じな(⏩)だけに、彼(🐊)はいよ(🎺)いよ判断(duàn )に苦(🔼)し(🌮)んだ。
「なるほど見事(💓)な牛(🏝)でございます。」
いつ(😦)の間に(🤛)はいって来たのか(🎿)、一人の小姓(💓)が、(🏂)彼のすぐ(🚵)背後(hò(🛸)u )うしろ(🏑)から(🎋)、そう云った。彼は返(fǎn )事をす(🌞)る(🐢)代りに、ばね仕掛の(🎭)人形のよう(🗃)に、卓のそば(🕴)まで行って、せかせかと服装(zhuāng )をととの(🌷)えた(🎁)。
樊(fán )遅は喜んだ。それはその中に、「(🛰)違(🔉)(wé(👘)i )わな(🏫)い」(🔷)という言(🛠)葉が(🤭)見つかった(🐰)か(🕙)らである。しかし、数(shù )秒の後(💲)には、彼(bǐ )の(🧞)頭(🏔)は却っ(🕛)てそのた(🎉)めに混乱し(🏑)はじめた(🧣)。とい(🚚)うの(👐)は(🦐)、さっき孔(⌚)子のいっ(🔬)た「違(wéi )わない(🌧)」(🐎)と、この言(yán )葉の中の「(🏝)違(💱)わない」とは、ま(📳)るで意(🧞)味がちが(🥚)っていそう(👗)に思え(🎃)たからである。後(😀)の場合(hé )の「違(wéi )わ(🌤)ない(⛎)」は、第一、父母(mǔ )の存命中(🚯)のことである。それに、前後の関(wān )係か(🏠)ら判断して(❇)も(📄)、初一(yī )念を貫けと(📨)い(🛴)う意味に相違な(🚁)い。父母を亡くした(🔺)あとの「(👺)違わな(🚪)い」(🈁)とい(🛒)うことが、そ(😙)れと(🐊)同じ意(➖)味だ(📄)とは、(💖)どうして(💂)も(🙎)思え(🤽)ない。言葉(🌲)が同じな(🍊)だけに、(🐻)彼はい(🚽)よ(🍉)いよ判断(🚳)に苦(🧛)し(🤓)んだ(🛺)。
そこまで考えて来(⏰)て、樊遅はもう(🍑)一(💥)度「違(❄)わな(🌄)い」とい(🐟)う言(🕖)葉の意味(wèi )を考え(🏒)て見た。
「なるほど。……そ(🤰)れで(👣)、(🈸)どうして(🔖)失敗し(☝)く(🧟)じったの(🙊)じゃ。」
楽長は邪心(😊)と云われたので、(🎹)駭おどろ(🐁)いた。さっき孔(📚)(kǒng )子を怨む心がきざしたのを、(👰)もう見ぬか(🐳)れたのか知ら、と疑(yí(🍱) )った。
1 孟武伯、孝を問(❤)う(❤)。子曰(yuē )く、父(🛫)母は唯(🐅)その(🏰)疾((👦)やまい)を之れ(💃)憂うと。(爲政篇(🐕))
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025