(🥤)みんな(♑)は、しず(🔞)かに眼(yǎ(📈)n )を見(jiàn )開いた。窓の(🎺)すりガラスは(👹)もう十(shí )分明るくなって(🥢)おり、ほのかな紅(hóng )をさえと(📗)かしてい(📹)た。
コ(🔳)ーン、コ(🕞)ーン、(🚁)――(🌷)コー(✔)ン(🏘)、コーン(⛑)。
「今朝の鐘を(🔲)ついたの(⏪)はだれじゃな。」(👔)
「ええ、結局は一(yī )人一(yī )人(🎤)の問(😃)題(tí(🐏) )じゃないで(👡)しょうか。」
「(🌡)打(dǎ )ちやめると、そ(😡)れでかえって起きることもあり(💽)ま(🔳)すが(📇)ね(🤜)。」
次郎(📼)は、そんな対(📓)話の中に(😪)も(🔢)、(🔺)友愛塾(shú )に課(kè )された(🚔)大きな問題(🍢)があ(🚝)ると思った。そ(🚨)して、か(📦)れ(🆘)らの話がどう発(fā )展していくか(🙊)を興味をもって待(dài )っていた。かれら(🏐)は、しかし、笑(xiào )った(🦑)あと(🏌)、急に口をつぐ(🚀)んでし(🤸)まった(📯)。次郎(🧘)が大便所の中にいることを(📏)だ(❓)れか(🏑)が思い出(chū )して、み(💭)んな(🙅)のおし(🙎)ゃべりを制止する合(💂)い(🦊)図をしたものらし(💣)い。
朝倉先生は、かつて次郎に、「現(🍀)(xiàn )在の日本の指導層の大(🍄)多数(📆)は、正(🚼)面(miàn )から(😙)は(🏀)全く反対ので(🌶)きないよう(🔝)な(⚽)ことを理由にして(🚠)、自(zì )分(🐘)たち(🕤)の立場を正当化し(🖍)たが(🦒)るきらい(🕯)が(🈵)あるが、そう(🐘)したずるさは、(🥣)ひとり指(zhǐ(🎤) )導層(💗)だけ(🐈)に限ら(🍅)れたことではないよう(➖)だ(🔛)。たいて(🧗)いの日本人は、(🌱)何かというと、表(💜)面(🙌)堂々とした理由(🍳)で自分の行動を弁護(hù )し(🍦)たり、飾かざった(🍦)りする。しかも、そ(🐕)れで他人を(🎦)ごまかす(🚩)だけで(⏩)なく、自(zì )分(🥓)自身の良心(🏛)を(🕷)ご(🙏)まか(🦖)し(🚖)ている。それをずるいな(🎸)どとはち(🤴)っとも考えない。これは(👱)おそろしいことだ。友(📼)(yǒu )愛(ài )塾の一つの大きな使命は(🕔)、共同生活の実(shí )践(📃)じっ(🧦)せんを通じて(🙍)、青年(niá(🔲)n )たちを(👠)そう(🔍)し(😿)たず(🦌)る(🚴)さから救(👻)(jiù )い、(🛣)真理に対し(🖥)ても(📠)っ(❣)と誠実(shí )な(🏊)人(⏸)間(jiā(🖱)n )にしてやることだ。」とい(🍽)う(🔊)ような意味のことを、いったことがあっ(🕢)た(🙁)が、(🌼)次郎は(👀)、便所の中(zhōng )から、(📌)飯島のうしろ(🧖)姿を見おくりながら、その言(yán )葉を(🎪)思いおこし、今(jīn )さらのよ(🧚)うに、大きな困難にぶ(📒)っつかったような(✴)気がしたのだった。
(🌔)静(🖨)坐(👾)(zuò(🐿) )のあと(🐃)は遥拝ようは(🕴)いだっ(🐀)た。――(✈)これ(🌌)は(🗑)皇大神宮こうた(⬆)いじんぐうと皇(🍹)居こ(💓)うきょに対する儀礼ぎれいで、その当時(🌕)は、極左きょくさ分(fèn )子や一部の(🐹)キリスト教(🙎)徒以(yǐ )外の全国(🛒)民によって当然な(🍡)国民儀礼と認められ、(🙎)集(jí )団行事におい(🕵)てそれを欠くことは(🐖)、国民常識に反(fǎn )する(♎)ものとさえ考(🐚)えら(📓)れてい(🌼)たの(🤱)で(💰)ある。
「(😟)そ(🔅)うか(😱)もしれませ(📸)ん。しかし、(🐡)それはやらない(🦉)ほうがいいでしょう(👠)。板木(🍧)ば(🐄)んぎで起きる(🦂)約束(🍋)やくそくをしたん(🛤)ですから(🎄)。」(🤴)
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