「そ(🧡)れがお世辞でなければ(☝)、お前の(🐠)見る眼(🥈)が悪(🤶)い(💹)と(🤡)い(⏹)うこ(🗳)とになる(❔)のじゃが(👏)……」
「(🌆)しか(😈)し(🥜)、そんな意(🤰)味なら、(✏)今(jīn )更先生(🙃)(shēng )に云われ(🏷)な(😰)くても、孟懿(🧛)子もわかっていられるでしょう。も(🌘)う永いこと礼を学(🙅)んでいられるの(🚇)で(📇)すから。」(🚾)
と(🕔)、(🦅)彼は心(🦑)の中で(🎬)叫ん(😣)だ。
楽長と孔子の眼
で彼はつ(👩)いに一策を案じ、わざ(🔆)わざ(🤫)孔子の留守を(🌑)ねらっ(💛)て、豚の蒸(zhēng )肉を贈ることにし(🤓)たのである。礼に、大夫(fū )が士に物を(📧)贈った時(shí )、士(shì )が(🖱)不(🎟)在(⛅)(zài )で、直(zhí )接(🌨)使(🔬)者と応(yīng )接(🎷)が出(chū )来(🏌)(lá(🕶)i )なかった場(chǎng )合に(📏)は、士は(🌎)翌(🍷)日(rì )大(🌅)夫の家(jiā )に赴いて、自ら謝(Ⓜ)辞を述(shù )べなければなら(🍁)ない(📣)ことになっている。陽貨(㊗)はそこ(👱)をね(📭)ら(📔)ったわけ(👸)で(👤)あ(🌲)った。
「司空(kōng )様がお(🏈)呼(🚖)(hū )びでござ(🐔)います。」(💶)
「(⤴)お買い上げにな(🥗)るの(🚺)でしたら、すぐあ(👔)た(🛌)って見ましょうか(🍮)。」
「6父の在(zà(🙊)i )世(🕤)中は、子の人(🈯)(rén )物(wù )をその志(zhì(😑) )に(🐮)よって判(pà(🌌)n )断され、父(🌮)が(🍍)死んだらその(🥓)行(🍐)(háng )動によっ(🥠)て判(🆗)(pàn )断される。なぜなら、前の場合は子の行動は父の節制に服すべきで(🗽)あり(🌸)、後の場(chǎng )合は本(🔗)人(rén )の自由であるからだ。しかし、後(🦊)の場合でも(📮)、みだり(🥦)に父の仕来りを改むべきでは(📿)ない。父(🎵)に(😊)対(😴)す(🐡)る思(🥓)慕哀惜の(🎐)情が深(shēn )けれ(🧔)ば、(🔽)改むるに(🙊)忍びないのが自(zì )然だ。三(🎤)年父の仕来りを改めな(🐛)いで、ひたすらに(🕙)喪に服する(🚈)者(😩)にして、はじめ(🔚)て真の孝子と云(🔗)える。」
陳亢ちんこ(🏢)う、伯魚はく(📭)ぎょ(👬)に(🔓)問いて曰く、子も亦異(yì(⛸) )聞(wé(🔖)n )あるかと。対(duì )えて曰(yuē )く、未(♐)だし。嘗て(➗)独り(🚛)立て(🏖)り。鯉り(🏙)趨はしりて庭(🕛)を過(guò )ぐ。曰く、詩(shī )を学びたる(📣)かと。対(💡)(duì )えて(📥)曰く、未(👒)だ(🛁)しと(🔳)。詩(shī )を学ばずんば、以て言うこと(🔃)なしと。鯉(lǐ )退(🦎)し(💅)りぞきて詩(shī(🧞) )を(🦗)学(xué(🎺) )べり。他(tā )日又独り立(🏥)てり。鯉(🌤)(lǐ )趨りて(⛽)庭を過ぐ。曰く、禮を学(🤡)び(📦)た(😎)るかと(🦃)。対えて曰く、未(wèi )だしと。礼(🐗)を学ばずんば以(👂)(yǐ )て立つことなしと。鯉退き(📓)て礼を学(xué )べり。斯の二者(zhě(🔓) )を聞けり(🚬)と。陳亢(kàng )退(tuì )きて(❣)喜(xǐ )びて曰(yuē(🍻) )く、(🚱)一を問いて三(sān )を得た(😴)り。詩を聞き(👏)、礼(🚌)(lǐ )を(🈂)聞き(❔)、又(yòu )君(jun1 )子の其の子こを遠(yuǎn )ざくるを聞(🗓)けりと(🦏)。
「時は刻(kè )々に流(♊)(liú )れて行(🙌)き(🦕)ます(⏪)、(🍳)歳月は人を待(🗝)ち(🎲)ませぬ。それだのに(🎦)、(🆙)貴方(fāng )のよう(🏏)な高徳有能の士が、(🍯)いつ(🐱)までもそ(☔)うして空し(📍)く時(💎)(shí(🚱) )を(🥊)過(👁)ごさ(🚻)れ(💰)るのは、心得が(🐻)たい事です。」
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