こがれるばかり(🚼)、
「やぶ(🔷)れた(⛅)綿入を着て、上等の毛皮(pí(😦) )を着ている者と並んでいても、平気でい(💒)られ(💾)るの(🐘)は由(yó(⬜)u )ゆうだろうか。詩経(jīng )に、
(🐰)先師のこの言(🎶)葉に関(📟)連したこ(🛑)と(🔈)で(👞)、門人の牢ろうも、こんなことをい(🈶)っ(😀)た(👕)。――
○ 本章は(📷)孔子(zǐ )が(🍊)すぐ(✉)れた君主の出ないのを嘆(👭)い(⏭)た言(🛃)(yán )葉で、それを直接いうのをはばかり、伝説(🌕)(shuì )の瑞祥を以てこれに代(dài )えたので(👶)ある(🎹)。
○(🗼) 孔(🐁)(kǒ(😿)ng )子が昭公は礼(🚞)を知(🗨)つていると答(🥥)え(📵)た(🎌)のは、自分の国の(㊙)君(🕣)主(zhǔ )のことを他国の役人(⛅)の前(qián )でそ(😆)しるのが(🗼)非(🥓)(fēi )礼(lǐ )であり、且つ(📔)忍(🔕)びなかつたからであろう。しかし、事実(🔋)を指摘され(🥦)ると、そ(🐓)れを否(🛒)定もせず、また自己(🤢)(jǐ )辯(🛃)護もせず、すべて(🖖)を自分の不明(míng )に帰(🙆)した。そ(✏)こ(🤨)に孔子の面(mià(🚛)n )目(🥝)(mù(👠) )があつたの(😷)である。
曾先生が病(🙏)気の時(shí )に、門(mé(🐊)n )人た(🍒)ちを枕(zhěn )頭に(📵)呼んでい(🚵)われた(♿)。――(🍴)
二(🎭)五(wǔ )(二三〇)
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