「は(🌿)っきり(🔊)掴めないにし(🐫)ても、何か思い(🐊)当る(♋)ことがあ(🤝)るだろう。」(😊)
「音(yīn )楽の世界は一如の世界(🌴)(jiè )じゃ。そこでは、いささか(😦)の対立意(yì )識も許されない。先(🚙)ず一(🈚)人(🆔)(rén )々々の楽手の心と手と楽(lè )器(🌠)とが一(🛡)如になり、楽(🙅)手(shǒu )と楽手とが一(🗜)如(🕞)になり、更に楽(🎡)手と聴衆とが一如(🐤)になって、翕(xī )如(🍹)きゅう(🚎)じょとし(😝)て一(✈)つの機をねら(🕵)う。こ(🧝)れが未発の(🏣)音楽(⤵)(lè )じゃ。この翕如(rú )た(⏲)る(🏢)一如(🛑)の世(🚟)界(😑)が、機到って(💥)おの(🍝)ずから振動を始めると、純如(🥞)と(😻)して(🏸)濁(zhuó )りのない音波(🏬)が(🚜)人(rén )々の耳朶(💾)を打つ。その音(🏉)は(🐠)た(🦅)だ(🍌)一つ(🕌)である(✳)。ただ一(yī )つで(❤)あるが、その中(✊)(zhōng )には(👶)金音(🎯)も(📄)あり、石(🛶)音(🦗)もあり、それ(🍏)ら(💓)は厳に独(💟)自の音色を保って、決しておた(✊)がい(🌠)に殺しあうことがない。※(「激」(🍇)の(📻)「さんずい」に代(🐶)え(🛒)て「白」(🐰)、(🕥)第3水準(🎾)1-88-68)如きょう(🚔)じ(👔)ょとして独自を守りつ(🥄)つ、しかもただ(🧔)一つ(🙇)の流れに(🐞)合するのじゃ。こうして(🙀)、時(🗾)(shí )間の経過につれて、高(⬛)低(dī )、強弱、緩急、(🕯)さまざまの変(biàn )化(huà(🛢) )を見せ(🚀)るのであ(🥟)る(✡)が、その(📦)間、厘毫りん(🐦)ごうの隙もなく、(🏋)繹如(rú )えき(🛴)じょとし(🌮)て(🤘)続いて(🔶)行(🖕)(háng )く。そこに時間(📞)的な一如の世(shì )界があり、永遠(🔅)と一瞬との一致(zhì )が見出される。まこ(📖)との(🌾)音(yīn )楽というものは、こうし(🎅)たものじゃ。聴くとか聴(🤝)かせるとかの世(shì )界(jiè )ではない。まして、自分の腕と(🥜)他人(👟)の腕を比(bǐ(🎗) )べたり、音(🤚)楽の(🌈)わか(🥏)る者とわから(🎽)ぬ者とを差別したりするよう(🔘)な世(shì )界とは、似ても似つかぬ世界な(📪)のじゃ(🎦)。」
(⏩)彼(💲)が、こんなに惨めな失(shī )敗をくりか(🥛)えす(🦒)ようになったのは、不思議にも(😅)、孔(kǒng )子(zǐ(🚊) )が(💍)司(👏)空(kōng )の(🛺)職を奉じ(🌖)て(🛢)、彼の上に坐るように(🧗)なって(🧠)からのこ(🏞)とである。孔子(zǐ )は(🤘)、これまでの(🎸)司(sī )空とちがって、非常な部(bù )下(🕝)思(💈)いで(⛵)、めったに怒(nù(♍) )った顔を見(🌥)せた(🕳)こともな(🐇)い(🚭)のだが、(🔀)どういうもの(⛰)か、いざ奏楽となると、楽長の手がにぶっ(🏰)てしま(📂)う。む(📜)ろ(✖)ん孔子は、(🌭)音(🦇)楽(lè )の道にずいぶん深く(💠)はいっている人(🥦)だから(💑)、(🍰)楽長と(🍱)し(🍼)ても、彼を甘(gān )く見るわけ(🌔)には行(háng )かな(🌇)い(🎈)。し(🏰)かし、(🔮)そのた(👚)めに手(🔄)が固く(🚡)なるのだとは、(🕝)楽長自身(shēn )も(🥔)考(kǎo )えていな(🤙)い。
孔子(zǐ )は、それっきり默々として歩きつづけた(😎)。そ(🐒)し(😈)てものの半町(💥)も行っ(📴)たころ、ふと思い出したよう(😺)にいった。
「どうも恥か(🎛)しい次第ですが(👏)、思(📑)い(🏋)当りません。」
「音楽(👂)の世界は一(yī )如(✔)の世(🕝)界(📤)じ(🏞)ゃ。そこでは、い(🥋)ささ(💕)かの対立(lì(✈) )意(🚨)識(shí )も許(xǔ(🤦) )さ(🔃)れない。先ず一人々々の(🦕)楽手の心と手(shǒ(🛍)u )と楽(📓)器(⛺)とが一如になり、楽手(💝)と(🌸)楽手(🈚)とが(🕞)一如に(🎋)な(⏯)り(➕)、更に楽(🍦)手(shǒu )と(💀)聴(📦)衆(💉)とが一如にな(🌠)って、翕(xī )如き(⚽)ゅうじょとして一つの機をねらう。これが未(wèi )発の音(🌩)楽(🎑)じ(💶)ゃ。こ(🌩)の翕(👌)(xī )如(👛)(rú )た(🗻)る一如の世界が、(⛅)機到(dào )っておのずから振(⚾)動を始(shǐ(🤠) )めると(👌)、(💟)純如(rú )と(🔂)して(🕓)濁りのない(🍦)音波(💃)が人(ré(👺)n )々の(🎯)耳朶を打つ。その音はた(🤩)だ(💓)一(🅱)つである。ただ一つ(🈹)であるが、その中には金音(🙏)も(🌸)あり、石音もあり、それらは厳に独自(🔚)の音色(sè )を保っ(⛸)て、決(jué )しておたがいに殺しあうこ(📚)とがな(📊)い(🌩)。※(「激」の(🉐)「さんず(😞)い(🍲)」に代え(😸)て「白(⬅)」、(🤖)第(dì )3水準1-88-68)如きょうじょとして独自を守りつつ(🐧)、しかもただ一つの流れに合するのじゃ(❄)。こう(🍣)して、時間(🧝)(jiān )の(🉑)経過(⛅)(guò(🚙) )に(🍘)つ(🚈)れて、高(🕔)低、強(🗣)弱、緩急(💃)、さまざまの変化(🎚)(huà )を見(jiàn )せ(🚎)る(🚈)のであるが(📔)、その間(🙎)(jiān )、(🥛)厘毫(🐄)りんごう(🌫)の隙もなく、繹如えき(🕛)じょと(👮)して続(xù )いて行く。そこに時間的(de )な(⚾)一如の世(shì )界があり、永(🌠)(yǒng )遠と一(🔟)瞬と(🌀)の一致が見(jiàn )出(chū(⛔) )される。まこ(🛂)との音楽と(🕳)いう(🔓)もの(🍘)は、こう(🗣)し(📉)たも(🥝)のじ(🔺)ゃ(✖)。聴(♈)くとか(🦖)聴かせるとかの世(shì )界(jiè(🏟) )ではない。まし(🤼)て(⛰)、自分(🌺)(fèn )の腕と(👇)他人の腕(wà(👯)n )を(😻)比べたり、音楽(🅿)のわかる者(zhě )とわから(🥠)ぬ者とを差別したりするような世(🥁)(shì )界とは、似(🤧)ても似(🚺)つかぬ(🎠)世界(jiè(⛰) )なのじ(🦉)ゃ(🐴)。」(🥫)
「違(wéi )わないようになさるが宜しかろう。」
彼(bǐ )は、忌(👝)々し(🆑)そうに、窓からぺッと唾(💰)を吐いて、青(💐)空(🐋)を(🥜)仰いだ。す(🍱)ると、彼は、(👯)そこに(🛩)もう(🕴)一度、ちらと(🛁)孔子(zǐ )の眼を見(🧣)た。相変ら(🕖)ず微(wēi )笑を(📈)含んだ(🏚)深い眼(yǎn )であ(🛑)る。
「でも、(⛽)あの調(🚭)(dià(🍀)o )子では、諸侯を説いて見たとこ(🧞)ろで、相手(shǒu )に(🌆)されないだろうと(🌋)思います。惜(🔤)(xī )しい(🧖)ものです。」
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