『しかし、君も斯うして寝て居るやうぢ(🏈)やあ――』(🤕)「ところで、ちと申か(🚞)ねるが、(🕢)今の(🌺)河野(yě )の一件だ。」
私達は若過ぎても好(hǎo )い判斷(🚾)がつかないし、年(nián )を(🖐)とり過ぎてもいけな(💅)い。私達がある事を思考するの(🚎)に、過ぎ(👫)てもいけず、及ばなくても(👃)またいけ(🐥)ない。も(🙂)し仕(shì )(🤹)事の濟ん(🌾)だ直ぐ(🐱)後でそれ(🍈)を考(🏵)へて見るとまだ私(sī )(🌁)達はそれに就いて正(zhèng )しい(🔇)判斷が下(🈺)せな(👚)い。さうかと言(🕷)つて、あ(☝)まり長い後(hòu )に(🛬)なつては、(📨)そ(😉)れに觸れようとして(🎦)も及ばない。繪畫でもさうだ。離(lí )(🦍)れ過ぎて見ていけず(🛴)、近過ぎ(🥝)ていけな(😻)い。かく(🎛)眞の見地なる(🕰)ものには唯(wéi )一(🗺)つの點(🔞)があ(🌺)つて、(⌚)それをはづれたものは、あるひは近過ぎ、あるひは(👌)遠過ぎ、あるひは高過(guò )(🛐)ぎ(🐦)、ある(🚍)ひは(📣)低(🙊)過(⏮)ぎる。繪畫の藝術(shù )にあつて(💩)は(📻)、この點はパアスペ(🏨)クチウイヴによつて定めることが出來る。けれども、眞理や道(dào )徳の上で誰がそれを定(🥠)むべきだらう。
「そう見えるかも(🦗)知れな(🧙)い。僕は実際淋しい(🛬)ん(🤕)だ。」
(📇)竜一は少し(🏈)飽あ(🗣)きっぽい性(😖)質で、一つの遊びをそう永く続けようとはしない(🈹)。次郎も(🐒)この(🎠)部屋(wū )で(👊)だけは、大(🚨)て(🌵)い(🗞)竜(néng )一(yī )の言いな(💤)りになって遊ぶのである。で(🌿)、間(jiān )もなく、(🈯)部屋一(😹)ぱいに、いろん(🗂)なものが散らかった。
奥というのは(😓)、室(shì )の西(xī )南(nán )隅で、(🔹)中国の家で最高の祭(🧒)祀を(😀)行う場所(suǒ )である(🛂)。し(😀)かし特別な祭(🌐)神というも(👕)のは(🧝)な(📪)い。竈(zào )は、(🔩)戸の神、(🥒)土の神、(😎)門の(🗃)神、道路の神と(🏊)相並(bìng )んで(🧙)、五祀(🎆)の一つ(👤)をなす(🐜)炊(chuī )事(📷)飲(✳)食の神を祭る場(chǎng )所である。五(wǔ )祀は地位は低(🥅)いが、それぞ(👤)れに祭神(shén )(🚏)があり、祭の内容(🎞)も実(shí )(🥅)質(🐙)的(de )である。こ(🚿)れ(🖤)に反して(😟)奥は地(dì )位は高いが、特定(🐏)の(🖋)祭神もなく、五祀の祭典のあと、そ(🖥)の尸(shī )かたしろを迎えて形(xíng )式(shì )的(de )な祭をなすに過ぎない。
「さすがは顔氏(shì )の血をうけた子(🤠)じゃ。お前(🍈)に財産があっ(🚍)たら、(🎹)わしはお前の執事に(⛱)でもして貰う(🍋)のじゃがな。はッ、はッ、は(Ⓜ)ッ。」
ア(🚻)ンデルセンという(🚫)人の書(📨)いたのを、森鴎外先生が訳された「即興詩人(🆚)」と(🎧)いう名高い本があります(🥓)が、その中に、つぎのような意味(🔝)の一節があります。
「西(xī )さんが被入いらっしゃいまし(🛰)たよ(🙏)」
久し振り(🍐)で聞く軍隊の相図の笛(😋)が岸(📒)本の耳につ(🍚)いた。喇(lǎ )叭卒らっ(🤖)ぱそ(📎)つを先に立てた仏蘭(📴)西歩兵の(🚻)一(👢)隊がゴ(🐁)ブランの市(shì )場(chǎng )(🤒)の方(✡)角から進んで来た。そして町の片端で足を休めて(🐿)行こう(♐)とするところであった。窓か(👦)ら望(wàng )(📼)むと、冬枯(🔠)のプラタア(🕣)ヌの並木(📧)の下(xià )あた(⛑)りは寄せ集めた銃(chòng )や肩(jiān )から卸した背嚢はいのうで埋められた。騎(qí )馬から下りて休(😈)息する将校等も見(jiàn )えた。眼(yǎn )の(🥋)下に動く兵卒等の(🤟)軍帽を包んだ紺の布きれや、防(fáng )寒用の新(xīn )服はいずれも酷ひどく汚れ(🥉)て、(😗)風雪の(🛵)労苦が思(sī )いやられた。
「(🔨)そいつは無理(👵)だ。ここに落ちつい(⛷)て(📸)から(🔻)、まだながく(👮)ならん(🏕)のでね。それ(🌓)に(📞)、第(🔌)一、こ(🚼)ん(👔)なに東(dōng )京に近いところでは、(😠)民謡(⏺)なんか、残ってい(🎁)るはずが(🔮)ないよ。」
「(🐈)節ち(😡)ゃん、一(yī )寸お(🐏)留守居(🥓)を頼(🚆)んだぜ。俺(ǎn )は行(🍝)って何か菓子でも見(😀)つけて来(🈷)る」
(🗝)その(🗒)時(shí )節子は何か(⛺)思い出したように、行火にあたりなが(🧛)ら涙ぐんだ。
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