○ 周(zhōu )公==す(♿)で(🎥)に前に(🎿)も述べたよ(🚸)うに、(🍏)周公(gōng )は武王(🦔)を(🌰)た(🔟)す(💗)けて周(🔦)室八(bā )百(bǎ(🏜)i )年の基礎を定めた人であるが、その人(⏱)(rén )とな(📮)りは極めて謙虚(xū )で、(🎲)「吐哺握(🤛)髪」という言葉で有(yǒu )名(✔)なよ(🌦)うに、食(🔂)事(✖)や、結髪の最中(🍎)でも天(tiān )下(xià )の士を迎えて、その建言忠告(🍗)に耳(ěr )を傾けた人であ(⚽)る。
三四(一八(bā )一)
○ 子(zǐ )路の祷りは(😨)、謂ゆる苦しい(🌿)時の神頼みで、(🕗)迷(🌊)信的(🐸)(de )祈(☝)祷(🔈)(dǎ(📲)o )以(👗)上(shàng )の(🍫)もので(🌭)はない。それに対し(🏩)て孔子(🐮)は、真(🛢)の(🛍)心の祷(dǎo )り、つまり(💞)天地に恥(🔬)じない人間としての(🏹)精(jīng )進こそは、幸(🥀)福(fú )に到(dào )る道だ、ということ(⌚)を説いた。孔子の教えには宗教(⏪)(jiāo )がない(🌊)、とよ(🏟)くい(🎿)われる(🍂)が、「天」と(🚨)いう言(yán )葉は、孔子によつて(🌒)常に(🤪)宗(🎚)教(jiāo )的な意(yì )味(wè(🍷)i )に使(shǐ )われて(🆑)いるのである。
○ 四十づら、五十づら(🏁)をさ(🕥)げ、先(😞)輩顔をして孔(kǒng )子(zǐ(🕖) )の前に並ん(🔍)でい(😋)た門(mén )人たちは、どんな顔をし(❔)たであろ(😑)う。
○ 両端==首(🕵)尾、本末(⚓)、(💃)上下、大小(🕸)、(📏)軽重、(🍽)精粗(🚖)、等(děng )々を(🏌)意味するが、要するに委曲(🕴)をつくし(💶)、(🤕)懇(😾)(kěn )切丁(dīng )寧に教(⛑)え(🍅)ると(🛋)い(♐)うこ(📥)とを形(xí(🛠)ng )容(🎊)して(🙊)「両端をた(🥌)た(🆗)く」といつたのであ(🆑)る。
先師(💩)は、誰かといっしょに歌(🎊)を(🔶)うたわれる場合、相(xiàng )手がす(👈)ぐ(🏏)れた歌い手だと、必(😏)ず(📄)その相(xià(🏄)ng )手にくりかえし歌(🚸)わ(🚧)せ(🥄)てか(🔓)ら(⚡)、合唱(chàng )された(🥓)。
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