○ (🛤)作(原(🤥)文)=(🚱)=「事を為(wéi )す」の意(🐶)に解する説もある(🛃)が、一四(🐬)(sì )八(bā )章の(🧖)「(🔫)述べて(🌎)作らず」の「作」と同(tóng )じく、道(dào )理(🐋)に関する意見を立てる意味に(🐣)解(jiě(🆑) )す(🕐)る(💘)方が、(⛷)後段(duà(🎿)n )と(🕳)の(💇)関係が(🌻)ぴつた(🧐)りする。
○ 綱(🍘)==これを「網(wǎng )」の誤りと見て(⚡)「一(✡)網打尽」の意味(wèi )に解す(👭)る説もある。し(⌛)かし、当(🏙)時(shí )の魚獲法に、大綱にたくさんの小綱をつ(👠)け、その先(😢)に釣(㊙)針(❔)をつけて、(🍘)それを水(🚳)に流す方(🥈)法(🦕)が(♎)あり、それを(👥)綱(gāng )といつたと(😷)いうのが正しいよ(🤯)う(🤯)である。し(🍺)かし、いずれにしても、本章の(⬛)結局の(〽)意味に変(biàn )りは(📝)ない。
こころまどわず、
本篇には孔(🍫)子の徳行(🤗)に関(😚)することが(📖)主として(👚)集録されている。
先師(shī )が川(🎷)(chuān )のほ(🚵)とり(🏛)に立(🚝)(lì )って(🕍)い(🛩)わ(🧛)れた。――
○ (🏎)柏=(🔟)=「か(🕠)や(🎺)」である。「かし(🏋)わ」ではない(👢)。
一五(一九九)
泰(tài )伯(bó )第八(bā )
「(🤚)しかし、(💰)わず(👢)かの人材でも(🐸)、その有る(🐣)無し(⏮)では大変なち(🌜)がいである。周(🌦)の文王(🔓)は天(🐖)下を三分(fèn )してその二(èr )を支配下におさめていられたが、それでも殷(🎵)に(❌)臣事し(😒)て秩序をやぶられ(🕘)なかった。文(wén )王時代(🆗)の(🗻)周の(⬆)徳は至(📖)徳(⛏)とい(🥀)う(🦓)べきで(🦈)あろう(🚊)。」
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