彼は、(🕐)消(👶)え去った孔子の(😏)眼(yǎn )を追(zhuī(🎙) )い求めるように、何もない青(qīng )空を(🤴)、いつ(👹)までも見つめていた(👾)。
孔子は、(💗)それっ(🆕)きり默々とし(😑)て(🍏)歩きつづ(🧣)けた。そし(🤙)てものの半町も行(🍃)ったころ、ふ(🔻)と思(🥥)い出した(🏥)ようにいった。
「1詩でも音(yīn )楽でも、究極(🗞)は無邪(xié )の一語に(🎩)帰する。無邪にさえなれば(♊)、下手へ(💕)たは下手なりで、まことの詩(shī(🚑) )が出(💌)(chū )来、まこと(🐕)の音(🍘)(yīn )楽が奏(zòu )でられ(🏿)るものじゃ。この自明(🖌)の理が、君にはまだ体(tǐ )得出来ていない(💤)。腕は達者だが(⏱)、惜し(🏯)い(🧛)ものじゃ。」
((💪)小人(rén )が(🌋)つけ(🏮)上(shàng )る(👾)のも、怨むの(🎨)も、また嫉妬心を起す(😑)のも(🌗)、結局は自分だけがよく(🗂)思(sī )われ、(⛰)自分だけ(🌊)が愛(🐗)(ài )されたいか(🎒)らだ。悪(🛥)の(🥤)根元は何といっても自分(fèn )を愛し過(🏛)ぎること(📉)にある。この根(🏌)本悪に眼(⛑)を(❎)覚(🐰)まさせ(🍸)な(🔝)い限(🕸)り、彼(💚)等(dě(🍺)ng )はどうに(😛)もなる(👲)も(📑)の(👭)ではない。)(🐱)
犂(🚩)牛の子
(🔖)門人(🍯)たち(🚜)は、その日(🥋)特に孔子のお供を命(mìng )ぜられ(🆗)たことを、非(👧)常に(🥊)光(👇)栄(róng )に(🍙)感じ(🛋)た。彼等は如何にも得(dé )意(🌜)(yì )らしく、※(「口(kǒu )+喜」、第3水準1-15-18)々とし(🌥)て孔子のあとに(⛳)従った。
「一(🚧)(yī )体どう(😱)い(📊)う意味なのでございましょ(📘)う(💍)。」(🕡)
1 孟(🕣)武伯(🦁)、孝(xiào )を問う。子曰く、父母は唯その疾(⛺)(やまい(🐫))を之れ憂うと。(爲(wèi )政篇)
子、(🥜)仲弓(♊)(gōng )を謂う(🤮)。曰く、犂牛(niú(😾) )りぎゅうの子し、※(「馬(mǎ )+辛」、(🚠)第(🌌)3水(🎍)(shuǐ )準1-94-12)あかくして且(👂)(qiě )つ角よくば、用(yòng )うること勿(🔵)なから(😾)んと(👋)欲す(🤜)といえども、山(🛋)川其れ諸こ(🎭)れを舎(🥦)すてんやと。
こ(⛔)れも別(🚻)にむ(🦅)ずかしいことでは(🌆)ない。子(zǐ )游にいささか無作法(🤣)(fǎ )なとこ(🐙)ろがあるのを(😴)思(🌶)い(🐌)合(🐦)(hé )せると、孔子(💽)(zǐ )の心持もよ(🏟)くわかる。
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