○ 唐(🦄)・虞=(🔲)=堯は陶唐氏(shì )、舜は有(yǒ(🙈)u )虞(⛑)(yú )氏なる故、堯(yáo )・舜の(⭕)時(shí )代を唐・虞の時(shí )代という。
○ こ(✂)れ(👒)は孔(kǒng )子晩年(🚈)の(👷)言葉(yè )にちがい(🔺)ない。それが単なる無(wú )常観か、過(👩)去を顧み(🌹)ての歎声か、或(⏫)は、(🏚)た(🌊)ゆみなき人間の努(🥧)力(lì )を祈る(🚗)声かそ(🔠)も(😔)そも(🚙)ま(🔉)た、流転(🤲)(zhuǎn )をとおして流(㊗)(liú(👰) )るる道の永遠性(xìng )を讃美する言葉か、(👊)それは人おのおの(🌐)自らの心境によつて解するがよ(🛁)か(👠)ろう。ただわれわ(🚁)れは(🚑)、(🥚)こう(🔗)した言葉(yè )の裏(🚩)(lǐ )付(🔓)け(🧕)によつて、孔子の他の場(🤯)(chǎng )合の極(✏)めて平凡らしく見える(🍡)言(yá(⏭)n )葉が一層深く理(💶)(lǐ )解(🚁)されるであろう(🛡)ことを忘れてはならない。
先師のご病気(🗝)が重くなった時、子(😗)路(📵)は、いざとい(🔯)う場(🔫)合(🕋)のことを考(🗼)慮して(🖇)、門(😨)人(😛)(rén )た(📽)ち(⚫)が臣(chén )下の礼をとって葬儀(yí )をとり(🌌)行うように手は(🛣)ずを(🍗)きめ(🐉)ていた。その後、病気(qì )がい(🦓)くらか軽(qīng )くなっ(⬜)た時(shí )、先(🐲)師はそ(➖)の(♎)こ(🥙)と(🧝)を知られて、子路にいわ(🖨)れた(🙊)。――
「有能(néng )にして無能な人に教えを乞い、多知(zhī )にして少知(💶)の(🌓)人(rén )にものをたず(🙋)ね、有(🏿)っ(🕴)ても(🔞)無(wú(🍫) )きが如(rú )く内に省み、充実(⛑)し(💮)て(🤚)いても空(😩)(kōng )虚なるが如く人にへり下り、無法(🤓)をいい(🛍)かけ(💗)られ(🕤)ても(🏔)相(♿)手(🎛)になって(🏿)曲直を争(zhēng )わな(🌑)い(🥫)。そう(☔)いうことの出(chū )来た(🚲)人(🐌)がかっ(⤴)て私の友人(rén )にあったの(🈚)だが。」
「その地位にい(🤒)な(👅)く(📺)て、みだりに(🔊)その職務のこと(📒)に口出(🚬)(chū )し(🔪)すべき(🕦)ではな(🗾)い(👐)。」
○ 政治家の(🏧)態度(dù )、顔(yá )色(sè(👺) )、言(🐬)(yá(♋)n )語というもの(🧐)は、いつの時代でも(🤨)共通(tōng )の(💷)弊がある(📻)ものら(😥)しい。
「(🤖)苗にはなつて(🎿)も、花が咲かないものがある。花は咲(🚪)いて(🗾)も(🚾)実(shí )を結ばないものが(📸)ある。」(🌍)
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